

お花見&バーベキュー(6)

お花見&バーベキュー(6)

バーベキューの続きです。

ブルーシートでは完全に酒盛り状態に。

26hanami22.jpg

お腹がいっぱいになって再びキャッチボールをする人も。
野球に自信があってしかも酔っていない人達は対岸との遠投キャッチボール。
(左の写真)これはすごいよね!!

お酒が入っている人は普通にやってたけどボールが川ポチャ
(右の写真)
まぁそんなもんです。

26hanami15.jpg 26hanami08.jpg


最後はやっぱり焼きそば。

26hanami24.jpg 26hanami25.jpg

火力が結構残っていたのでいい感じで美味しい焼きそばが出来ました

26hanami26.jpg

酔ってこんな状態になっても執念で焼きそばは食べたいみたいです


その後、みんなでお片付け。
結構いろいろ余ったので皆で適当に分けて、解散しました。


その後、まだ飲むぞ~って人は松本駅前に移動して、打ち上げをしました。
細かい事情はここには書けないけど、何やか色々な事があってこんな事になりました。
友達以外の全てを失ったらしい…

26hanami30.jpg

出会えてホントに良かったね
みんなお酒の飲みすぎには気をつけようね


お花見&バーベキューはこれでおしまいです。
これからもこんな感じでどんどんイベントをやっていこうと思います。
みんなで楽しくやろうね!!


テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

お花見&バーベキュー(5)

お花見&バーベキュー(5)

バーベキューの続きです。

全然触なかったけど、桜は満開

26hanami05.jpg

風に吹かれて花びらがきれいに舞ってました
こんなにちょうどいい時期で、今年は開催日の設定が大当たりでした。
まあどうせ誰も桜なんか見ていないんだけどねww


バーベキューの方は、完成したミネストローネと肉を一通り味わって、網が空いてきたところで、ホイル焼きを乗っけます。
中身は鮭、エノキ、玉ねぎ、エリンギ…だったと思う。
鮭は塩鮭を使うのがポイント。
塩鮭の塩分が旨味とともに野菜やキノコに移動してちょうどいい塩梅になります。

26hanami21.jpg 26hanami20.jpg

アルミホイルはアウトドア料理の幅を広げてくれます。
コーンバターやチョコフォンデュも出来るし、カマンベールチーズを丸ごと焼いてチーズフォンデュも出来ます。
バーベキューではぜひみんな持って行きましょう

26hanami29.jpg 26hanami28.jpg

26hanami23.jpg

余った肉でも野菜でも、何を包んで焼いてもイケるんでいいですね


続きます

テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

お花見&バーベキュー(4)

お花見&バーベキュー(4)

バーベキューの続きです。

ミネストローネや燻製はほとんどほっとくだけなので、いよいよ炭火をおこして肉を焼きます。

炭起こしは経験者が多いのでもう慣れたもんです。
簡単に火が起きました

早速お肉を焼きます

26hanami12.jpg 26hanami14.jpg

お肉の横に乗ってる白っぽいのはアルミホイルで、中にアサリとお酒が入ってます。
そう、アサリの酒蒸しです。
端の方の火力があまり強くないところでじっくり蒸し焼きにします。

ところがちょっとしたミステイクが…
自家製の梅酒を日本酒の空きビンに入れてきた人がいたのでアサリの酒蒸しの予定がアサリの梅酒蒸しになっちゃいました
残念だけど今更しょうがないのでそのままほっときましょう。

26hanami16.jpg 26hanami17.jpg

ウインナーはそのまま食べてもいいけどパンにはさんでホットドックにします
焼きたてホットドックはかなり「まいうー」です。

茶色い丸いのはおまんじゅう。
焼きまんじゅうも、中のあんこが温まっていておいしかったです。

26hanami18.jpg 26hanami19.jpg

みんな楽しそうだね!!

