

文化祭(12)


文化祭(12)

文化祭の続きです


文化祭の他の写真が手に入ったから載せちゃいます。

記事で全く触れてなかった茶道部の人たちは、なんなんホーム唯一の文化系サークルだから文化祭の主役です。

今年も大勢のお客さんにお茶を振るまっていました

25bunka54.jpg

部員が緊張した手つきでお茶を点てている間、天白先生が会話で場を和ませてくれます。
初心者でも教えてもらいながら、安心して茶道を楽しめます。


これはjum☆の団子販売の様子。

お団子は大盛況ですぐに売り切れちゃったけど、売り切れる前のわずかな時間に撮られた貴重な写真(?)です。
となりでパンを売ってる体力作りの人が羨ましそうに見てました。
パンも全部売れたからいいじゃん

25bunka55.jpg 25bunka43.jpg

NTCのボール投げではこんな小さい子もがんばってチャレンジしてました

25bunka56.jpg

こっちは理系男子が理科の実験?
洗濯のり、絵の具、ホウ酸をいい感じの分量で混ぜて割り箸でねりねりするととスライムができます。

25bunka57.jpg 25bunka58.jpg

今年のスライムは良い出来だったよ。

25bunka42.jpg


25bunka19.jpg

スライム3姉妹
スライムを練りながら、何でか知らないけど子ども達とメッチャ仲良くなって盛り上がってました。


文化祭の記事は本当に以上です。
みなさんお疲れ様でした。







テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

文化祭(11)


文化祭(11)

文化祭の続きです


jum☆とかのサークルが体育館で子供とたわむれていた頃…

体育館と公民館の周りのゴミ拾い。
南バト、ぽんずの人たちが地味にゴミ拾いをしてました。

って言ってもそんなにいっぱいゴミが落ちてる訳じゃないから楽なんだけどね。

25bunka59.jpg 25bunka41.jpg

25bunka60.jpg

この後はみんなで文化祭の片付け。
準備の時に出したステージや飾りつけを片付けたり、運んできたピアノを移動させたりして片付けます。
天井にまで貼った花かざりを取るのが結構大変でした。

こんな感じで文化祭は終了しました。
直接関係ない運動サークルのjum☆ですが、バッチリ協力出来たと思います。

みんな一日たっぷり遊んで地域貢献がでて良かったね


以上、文化祭の報告でした。





テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

文化祭(10)


文化祭(10)

文化祭の続きです

ピロポロの次は毎年恒例のキンボール

正式ルールは一昨年の文化祭の記事に書いた通りだけど、そんなつまらなそうなやり方はしません。
落とさないように打ち上げて遊びます。

25bunka49.jpg 25bunka50.jpg

地味に重量があるからバレーボールを打つ感じでやると肘とか痛めそうだから注意が必要。
みんなでキンボールを囲んで楽しく遊びました。


ニュースポーツに飽きたので次はハンカチ落とし。
ハンカチの代わりに「うまい棒」を使ってるから、うまい棒落としです。

さ~て、どの子に落とそうかな…

25bunka48.jpg 25bunka51.jpg

落とされたらダッシュ!!

25bunka52.jpg 25bunka53.jpg

このゲームは休憩も無いしエンドレスに続くから結構キツイ…
狙われない人は楽でいいんだけどね。


こんな感じで目標通り、子供たちを楽しく遊ばせれました
私たちも童心に帰って結構楽しかったです


次回に続きます。





テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

文化祭(9)


文化祭(9)

文化祭の続きです
次回に続きますって書いたまま放置してたけど、今さら再開です

午後は体育館で子ども達を遊ばせます。

人数が結構集まったので、みんなでできるピロポロをやりました。

ボールをスティックで打ってゴールに入れるニュースポーツです。
ホッケーみたいなもんです。

25bunka61.jpg 25bunka62.jpg

グッパでチーム分けしてゲームスタート

ボールはスポンジで、スティックにもスポンジを巻いてあるからケガの心配はないです。
ねんざとかは知らないよ

25bunka44.jpg 25bunka45.jpg

ゴールキック。
サッカー少年はスティックを使わない方がいいらしいです。

25bunka46.jpg 25bunka47.jpg

子どもたちはやったことがあるみたいだったけど、私たちはみんな初めて。
でもスティックの扱いにはすぐに慣れて、子供たちより上手くなったかも?

25bunka40.jpg

だからと言って手加減ナシ
子ども相手に本気モードです


すごく楽しかったけど体力の消耗が激しすぎたかも?

