

松本ぼんぼん(5)

松本ぼんぼん(5)

去年の松本ぼんぼんの記事(今さら)の続きです。

あとはどんどん写真を貼っていきます。

休憩時間も飲んだり食べたり楽しそう

26matsubon035.jpg 26matsubon013.jpg

26matsubon039.jpg 26matsubon041.jpg

26matsubon042.jpg 26matsubon044.jpg

26matsubon014.jpg

26matsubon043.jpg 26matsubon036.jpg

26matsubon045.jpg 26matsubon046.jpg

26matsubon047.jpg 26matsubon048.jpg

26matsubon049.jpg 26matsubon050.jpg

26matsubon052.jpg 26matsubon053.jpg

26matsubon054.jpg

最後にみんなで記念写真

26matsubon015.jpg

この後は参加者の7割くらいの人が飯ライス食堂での打ち上げに参加して、そこでもまた盛り上がりました。
さらに行く人は3次回へ行ったようですが、3次回では寝落ちしている人も・・・(笑)

以上、めっちゃ楽しかった去年の松ぼんの記事(今さら)でした。



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(4)

松本ぼんぼん(4)

去年の松本ぼんぼんの記事(今さら)の続きです。

辺りは真っ暗。
松ぼんは休憩をはさみつつ、なんなんホーム連は大名町を南に向かいます。

26matsubon028.jpg 26matsubon029.jpg

26matsubon030.jpg 26matsubon031.jpg

なんなんホーム連は大名町を通って本部前に到着。右折して六九通りに入っていきます。
本部前のステージの上では去年の最優秀連の模範踊りが披露されています。
ここで踊る人たちはみんなに見られて大変だろうなぁ…

26matsubon032.jpg


テンションが上がるとみんな踊りの途中でジャンプを始めます。
本当の踊り方はジャンプしないんだけどね。
ジャンプしたほうが楽しいし。

26matsubon033.jpg 26matsubon051.jpg

ジャンプの瞬間を狙って写真を撮ってますが、暗い所で動く物を撮るのは難しい・・・

でも数打ちゃ当たるでいっぱい撮って、今年もいい写真が撮れたみたいです。

特に下の写真
ソフトバレーで鍛えたジャンプの高さ、それに加えて体の反り方、上半身で表すの表現力、それとその瞬間をとらえた撮影者の運も素晴らしい
この奇跡の1枚を今回の最優秀ジャンプに認定します。(景品もなにもないけど)

26matsubon034.jpg

次回に続きます



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(3)

松本ぼんぼん(3)

去年の松本ぼんぼんの記事(今さら)の続きです。

3回目の踊り。
だんだん流れも良くなって来て、みんな楽しく踊っています。
なんなんホーム連は再び裏通りのスタート地点を通って、大名町通りに向かいます。

26matsubon021.jpg 26matsubon022.jpg

26matsubon023.jpg 26matsubon024.jpg

26matsubon104.jpg 26matsubon002.jpg

26matsubon003.jpg 26matsubon008.jpg


この頃になるといい感じにお酒も回って来てみんな楽しそうです。
カメラを向けるとみんな笑顔をくれます♪

26matsubon100.jpg 26matsubon101.jpg

26matsubon102.jpg 26matsubon103.jpg

ちっちゃい子も浴衣を着て参加です。
かわいいね!!

26matsubon012.jpg

4回目くらいの踊りからは辺りも暗くなってきます。
光るブレスレットをみんなに配りました。

26matsubon037.jpg 26matsubon038.jpg

この頃になるとみんなハイテンション!!
スタミナが尽きてくる頃ですがそんなの関係ありません。
これぞ松ぼんの盛り上がり方だね

26matsubon011.jpg 26matsubon025.jpg

26matsubon026.jpg 26matsubon027.jpg

次回に続きます



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(2)

松本ぼんぼん(2)