ちなみに、失敗したかと思ったアサリの梅酒蒸しは食べてみたらおいしかったです。
アサリの塩分に梅の酸味がほんのり加わってサイコーでした


続きます

テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

お花見&バーベキュー(3)

お花見&バーベキュー(3)

バーベキューの続きです。

さいの目に切った野菜とじゃがいもをとベーコンを大きな鍋で炒めます。
適当に炒めたら、すりおろしにんにくと水とトマト缶を入れます。

26hanami10.jpg 26hanami13.jpg

何を作っているた大体分かったかな?
この後、コンソメと塩とコショウが入って「ミネストローネ」になります。
今回は豚汁をやめてちょっと冒険してみました

軽量ブロックを並べて作ったかまどで、燃料はマキ(って言うか廃材)
直火でガンガン熱します。
鍋の外側はススで真っ黒になるけど気にしません。

26hanami11.jpg

あとは野菜に火が通るまで、時々かき混ぜながら火を絶やさないようにするだけです。
わりと簡単だったけどこれで美味しいミネストローネができるはずです!!
多分ね…


こっちではまた変なものが…

26hanami06.jpg 26hanami07.jpg

見た時は何をやってるんだか分からなかったけど、これは燻製を作る機械でした。
網の上にチーズがびっしり並べてあります。
このあと扉を閉じて、下に置いた桜チップに火をつけてじっくり燻すと、おいしい燻製が出来るはずです!!
多分ね…


続きます

テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

お花見&バーベキュー(2)

お花見&バーベキュー(2)

バーベキューの続きです。

しばらくしてから、買い出し部隊が到着しました。
肉や野菜、焼きそばなどなど、いっぱい買って来てくれました。
切ったり焼いたりの調理はみんなが来てからやるから、結局は暇を持て余します

26hanami04.jpg

結局はキャッチボール
ただキャッチボールの人数が増えただけだね。


今年の特徴はお酒が多いって事
お酒の好きなメンバーが増えてきたので、量もたくさん、種類もいろいろ用意しました。

さらに、ドライバーの人数を極力減らすために、松本駅集合にしてタクシーの乗り合わせで薄川まで来るという気合いの入り様です


集合時間からちょっと遅れた頃、残りのほぼ全員がタクシーで一気に到着しました
普通バラバラと集まって遅刻者がいっぱいいたりするんだけど、タクシー乗り合わせの意外な効果です。

人数がそろったので調理をします。

まずは一番時間がかかりそうな煮込み系から。
玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、ベーコンを細かく賽の目に切ってでっかいナベに入れます。

26hanami09.jpg

何になるかは次回のお楽しみ

続きます

テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

お花見&バーベキュー(1)

お花見&バーベキュー(1)

4月20日の日曜日、jum☆の今年度最初のイベント「お花見&バーベキュー」がありました
去年は色んな人を誘いすぎて人が多すぎて大変だったので、今年はjum☆メンバーの他はぽんずと南バトのごく一部の人だけ。
それでも20人以上の大所帯になりました。

前日までに道具は全部調達しちゃいます。
炭、薪、とかの燃料系や、鍋、包丁などの調理器具系は去年の主催者の所から調達。
ガチャピンとムックのまな板は100均のです。

26hanami00.jpg 26hanami01.jpg

前日の活動の後、ドンキに買い出しに行きました。
ほとんど何でも揃っちゃいます。
肉とかは当日の買い出し部隊に任せて、消耗品や調味料、飲み物などの腐らない系を中心に買いそろえました。
買い出しの後、真っ暗な薄川に行ってブルーシートを敷いて場所を確保。
一晩中無人だけど、多分どかす勇気のある人はいないでしょうww


当日、場所取り部隊はちょっと早めに現地に集合。
ブルーシートは無事そのままになってました。

26hanami03.jpg

これと言ってやる事も無いのでキャッチボールをしたりくつろいだり・・・

26hanami02.jpg

いくらなんでもくつろぎすぎでしょ

続きます


テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
