

松本ぼんぼん(10)



松本ぼんぼん(10)

みんなで参加した松本ぼんぼんの記事の続きです

25matsubon49.jpg 25matsubon52.jpg

凡蔵の前で休憩してから最後の一踊り

25matsubon50.jpg 25matsubon51.jpg

25matsubon47.jpg 25matsubon48.jpg


再び大名町に出て、すいてるからどんどん進んで踊り終了。
八十二銀行の前で終わったから、そのシャッターの前で全員で記念写真

25matsubon56.jpg 25matsubon57.jpg

なんなんホーム連は去年より少なかったけど、それでも70人以上の大きな連でした。
いろんなサークルと合同で踊れるのがいいとこです。

みんな他のサークルの人たちとも仲良くなれたかな?

25matsubon55.jpg

このあとはAREKOREで2次会
盛り上がったみたい。
でもその写真が無いからこれで松ぼんの記事は終わりにします。


松ぼんに参加した皆さん、特に企画運営した役員の皆さん、本当にお疲れ様




テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(9)



松本ぼんぼん(9)

みんなで参加した松本ぼんぼんの記事の続きです

松ぼんも終盤にさしかかった頃、なんなんホーム連は裏通りを踊りながら進んでます。

25matsubon39.jpg 25matsubon40.jpg

テンションマックス状態!!
裏通りだから見てる人なんてほとんどいないし、踊りの審査も終わっちゃったから「きれいな踊り」なんて気にしなくていいし、思いっきりハジケちゃえ!!
…って感じです

25matsubon41.jpg 25matsubon42.jpg

25matsubon43.jpg 25matsubon44.jpg

子どもの連は途中で帰っちゃうから、空いてきて進みが速くなってきます。

25matsubon45.jpg 25matsubon46.jpg

裏通りを踊り進んで広場へ。
「辰巳の庭公園」って言うらしいけど、「四柱神社の裏の広場」とか、「凡蔵の前」って言ったほうが分かりやすいかな?


次回に続きます




テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(8)



松本ぼんぼん(8)

みんなで参加した松本ぼんぼんの記事の続きです

あたりもだんだん暗くなってきました。

中町の途中で左に曲がって、女鳥羽川を渡って上土通りにちょっとだけ入ってすぐにUターン。
女鳥羽川沿いを下流に向かって踊り進みます。

アルコールも回ってきて、みんなテンションも上がってきてるね

25matsubon29.jpg 25matsubon30.jpg

まだちょっと空が明るいです。去年は上土あたりで真っ暗だったのに。
今年はかなりいいペースで進んでるみたいです。


そんでここで一気にワープ
って言うか1時間くらい写真が全然無い…

その間に女鳥羽川沿いを下って行って、千歳橋を渡って本部の前を通って、大名町をNTTのところで右に曲がって緑町の方に向かってます。
踊りも後半です。

25matsubon31.jpg 25matsubon32.jpg

そんでこの辺は踊らないで歩いて通過する区間。
道が狭くて対向連とすれ違うからしょうがないかな?

25matsubon33.jpg 25matsubon34.jpg

25matsubon35.jpg 25matsubon36.jpg

25matsubon37.jpg 25matsubon38.jpg

みんな楽しそうだね

次回に続きます



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(7)



松本ぼんぼん(7)

みんなで参加した松本ぼんぼんの記事の続きです


Tシャツだけじゃなく、おそろいのウチワも作りました。

25matsubon28.jpg

毎年作ってるんだけど、色と細かいデザインは毎年変えて作ってます。
今年は黄色。

真ん中の「NanNanHome」のロゴのデザインはここしばらく同じです。

カッコいいデザインだね


踊りの方は中町通で休憩があって2回目の踊り。

松本ぼんぼんは20分位踊って10分位休むのセットが7セット繰り返されます。

長~いです。3時間半くらいかかります。

まだ明るいけど、先頭の方はだんだんテンションが上がってきたようです
おそろいのTシャツを脱いでしまったタンクトップのマッチョな青年は去年の連長です

25matsubon27.jpg 25matsubon26.jpg

まだ2/7だけど、このテンションで最後まで体力持つのかな?

