スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもまつり(10)


子どもまつり(10)

長かった子ども祭りも2時で終了。

25kodomo25.jpg

材料と看板を片付けて、

最後に集合写真をパチリ

25kodomo29.jpg

この場で解散なので、この後は来た時と同じように車に乗り合わせで帰ります。

25kodomo27.jpg 25kodomo28.jpg

みんなやり切った感じのいい笑顔だね


25kodomo26.jpg

こっちの人たちは疲れちゃった?



長く書きましたがこれで子どもまつりの記事を終わりにします。

準備のとこで書いたけど、委員会でアイデアを出したり、材料を集めたり、段取りをしたり、この日のためにいろいろと準備をしてきました。

炎天下で一日中子どもの相手をしたんですが、大変だったけど楽しいイベントでした。
ついでに子ども達と触れ合って若がえったような気がします。

何かもらえたりするわけじゃないけど、子どもたちみんなの笑顔をたくさん集められたのが何よりの収穫でした


来てくれた子どもたちはみんなそれぞれ上手に出来てたし、作ったパチパチカスタネットはいいお土産にもなったんじゃないかな?
この思い出をいつまでも忘れないでいてくれるといいなと思います。



スポンサーサイト

テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

子どもまつり(9)


子どもまつり(9)

子どもまつりの続きです


直射日光を浴びて日焼けを気にしながらの作業も終わりの時間が近づいてきました。

25kodomo64.jpg 25kodomo65.jpg

25kodomo43.jpg 25kodomo37.jpg

最後の駆け込み需要(?)でブースは忙しいんですが、ちょっと周りのブースに目を向けてみると…

こいのぼりを作って投げて飛ばしてるブースや…

25kodomo67.jpg

炎天下でなぜか将棋を指してるブースも…

25kodomo66.jpg

その他にもシャボン玉を飛ばしたり、お手玉をしたり、台車作り、缶バッジ作りなどなど、楽しそうなブースがいっぱいありました
みんないろいろ考えてくるね。

それと北アルプスから妖精のアルプちゃんが
飛んできたらしいです

25kodomo52.jpg

アルプちゃんはいつも大人気
一緒に写真を撮られたり、握手されたり、抱きつかれたり、スカートをめくられたり…

されるがままのアルプちゃんだけど、それでもずっと笑顔のアルプちゃんを私たちも見習わないとね!

時間が来てブースは終了。
みんな頑張ったね




テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

子どもまつり(8)


子どもまつり(8)

子どもまつりの続きです

受付はいつでも並んでるわけじゃなくて、すいてる時もありました。

25kodomo57.jpg

受付も手が空いてる時は作業します。

25kodomo36.jpg

基本みんな働き者だね


ブースは順調

25kodomo39.jpg 25kodomo50.jpg

25kodomo62.jpg

この3人はめっちゃ集中してます


作品はどんどんできてきます。

25kodomo61.jpg 25kodomo60.jpg

ピカチュー上手だね。
早速音を鳴らしてみる子もいました♪


写真はないけど独創的な形も出てきました。
形はパックンフラワーで、牛乳パックの折れ目を左右の方向に使うんじゃなくて、上下に使うっていう斬新な発想もありました。
子どもの頭の中はニューデザインの宝庫です


素晴らしい作品がたくさんあったんだけどなぁ…
もっと完成品の写真がたくさんあったらよかったなぁ…


次回に続きます



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

子どもまつり(7)


子どもまつり(7)

子どもまつりの続きです

きれいに色を塗って…

25kodomo53.jpg 25kodomo54.jpg

ラッコができたよ~♪


子どもたちは後から後からどんどんやってきます。

25kodomo46.jpg 25kodomo49.jpg

25kodomo40.jpg 25kodomo42.jpg

疲れて来たら途中で交代で休んだり、その間に自分たちが他のブースに遊びに行ったりできます。
お昼ご飯もブースは営業しながら交代で食べちゃいました


ほかのブースでバルーンアートをもらって肩に付けて喜んでる人も…

25kodomo47.jpg 25kodomo48.jpg

いい大人が何やってんだか


次回に続きます




テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

子どもまつり(6)


子どもまつり(6)

子どもまつりの続きです


天気は快晴

25kodomo58.jpg 25kodomo59.jpg

北アルプスがこんなにきれいに見えました。
真ん中のとんがってるのは常念だよ
(多分…)


晴れてるから昼ころになると直射日光が強くなってきます
日焼け止めと帽子は必需品だね。

25kodomo45.jpg 25kodomo63.jpg

そういえばこの坊主頭の人は、何日か後に会った時、頭が(頭皮が)こんがりいい色に日焼けしてました


子どもをつれて来た親たちは、子どもと一緒に作る人もいるし、見守ってる人もいます

25kodomo41.jpg 25kodomo38.jpg

25kodomo51.jpg 25kodomo44.jpg

親が手を出すと怒る子も多いからね。

次回に続きます



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

子どもまつり(5)


