スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

jum☆の紹介とルール



入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、なんなんホーム事務所までお電話して頂くか(0263-26-1083火曜休み)
nannanjum☆gmail.com にメールをして下さい。
(☆をアットマークに直して下さい)



(2011/5/10の記事)
jum☆とは・・・

jum☆(ジャムと読みます)は松本市がやっている「なんなんホーム」(勤労青少年ホーム)の「利用者の会」という自治組織に所属するソフトバレーサークルです。

毎週土曜日の夕方5時~7時にソフトバレーで楽しみながら汗を流しています。場所は松本市南部体育館(南松本駅から徒歩5分)です。

「なんなんホーム」とは働く若者(35歳以下)の趣味や交流を支援するために市が作っている集まりです。
メンバーは普通の会社員や公務員はもちろん、職人さんや、中には若いのに経営者なんかもいて、いろんな人たちの趣味やスポーツや交流の場になっています。

jum☆はなんなんホームに所属しているため、松本市から施設の無料使用や補助金や職員の方々の協力などの様々な恩恵を受けています。
一般的なサークルに比べて色々な点で有利です。

なんなんホームは全体で200人以上いる利用者をまとめるため、利用者の会という自治組織があります。
7つあるサークルから利用者の会の役員と委員を立てて、松本ぼんぼんやバーベキューなどの色々なイベントの企画をしています。もちろんjum☆からも役員と委員を出しています。

イベントに参加して、盛り上げるのに協力する(実際はただ楽しんでいるだけですが結果として協力になっている)見返りに、一般サークルと比べて優遇されている面が多々あります。



jum☆のルール

jum☆は基本はワイワイ楽しくやろうというユル~いサークルではありますが、サークルなのでいくつかのルールがあります。

☆なんなんホームのルール(次の2つ)を守ること(必須)
① なんなんホームの利用者登録をする
登録できるのは松本市に在住or勤務している35歳以下の人です。学生さんはダメです。
ただし「松本市に在住or勤務」の部分は何とかなる場合があるので個別にお問い合わせください。

登録料は年200円。登録しただけでも市内の映画館とかの割引などの特典があります。
事務所の窓口で用紙に必要事項を記入してお金を払ってもらいます。

② スポーツ保険に加入する
万が一の事故やケガの備えです。これは自分自身の為でもあります。
1,600円1,850円(H24年度から値上がり)で、加入した年度の末まで有効です。
これも事務所の窓口で用紙に必要事項を記入してお金を払ってもらいます。

※個人でスポーツ保険に入っている人は入らなくてもいいです。


☆なんなんホームのイベントや仕事に積極的に参加しましょう
なんなんホームには役員が計画した楽しいイベントがたくさんあります。
他のサークルの人たちと楽しみながら知り合いになるチャンスです!

私たち自身が楽しむためのイベントばかりではなく、成人式の手伝いの様にボランティア的な面のあるイベントもありますが、恩恵を受けているなんなんホームや松本市への恩返しだと思って張り切って参加しましょう。やってみれば何でも意外と楽しいものですよ。

やるならば仕方なく適当にやるよりも、積極的に楽しくやった方がいいじゃん!!
・・・と個人的には思います。


☆社会人として責任ある行動を

部員は年齢や職種や職場は違えども、みんなこの地域で働き生活する社会人です。
周りを気遣い、良識と常識を持った行動をしましょう。
jum☆での活動はソフトバレーの技術向上だけではなく、人間としての成長や人脈形成に必ずつながっていくと思います。


以上です。
みんなで楽しくやりましょう!!




スポンサーサイト

ソフトバレーとは?


ソフトバレーとは・・・

バレーボールから派生した球技。福井県小浜市で考え出される。ネットごしにゴム製の柔らかいボールを打ち合い、決められた点(1セット15点)を早く得点することを競う。
1986年に日本バレーボール協会がソフトバレーボールの全国的な展開を決定し、生涯スポーツとして普及活動をする。

・・・とのことです。(Wikipediaより)

要はバレーボールを改造した新興スポーツです。

年齢や体力に差があってもそれなりに出来て、しかもそんなに多人数がいなくても出来るチームスポーツなので、運動不足の解消や親交を深める為にちょうど良いスポーツなのだと思います。

それなので学校や会社やPTAなどのレクリエーションとかでよくやられています。
大体の人はどこかで一度くらいは経験したことがあるんじゃないでしょうか?


みなさん、中学や高校の時に体育の授業でバレーボール(ソフトバレーと区別する為にこのブログでは「硬いバレー」と呼びます)をやりましたよね?
ソフトバレーは基本はあんな感じです。

でも、硬いバレーは初心者にはなかなか厳しいスポーツで、
「痛い、怖い、届かない」の3大ネガティブ要素のせいで苦手意識を持ってしまった人が結構多いのではないでしょうか?

そこで「痛くない、激しくない、意外と届く」というソフトバレーが小浜市の誰かさんによって生み出されたようです。

痛くないというのはとってもいいことです。大体の人は痛いのは嫌いです。

それと大きいボール、狭いコート、そして低いネット・・・
これらが身体能力の差を緩和してくれます。
だから男女混成チームや家族チームなどという明らかな運動能力差があるチーム構成があり、その大会まで出来るんだと思います。
将来硬いバレーをやりたいと思っている子どもの入門競技としても最適だと思います。


生涯スポーツを名乗っているだけあって、結構な年齢まで楽しめるようです(私が見た所では70歳くらいまで?)

jum☆メンバーが生涯スポーツを考える年齢になるのはまだまだ先の話ですが、今のうちにソフトバレーをやっておけば将来何かの時に、昔取った杵柄で活躍できる日が来るかも知れませんよ

ソフトバレーのルールなどをこのブログに書いていますので、興味のある方は読んでみてくださいね。


テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

jum☆の人たち



(2011/7/3の記事)
jum☆の人たち

jum☆のメンバーはどんな人たちかというと・・・

なんなんホームの決まりが35歳までの勤労者なので、20歳近くから35歳までの社会人です。
いろんな仕事をしている、いろんな人がいます。

36歳から39歳の人も何人かいます。
この人たちは35歳までにjum☆に入っていた人たちの中で、35歳の定年(?)の後は指導者という立場で残っている人です。

jum☆に来れているのということで、土曜日の夕方が割とヒマな人たちです。
仕事とかで月に1~2回しか来れない人もいますが別に大丈夫です。

jum☆は男女混成チームでやっているので、男女同数くらいだとチーム編成的に都合がいいのですが、現在は男の人が多めです。



ここからは余談です。jum☆のみんなに聞きました。

みんな高校の時は何部だったの?

サッカー  野球  ダンス  卓球 ・・・etc
関係ないスポーツばかりじゃん・・・
他には?

帰宅部でした・・・
将棋を・・・
生物部でイグアナを・・・
物理部で・・・
釣り部で・・・
パソコン部で・・・
(゚Д゚)アァァァ!? ソフトバレー舐めてるの?

そんな感じでjum☆はソフトバレー部なのに本格的なバレー経験者がいません。←ついに高校バレー経験者が1人入りました(2012年5月)
そんな人たちが普通にやっているわけですから、レベルは高くないと思います。
やったことのない人でも安心して入れると思いますよ

中学の時バレー部だった人は結構いますよ。



テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。