

お花見(7)


お花見(7)

4月14日のお花見の続きです


予定よりだいぶ時間がずれ込みましたが、お花見もそろそろ終わりです。

jum☆だけじゃなく色んな所の人が来ていましたが、初めて会った人とたくさん話したり知り合いになったりしてました

25hanami17.jpg

みんなでお片づけ♪
まずはコンロの燃え残りの炭を捨てて消火。

25hanami41.jpg

借り物のブルーシートもきちんとたたみます。
すごい人数がいるから楽です

25hanami42.jpg 25hanami43.jpg

コンロを箱にしまったり色々な残り物をまとめたら…

25hanami44.jpg

堤防に止めてある車に運び込みます。

25hanami46.jpg 25hanami45.jpg

堤防のマラソンコースで満開の桜をバックに記念写真

25hanami47.jpg

なんなんに戻って片付けたら終了。
本当はフラバールバレーをやりたかったんだけど時間がなくてできませんでした。
またいつかやりたいなぁ

25hanami48.jpg

そんな感じで、とっても賑やかだったお花見は大成功で終わりました
皆さんテキパキと仕事をしてくれてとても助かりました。

協力してくださった皆さん、ありがとうございました



テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

お花見(6)


お花見(6)

4月14日のお花見の続きです


メインの食べ物は終わってきて、デザート的な物が登場します

なんなんではもうおなじみのチョコフォンデュ

25hanami33.jpg 25hanami34.jpg

マシュマロ、ビスケット、バナナ、イチゴ、りんごをアツアツのとろーりチョコでコーティングします。
マシュマロはそのまま焼いただけでもおいしいです


これはアルミホイルを巻いて炭の中に放り込んでおいたさつまいも
温度が高すぎたのか、真っ黒のコゲコゲでしたが…

25hanami30.jpg 

割ってみると中はホクホクの焼き芋になっていました

25hanami31.jpg


最後に誕生月の人を集めてサプライズが…
運ばれてきた箱を開けると…

25hanami35.jpg 25hanami36.jpg

でっかいケーキが登場

25hanami37.jpg 25hanami38.jpg


25hanami40.jpg

たくさん食べててお腹いっぱいのはずですが、みんな”別腹”に入れていました
ふわふわクリームで美味しかったよ♪



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

お花見(5)


お花見(5)

4月14日のお花見の続きです

食べながらも料理は続きます

これは塩キャベツ。
塩、ごま油、おろしニンニク、コンソメに少々の水を加えて、ざく切りキャベツと混ぜます。
自分で作る時は、粉のコンソメがなければコンブだしでも鶏ガラスープでもダシっぽい物なら何でもOKです。
あと野菜スティックも作りました。
お肉を食べる時はサッパリ系の食べ物もあるといいんです

25hanami18.jpg


こっちではさっき豚汁に入れ忘れたゴボウの皮を包丁をうまく使って剥いています

25hanami21.jpg

25hanami24.jpg 25hanami28.jpg

人数が多いので豚汁をもう一回作ります。
ゴボウやさつまいもが入ってさっきとは一味違う豚汁が完成。
調理師さんは大活躍でした

25hanami26.jpg

こっちはヤキソバ作り
炭の火力さえ強ければ作るのは簡単です。

25hanami29.jpg 25hanami32.jpg

出来るのを待ってお酒を飲んでる人も…

25hanami39.jpg


次回に続きます






テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

お花見(4)


お花見(4)


4月14日のお花見の続きです

25hanami13.jpg

とりあえずコンロの数に合わせて4つの班に分かれます。
訳の分からないレクがあって上位のチームには特上の霜降り肉が配られました

それぞれ色々焼き始めます。

25hanami15.jpg 25hanami16.jpg

お肉の他にもエビやホタテに…

25hanami19.jpg

なんとアワビまで…!!
参加者には日本料理店の人もいて、食材を提供して下さいました。


みんないろいろ焼きまくります。

25hanami22.jpg 25hanami23.jpg

25hanami25.jpg 25hanami27.jpg

鶏肉はヘルシーで美味しくてリーズナブルなのでお勧めです(^-^)v

パンを軽く焼いてからソーセージをを挟むとアツアツのホットドックの出来上がり
これもオススメです♪

25hanami20.jpg


次回に続きます



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

お花見(3)