去年の松本ぼんぼんの記事(今さら)の続きです。

私たちのなんなんホーム連はメイン通りの方面とは逆の北方向へ
観客はあんまりいないし、列もあんまり進まないまま1回目の踊りが終了。

休憩になったら水分補給と腹ごしらえです。

明るいうちから飲むビールっていうのも気持ちいいもんです
ビールは飲み放題かってくらい沢山ありました。

トマトもありました。桃太郎トマトが2箱くらい…
水分補給にはいいんだけどさ、なんで丸のまま…?
食べ始めると1個全部食べきらなきゃいけないから、なかなか手が出せないじゃん…

26matsubon016.jpg 26matsubon017.jpg

26matsubon018.jpg

食べ物や荷物をを入れておく箱は、準備の日にみんなで飾り付けをしました。
今日は(今日も?)裏方に徹する職員さんが最後尾で台車を押して来てくれます。

26matsubon019.jpg 26matsubon020.jpg

26matsubon097.jpg

休憩が終わって2回目の踊り。
徐々にテンションも上がって来ます。

26matsubon092.jpg 26matsubon094.jpg

26matsubon095.jpg 26matsubon096.jpg

26matsubon009.jpg


2回目の踊りの最中に松ぼん最北端に到達!
折り返しの目印のオブジェがありますが、特に何事もなく普通に折り返します。

26matsubon098.jpg 26matsubon099.jpg

2回目の踊りが終わるころから少しずつ辺りが暗くなってきます。

この日はあまり暑くなく、熱中症は心配なさそうでしたが水分補給(アルコール補給?)は欠かしません

26matsubon004.jpg 26matsubon005.jpg

26matsubon006.jpg

露店のいい匂いにつられてビールのツマミを買う人や、何故か小学校の組み体操のピラミッドをやる人たちが…

26matsubon007.jpg 26matsubon010.jpg

ようやくテンションあがって来ました!!

次回に続きます


テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(1)

松本ぼんぼん(1)

長いことこのブログの書き込みをサボっていてすみませんm(__)m
半年以上たっていまさらですがやっと去年の松ぼんの記事を書き始めます。


8月2日(土)に松本市で多分最大のイベント「松本ぼんぼん」がありました。
私たちjum☆のメンバーは、なんなんホーム連の中に入って毎年参加していますが、やっぱり今年も参加しました。

踊りに参加する人も見に来ている人もとにかく大勢で、歩いている犬でさえお祭り気分です

26matsubon001.jpg

写真もいっぱい撮ったのでどんどん載せていきたいと思います


5時頃みんな集まり始めます。
今年の集合場所は西堀公園の近くで、とりでんのあたり。
いつも郵便局の近くの大通りだったのに、今年は裏通りの目立たない変な所です。

おにぎりを食べて腹ごしらえをしつつ、踊る前から景気づけに飲んじゃいます。
ビールとカクテルが沢山あります♪

26matsubon087.jpg 26matsubon090.jpg

踊る前に全体の記念写真を撮りました。

26matsubon088.jpg 26matsubon089.jpg

ここ何年かでは一番少ない参加者数だけど、テンションはしっかり上がっています。
何でか知らないけど阿部知事が来て集合写真に入ってくれました


6時になって、いよいよ待ちに待った踊りがスタート
おそろいのオリジナルTシャツとうちわで一体感が出ています♪

26matsubon091.jpg 26matsubon093.jpg

明るいうちはまだまだ落ち着いて踊ってますね。

次回に続きます



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼんの準備

松本ぼんぼんの準備

7月25日に松本ぼんぼんの準備をしました。
20人近くの人が来てワイワイと作業をしました

まずは連の先頭に立つプラカード。
プラカードは毎年使っている物をベースにして、飾り付けだけアレンジしました。

26matsubonjunbi08.jpg

完成したらビニールに包んでおきます。
これなら雨が降っても大丈夫


そしてゴミ箱。
用意されてたダンボールは大きすぎたから半分にカットしてガムテープで補強して使います。
そのままじゃあまりにも殺風景なので飾り付けをします。

ダンボール箱の外側に白い紙を貼ります。

26matsubonjunbi11.jpg

そこにみんなで絵を描いたりしてにぎやかにしました。

26matsubonjunbi10.jpg 26matsubonjunbi09.jpg


絵を描かせてみたら実は異様に上手かったりだとか、いつもの仲間の意外な一面が見れて面白いんです。
ドラえもんやらおむすびまん、その他色々に混じって、微妙にどこか違うガンツくんやらピカチュウやらガチャピンやら盛りだくさんです。