次回に続きます





テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(6)



松本ぼんぼん(6)

みんなで参加した松本ぼんぼんの記事の続きです


この日はあまり気温が高くなくて、快適でした。
いつもなら一番暑い時期なはずだけど、おかげで助かりました

25matsubon19.jpg

子どもを連れてきた人もいます。

後ろの方で職員さんが台車を押して来てるのがチラッと映ってるね。


みんなが着ているTシャツ、今年もみんなおそろいのTシャツです。

おととしに「これからは毎年全員同じTシャツにしようぜ~」って事にして、なんなんホームの全サークルのTシャツを統一したんです。
だからみんなおそろのTシャツなんです。
やっぱみんな揃ってると一体感があっていいね♪

前に買ったTシャツが着れる人は新しく買わなくてもいいからエコだね!!
なんなんホームは地球にもお財布にも優しい団体です

それと、集合写真やそのほか所々に写ってる黄色いTシャツの人は副連長です。
松ぼん実行委員会から各参加連に支給された、全連共通の副連長専用イエローTシャツです。
仲間はずれってわけじゃないよ


25matsubon23.jpg

飛び入り参加になると色が違うからかなり目立っちゃうね

次回に続きます




テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(5)



松本ぼんぼん(5)

みんなで参加した松本ぼんぼんの記事の続きです


なんなんホーム連は踊り始めてからすぐに本町の大通りから右に曲がって中町通りに入ります。
ここからは道が狭い一方通行。

25matsubon16.jpg 25matsubon17.jpg

中町通りは何年も前から城下町らしい景観を目指してます。
だからこの辺は城下町っぽいなまこ壁の建物が並んでます。

25matsubon18.jpg 25matsubon22.jpg

25matsubon20.jpg 25matsubon21.jpg

25matsubon24.jpg 25matsubon25.jpg

みんな楽しそうに踊ってるね

でもまだ準備運動みたいな感じかな?


次回に続きます


テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(4)



松本ぼんぼん(4)


みんなで参加した松本ぼんぼんの記事の続きです


この時はまだ全員じゃないけど、踊りの前にみんなで記念写真。

25matsubon14.jpg

前の方の態度のでかい二人は連長と副連長です。
今年は参加者が少なめで、なんなんホーム全体で70人位、jum☆は 人でした。

始まる前からすでにアルコールが入っている人もいますが、それもOKです。

路上で立ち食い&立ち飲みってのは貴重な体験かも?
他ではこんな事は多分ないと思うよ。


誰も聞いてないオープニングセレモニーの放送があって、6時ちょい前くらいかな?
いよいよ待ちに待った踊りスタート

25matsubon15.jpg

今年はみずほ銀行の前からスタート
去年より100メートルくらい進んだ位置です。


松ぼんの規則通り5列に並んで踊り始めました。
最初はとりあえずみんなちゃんと整列してまじめに踊ります。最初だけだけど・・・


次回に続きます



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(3)



松本ぼんぼん(3)

みんなで参加した松本ぼんぼんの記事の続きです


いよいよ松ぼん当日。


準備部隊はなんなんホームから荷物を運びます。
途中でソフトドリンクやチューハイとかの飲み物を仕入れて(もちろん前から予約しといた)、きのう冷蔵庫で冷やしといたビールと一緒にクーラーボックスに入れて運びます。
野菜と飲み物はちゃんと冷えてました。

台車やゴミ箱やクーラーボックスも積むのでかなりの大荷物です。
軽トラと大きめの乗用車で手分けして運びました。


4時半ころから、他の人たちもみずほ銀行の前あたりに集まり始めました。

集合してみんなが最初にする事は・・・
腹ごしらえです
おにぎりを用意しました
これから長~い時間踊るから、しっかりエネルギーを補給しとかないとね。

前日の夜に準備したキュウリの浅漬けと冷えたミニトマトもあります。
冷たくて水分たっぷりで、汗と一緒に流れ出てしまう塩分も同時に補給できるサイコーのおつまみです


今日は字ばっかりでごめんね





テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(2)



松本ぼんぼん(2)

みんなで参加した松本ぼんぼんの記事の続きです


前日準備です。

前日の夜、なんなんホームに何人か集合。

まずは団体室に置いてあった飲み物を調理室の冷蔵庫に移します。
結構大きい冷蔵庫だけど、ぎっしり詰め込んでほぼ満タンになりました。

25matsubon05.jpg

こんなに詰めてちゃんと冷えるんかな
ガンバレ!冷蔵庫!!

25matsubon06.jpg 25matsubon07.jpg

空きスペースにはとれたてキュウリとミニトマトも入れました。
キュウリは浅漬けの素を入れてあるから、明日いい感じに漬かってると思います。


意外と早く終わったから他の事に手を出します。
今年はみんなで集まって準備する日が無かったからゴミ箱がこんな適当な感じだったので・・・

25matsubon09.jpg

もっとちゃんと書いたり、去年の素材を再利用して張り付けたりして飾ります

25matsubon10.jpg 25matsubon11.jpg

紙テープやクリスマスやハロウィンの飾りも使って、私たちの松ぼんに対する熱い思いを自由に表現してみました。

25matsubon12.jpg

こんな感じで出来ました。

もうちょっと派手にしたかったけど、一人で寂しくやってるんだからこのくらいで許してね
ちゃんと準備日を作ってみんなでワイワイ楽しくやりたかったなぁ…


看板と連長たすきもそろえて準備完了

25matsubon08.jpg 25matsubon13.jpg

次の日に備えて早く帰ってゆっくり休みましょう





テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