子どもまつり(5)

子どもまつりの続きです


そういえばまだ書いてなかったけど、今年の出し物は「パチパチカスタネット」です。

牛乳パックにペットボトルのフタを貼り付けて、にぎるとペットボトルのフタ同士がぶつかって「パチッ」ていういい音がします。
牛乳パックは動物とかの形に切って、色を塗ります。
ぶっちゃけ色をどんなに綺麗に塗ったっていい音になるわけじゃないんだけど、そこんとこはつっこまないでね


材料は牛乳パックとペットボトルのフタだけ。
他はマジックとかの書く物とセロテープとハサミくらいしか必要ありません。

そんなわけで今年は予算をほとんど使いません。
お金をかけなくったって工夫次第では楽しめるんです

詳しい作り方を知りたい人は管理人まで連絡してね。

ブースの方は相変わらず大盛況

25kodomo55.jpg 25kodomo56.jpg


まだうまく作れない小さい子には…

25kodomo34.jpg 25kodomo35.jpg

おねえさんたちが優しく教えてあ・げ・る


次回に続きます

テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

子どもまつり(4)


子どもまつり(4)

子どもまつりの続きです

だんだんお客さんが増えて来ました

25kodomo24.jpg 25kodomo31.jpg

そうそう、ここから先の写真には子ども達もたくさん写ってます。
でも子どもの顔を勝手にここに載せちゃうといろいろまずいかな?
って思うので、写真を加工して顔にぼかしを入れます。

元の写真が欲しい人がいたらjum☆ブログの管理人に直接連絡してね

元の写真はもっと大きくてきれいだよ


用意したマジックやクレヨンを使って綺麗に色づけ

25kodomo32.jpg 25kodomo33.jpg

ちょっと大きい子は自分でハサミを使えます。
ほとんど見守ってるだけになるから私たちは楽だよ♪

見本っていうか、切り抜き用の型もこんなカワイくしました。

25kodomo30.jpg

何にも描かなくても型としては使えるんだけどちゃんと手を加えます。
間違いなく女性のやった仕事だね♪

いろんな事ができるいろんな人がいるのがなんなんホームのいいとこです。


次回に続きます


テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

子どもまつり(3)


子どもまつり(3)

子どもまつりの続きです

開会式が終わったらブース開始♪

受付は準備の時にみんなで作った看板を置いちゃいます。

25kodomo18.jpg

これで準備完了!!
いつ子ども達が押し寄せて来てもいいね♪


まだあんまり子どもが来てないうちに、できるだけ下準備をやっちゃいます。

25kodomo19.jpg 25kodomo20.jpg

だんだんお客さんが来始めました
子どもに優しく作り方を教えてあげています。

25kodomo21.jpg 25kodomo22.jpg

なんなんホームのメンバーも子どもを連れてお客さんとして遊びに

25kodomo23.jpg

あの人もちゃんといいパパやってたんだなぁ…

次回に続きます


テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

子どもまつり(2)


子どもまつり(2)

子どもまつりも続きです

9時からは開会式。

いったん作業を中断して、みんな真ん中に集合
全部のブースの人がステージ周辺にが集合します。

25kodomo08.jpg

25kodomo09.jpg

なんなんホームの他には、ボランティア団体やサークル、業界団体、高校や中学校の団体がたくさん来ています。
学校のジャージで来ている中学生の団体はよく目立ちます。

まずは市長とか議員とかの挨拶。
今年は結構長かったような…
こういう挨拶は空気を読んで「短きことを持って良しとする」の精神でやってもらいたいよね


次はジュニアリーダー会の時間。
緑のTシャツに赤い帽子のジュニアリーダーの人たちが仕切って準備運動です。

25kodomo11.jpg 25kodomo13.jpg

と、もう1曲の何か良く分からない曲です。
まずはジュディマリのover drive

25kodomo15.jpg 25kodomo16.jpg

25kodomo12.jpg

この曲は毎年同じだからベテランメンバーのダンスは完璧


もう1曲、何か良く分からない曲です。

25kodomo10.jpg 25kodomo14.jpg

25kodomo17.jpg

途中に何度も出てくるこの動きは「樋口カッターをちょっとナナメにした感じ」って説明されたけど…
「樋口カッター」(死語)を覚えてる人ってどんだけいるんだろう?


体が温まったところでダンス終了。
曲とダンスは去年と一緒だったから去年いた人は覚えていたかも

次回に続きます。



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。