お花見(3)


4月14日のお花見の続きです。


この日来た0歳児トリオがみんなを和ませてくれました

25hanami02.jpg

25hanami09.jpg 25hanami10.jpg

きっと自分がどこに連れてこられたのかも何も分かってないでしょうね


食べ物作りは順調です。

まずは豚汁から

軽量ブロック6個を使ってカマドを作ります。
薪を置いて火をつけて、網を乗っけてその上に鍋を乗っけます。

そうしたら煮立って野菜に火が通るまでひたすら待ちます。

結構こまめに火を見てやらないと燃え尽きちゃうので大変です。

25hanami08.jpg

野菜に火が通ったら味噌を入れて…

25hanami12.jpg

かんせ~い

25hanami14.jpg

薪割りと野菜切りが終わっていれば、ほとんど待ってるだけで出来るので簡単です

味噌を入れる所はプロの調理師に任せたので心配ありません。
いろんな職業の人がいて面白いのがなんなんホームです。

次回に続きます。



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

お花見(2)


お花見(2)


4月14日のお花見の続きです。


皆どんどん集まってきたので急いでバーベキューの準備をします。

この人は木をオノで割って薪(まき)作り。

25hanami04.jpg

薪は細く割れば割るほど火がつきやすくて火力が強くなります。
その代わり早く燃え尽きます。

太い薪は火がつきにくくて火力が弱いけど長持ちです。

太い薪と細い薪を両方用意しておいて、火力を調整してやるのがコツです

今回はこの薪の火で豚汁を作ります


こっちでは炭の火起こし
炭を組んで固形の着火剤を差し込みます。
風が強いのでウチワであおがなくても火がつきました。

25hanami07.jpg 25hanami11.jpg


こっちでは野菜の下ごしらえ
キャベツに玉ねぎ、ニンジン、カボチャ、キュウリ…
焼きそばや豚汁の材料の他に野菜スティックや塩キャベツも作っています。

25hanami05.jpg 25hanami06.jpg

バーベキューは協力して作業しなくちゃいけないので、初めて会う人たちともすんなり会話が出来ていいですね


次回に続きます。




テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

お花見(1)


お花見(1)


4月14日に薄川の河原でお花見をしました。

もはや毎年恒例となったこのイベントですが、今年も大きくやりました

今年もjum☆だけでなくて色んな所から色んな人が来ました。
なんと50人近く
年々参加者が増えてきていますね。
色んな人と交流して楽しくやりましょう!!って言うのが目的のひとつなので人数が多いのはいいことです。
準備は大変だけど…

なんなんホームと関係ない友達を連れてくる人が結構多いので、この場で初めて会う人が多いはずです。
うまくいくといいなぁ…


朝10時半頃、見晴橋近くのベンチの所に集合しました。

まずはブルーシートを敷いて、飛ばないように重りを乗せます。
晴れてたけどすごい強風が吹いていました
2リットルのペットボトルを何本か置かないと飛んでっちゃう位の強風でした。

25hanami01.jpg 25hanami03.jpg

この日の桜は満開
天気は予報通りの晴れ

絶好の花見日和が予想されたので、場所取りでは激しい競合が予想されましたが、前日の夜中にブロックとかを置いてナワバリを主張しておいたので無事に広い場所を確保できました

って言うかそんなにものすごい混んでる感じじゃなかったです。
松本山雅のホームゲーム(しかも相手は最下位で勝てそうな感じ)があったから、皆そっちに行っちゃったんじゃないか、という説もあります。
本当かどうかは知らないけど


次回に続きます。


テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

お花見のお知らせ


お花見のお知らせ

春になりましたね
今年もお花見をやりますヾ(〃^∇^)ノ♪

4月14日(日)11:00~14:00 薄川
その他の詳細はメールで流します。

jum☆やなんなんの他のサークルに適当に声をかけて、やりたい人だけで集まります。
有志のイベントなので、jum☆やなんなんホーム以外の人を誘ってもOKです。

今年は開花が早いのでもう散り始めてるかな?と思います。
まぁどうせ誰も花なんて見てないので散り際の桜をチラッと見つつ、お肉争奪戦を繰り広げましょう!!

去年の様子はこんな感じです。
http://nanjum.blog97.fc2.com/blog-category-23.html
今年は晴れるといいですね


テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
