

ガラス体験(6)

ガラス体験(6)

ガラス体験の完成品の写真がやっと手に入ったので貼り付けちゃいます

フュージングの作品は当日受け取れません。加熱&冷ますのに時間がかかるからね。

後日、みんなの分がまとめてなんなんホームに到着!
見事にフュージング(融合)して、ツルツルピカピカのプレートになってきました。

何人かの分は写真を撮らせてもらいました。


立てかけるプレート型はこんな感じ。

きれいな絵になったね(^^)
ひまわり以外は何の絵かは微妙によくわからないけど…

25garasu25.jpg 25garasu23.jpg

真ん中を凹ませてお皿の形にした作品はこちら。

25garasu24.jpg 25garasu26.jpg

何かに使えそうだけど使うっていうよりも、やっぱこれも飾っておく感じだね。

みんな個性あふれる、世界に一つだけの作品ができました。
今回行けなかった人もまたいつか自分で行ってみてもいいかもね。
わりと近いし。



これでやっとガラス体験の記事を終わりに出来ました。
次は文化祭の記事です。

でもその前に書きかけのまま忘れてたキャンプの記事を終わらせちゃおうかな・・・



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

ガラス体験(5)

ガラス体験(5)

ガラス体験の続きです。

フュージングの作品はこの後、電気窯で加熱します。
そうするとガラスがほど良く溶けてフュージング(融合)して、1枚の板皿になります。
割れないようにゆっくり冷まして完成する予定だそうです。

そんなわけで当日完成しないので完成品は後日誰かがまとめて取りに行きます。
楽しみだね


サンドブラストのほうは最後の作業に移ります。
何やら珍しい形の手袋付きのでっかい箱の中に手を突っ込んで、その中でサンド(砂)をブラスト(噴射)します。

シールの貼ってない所が擦りガラス状になって白くなります。
シールをきれいに剥がしたらペーパーウエイトの完成

25garasu20.jpg

これはまっくろくろすけ。
影までついてます。

25garasu21.jpg

これは「ひこにゃん」だね。
下の方の文字はNOV.17かな?
誕生日か何かの記念日でしょうか?



楽しかったガラス体験はこれでおしまい。
サンドブラストの人は自分の作品を持って、フュージングの人は手ぶらでバスに乗ってなんなんホームへ
みんな楽しかったかな?
参加した人、お疲れ様でした。


フュージングの完成品の写真が手に入ったらまた載せます。
もし手に入らなかったらガラス体験の記事はこれでおしまいです。



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

ガラス体験(4)

ガラス体験(4)

ガラス体験の続きです。

フュージングの人達が作った物がこちら。

25garasu10.jpg 25garasu18.jpg

この人たちのは絵画的な作品です。
多分海の中をイメージした作品だと思います


25garasu08.jpg 25garasu11.jpg

こっちはカワイい模様のデザインだね
こういうガーリーなデザインもいいですね。
もしこれを作ったのが男だったら…引きます


25garasu15.jpg 25garasu19.jpg

こちらは幾何学模様的なデザイン。
センスが問われる難しいデザインだと思います。
こういうのも面白くてアリですね


次回に続きます



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

ガラス体験(3)

ガラス体験(3)

ガラス体験の続きです。

フュージングの方もみんな順調です

プレートにガラス片を貼り付けていって、どんどん絵柄ができてきます。
接着剤でひっつけていくから動いちゃう事もないし結構簡単です。

手袋をしてるのはガラス片で手を切らないため。
手袋をしてピンセットを使ってると、作業してるぞっ!て感じがして、ガラス職人になった気分にしてくれます(^^)

25garasu05.jpg 25garasu22.jpg

これはひまわりをイメージしてるのかな?

25garasu12.jpg 25garasu14.jpg

木っぽい何かの絵とトトロも出来上がったようです。
まっくろくろすけがおまけで付いてます

次回に続きます




テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

ガラス体験(2)

ガラス体験(2)

ガラス体験の続きです。

サンドブラストです。

去年はビールが似合いそうなグラスだったけど、今年はペーパーウエイト。
平たく言うと文鎮です。

まずは白い紙に絵柄を書きます。
それをシールにしてくれるので、丸いガラスのかたまりに貼り付けます。

25garasu04.jpg

次はカッターを使って黒い所を切り抜きます。
結構大変な作業です

25garasu09.jpg

こんな感じに出来たら、きれいにして下準備完了。

25garasu16.jpg 25garasu17.jpg



次回に続きます


テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

ガラス体験(1)

ガラス体験(1)

キャンプの記事の途中ですが、写真の準備が出来てないので先に次のイベント、ガラス体験です。

7月7日になんなんホームのイベント、ガラス体験がありました。

なんか半年くらい前に同じ名前のイベントがあったけど、今回も内容はほとんど一緒です。
なんでまた同じイベントを企画したのかは謎です。

昼過ぎになんなんホームに集合。みんなバスに乗ってアートヒルズへ移動します

今回もフュージングとサンドブラストを選びます。

アートヒルズには他にもいろいろな体験が用意されてます。
とんぼ玉作りや吹きガラス、はんこ作りなど色々ありますが予算やらの都合で今回もこの2種類です。
この2種類は値段の割にいい物ができると思います。


まずはフュージングから。

ガラスの土台の上に小さいガラスのかけらを並べて絵や模様を書きます。

25garasu01.jpg 25garasu03.jpg

黄色の土台の上に絵を描く感じだね。
これはヤシの木かな?


25garasu02.jpg

こっちはピンクのサンゴっぽい土台に何か飾り付けています。
綺麗な模様になりそうです。


25garasu07.jpg

この人はトトロを作ってるみたいです

ある程度図柄を考えてくる事になってたから作業は順調に進みます。


次回に続きます


テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

ガラス体験のお知らせ


ガラス体験のお知らせ

だんだん夏が近づいて来ましたね☆
なんなんホームのイベントで、ガラス体験をやります

夏の始まりにガラス作りで涼やかな気分になってみてはいかが?

日時:7月7日(日)
場所:安曇野アートヒルズミュージアム
集合場所:なんなんホーム前 広場
集合時間:12時45分
解散時間:17時15分(集合場所で解散)

参加費:1,000円

募集人数:28名

【体験内容】
どっちをやるかを選べます。

◆サンドブラスト製作◆
自分でデザインした絵や文字を、すりガラスで表現します。

◆フュージング製作◆
ガラスを組み合わせて、トレーやガラスの絵を作成します。

【持ち物】 特になし

【申し込み方法】 なんなんホーム事務所へ直接

【申し込み期間】 6月1日(土)~6月20日(木)


去年も同じイベントがありましたね。
(て言うかまだ半年もたってないけど)
↓↓↓
http://nanjum.blog97.fc2.com/blog-category-32.html

あんな感じできれいなオリジナルガラスを作っちゃいましょう




テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