26matsubonjunbi01.jpg 26matsubonjunbi04.jpg

26matsubonjunbi02.jpg 26matsubonjunbi03.jpg

26matsubonjunbi06.jpg 26matsubonjunbi13.jpg

これに至っては一体何ぞや?
Mマークだからまさかマリオ? Σ(゚д゚lll)

26matsubonjunbi12.jpg

荷物入れの箱はフタ付きです。
みんなうまいね!!

26matsubonjunbi14.jpg


そんなこんなで作業をしているうちにあっという間に10時近くになったので急いで片付けて終了。
場所の連絡とか当日の仕事分担の話をして解散しました。

26matsubonjunbi07.jpg

こうやってみんなで共同作業をしてると、自然にみんな仲良くなって団結もできていいよね!!

明後日はぼんぼん本番
思いっきり楽しみましょう!!


テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

子どもまつり(8)


子どもまつり(8)

子どもまつりの続きです。

予算に余裕がありそうだったので、今年もチェキ(インスタントカメラの小さいの)を用意しました!
これで子どもたちの写真を撮って、その場でプレゼントします。

26kodomo10.jpg 26kodomo11.jpg

自分で作ったパックトンボを持って、ハイ、チーズ

26kodomo12.jpg

天気が良すぎて明るいからいい写真がたくさん撮れました♪

大体の子ども達にとっては初めて見るインスタント写真。
だんだんと画像が出てくるのを見て感動しているようでした。
いい記念が出来て良かったね


私たちもついでに記念撮影をしちゃいました。

26kodomo19.jpg 26kodomo26.jpg

続きます


子どもまつり(7)


子どもまつり(7)

ちょっと間が空きましたが、子どもまつりの続きです。

炎天下ですがお客さんは絶え間なく来てくれます。
お母さんの視線にちょっと緊張しながら、子どもに優しく教えてあげます。

26kodomo21.jpg

ステージでダンスや音楽の発表をしていた子ども達がグループで来る時があります。
そうなるとみんなで和気あいあいとパックトンボ作り

26kodomo50.jpg

パックトンボは白いところに自由に絵がかけるのがポイントです。
特に女の子はかわいいデザインが多いです。

26kodomo16.jpg 26kodomo18.jpg

斜めのラインもシンプルでいいし、カラフルなハートをいっぱい描いてかわいく仕上げた子もいました。
どれも世界にひとつだけのオリジナルです。
いいお土産になったんじゃないかな?


続きます



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

子どもまつり(6)


子どもまつり(6)

子どもまつりの続きです。

作ったパックトンボを飛ばします。
あまり強く力を入れると、軸がストローなので折れちゃいます。
だからそ~っと力を入れるって言うか、少しだけ技術が必要です。

26kodomo22.jpg 26kodomo23.jpg

まずは自分たちでも飛ばしてみます。
パックトンボの出来と飛ばす技術が両方あるとかなり高く飛びます。
やっぱ曲がったり中心がずれているやつはあんまり高く飛びません。

飛ばし方のコツは分かったので、子どもたちに教えます。

26kodomo49.jpg 26kodomo52.jpg

26kodomo27.jpg 26kodomo25.jpg

うまく出来ていないパックトンボも修正できるので、直してまたチャレンジできます。
ほとんどの人がそれなりに飛ばせるようになっていました。

楽しそうだね♪


続きます



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