次回に続きます。

テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

文化祭(8)


文化祭(8)

文化祭の続きです
午後は体育館で子ども達を遊ばせます。

毎年子どもに大人気のキンボール。
ポンプで膨らまして口を塞げば準備OK!!

25bunka36.jpg 25bunka37.jpg

とりあえず転がしたり投げたり、ピロポロのスティックで突っつき回したりして大はしゃぎしてました。


苦労して組み立てたストラックアウトもなかなか好評。

25bunka38.jpg 25bunka39.jpg

専用のボールが付属してないのが気になったけど、とりあえずそこにあったピロポロ用のボールで代用。
ボールが微妙に大きくて投げにくそうだったけど、それはそれで楽しいです。

なかなかカッコいいフォームだね。


次回に続きます。




テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

文化祭(7)


文化祭(7)

文化祭の続きです

午後は「こどもひろば」のお手伝い。
体育館で地域の子どもたちを遊ばせます。

体育館に行ったら何やら鉄道模型が・・・

25bunka32.jpg 25bunka33.jpg

かなり大きくて、電車も動いていて、結構みんな足を止めて見ていました。
線路の周りには家の模型とかがいっぱいあって、相当気合い入ってる感じです。
建てかけの家とかが妙にリアルでした。

25bunka34.jpg

↑でもこれ、「松本駅」って書いてあったけど…
形も色も全然違うよ??


今年はいつもの吹き矢の人たちはいませんでした。
ちょっと楽しみにしてたのになぁ…

25bunka35.jpg

鉄道模型の反対側で私達がストラックアウトの枠を組み立てます。

部品が全部似たような形をしてて、それでいてはめ込むとこがちょっとだけ違うから、組み立ての難易度高し
何度も挿したり抜いたりやり直してやっと形が出来ました。

毎年恒例のキンボールも電動ポンプで膨らませて、子どもたちの受け入れ準備完了。

かかってこいや~!!


次回に続きます。



テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

文化祭(6)


文化祭(6)

文化祭の続きです

南部公民館で活動している一般サークルの展示がいっぱいあります。

25bunka26.jpg

↑野菜の絵
トマトやカボチャの絵に何か一言添えられてたりします。
私の地元の公民館でも同じような野菜の絵がいっぱいあったけど流行っているのかな?

25bunka27.jpg 25bunka28.jpg

この彫刻はマジすげぇ
板を彫刻刀で削って作ったんだろうけど、立体感と質感がハンパなかったです。


ステージ発表もあります。
行った時にちょうどマジックをやっていたので見てきました。

25bunka29.jpg

見ていたら助手に駆り出されたりしたけど楽しめました。


お昼になった頃、待ってた豚汁が完成

25bunka30.jpg 25bunka31.jpg

地域の人もなんなんホームの人も一緒に豚汁を食べました。
アツアツの豚汁でおなか一杯


次回に続きます。


テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

文化祭(5)


文化祭(5)

文化祭の続きです

12時頃から豚汁の無料サービスがあります。
毎年楽しみにしています。

25bunka20.jpg

でもまだ準備中みたい
ヒマだから文化祭の他の展示を見に行きました。

25bunka21.jpg

地域の人たちの展示作品がいっぱい
ドラえもんのステンドグラスみっけ

25bunka22.jpg 25bunka23.jpg

こっちの部屋はいろんな陶芸作品。
縄文時代の土偶や土器を現代でわざわざ作る理由ってなんなんだろう??

25bunka24.jpg 25bunka25.jpg

絵や水墨画の展示がたくさんありました。
みんな上手です。
これぞ文化祭って感じですね。


次回に続きます。


テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

文化祭(4)


文化祭(4)

文化祭の続きです

jum☆のお団子屋さんは完売しちゃったけど、他のサークルはまだ露店をやってます。


入口の向かい側では南バト(バドミントン)が輪投げをやってました。

こっちも道具は毎年使い回し
的に使ってる棒はシャトルの入っていた筒を廃物利用しています。

こっちも1回10円で、得点によって景品がもらえます。
遠くの的ほど高得点です。

25bunka12.jpg 25bunka13.jpg

ちっちゃい子は近くから。
こんな近くても簡単には入らないみたい

25bunka14.jpg

南バトは景品が超豪華
1ゲーム5投で10円なのにこんなに色んな景品があります。

25bunka15.jpg 25bunka16.jpg

ユーフォーキャッチャーで取った景品をいっぱい提供してくれる人がいるからです。

25bunka17.jpg 25bunka18.jpg

子ども達はみんな大喜びで景品をゲットしてました


なんなんのサークルの露店はこんな感じでした。
自分たちも楽しみながら地域貢献できてよかったですね


次回に続きます。



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
