

クリスマスティーパーティー(9)


クリスマスティーパーティー(9)

終わった後は全員でお片づけ。

みんなで食器を洗って

24kurisumas84.jpg 24kurisumas85.jpg

洗うのはチョコレート系が大変でした

一番大変だったのがチョコレートファウンテンの機械かな?
温度が下がると固まっちゃうから大変です。

しかも服に飛ぶと落ちなそうな感じなので慎重に洗いました。

それとチョコが排水口が詰まったらいけないから最後に熱湯を流して終了。
洗い物が一番大変だったみたいです。


会場も飾り付けを片付けてテーブルを戻して、すっかり元の会議室になりました。

24kurisumas86.jpg

楽しく終わったクリスマスティーパーティー
参加者は42人、その内jum☆メンバーは5人でした。


最後におまけ。

このブログで初めて動画をアップしてみました

[広告] VPS


最後はこんな姿になりました

24kurisumas75.jpg


テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

クリスマスティーパーティー(8)



クリスマスティーパーティー(8)


最後はプレゼント交換

実は参加者には予め連絡しておいて、交換用のプレゼントを持ってきてもらって、受付で回収してあったんです。

24kurisumas76.jpg 24kurisumas77.jpg

適当に並べて適当に音楽を鳴らして回りをぐるぐる回ってもらいます
音楽が止まったところにあるプレゼントをゲットします。

24kurisumas78.jpg 24kurisumas79.jpg

テーブルに戻って中身をチェック。
みんないいプレゼントをもらえたかな?

24kurisumas80.jpg 24kurisumas81.jpg

24kurisumas82.jpg 24kurisumas83.jpg

プレゼントは500円が目安だからそんなに凄い物はないと思うけどね

お土産もできて、イベントは終了です。



テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

クリスマスティーパーティー(7)



クリスマスティーパーティー(7)


優勝チームに贈られたパンダのケーキ、めっちゃきれいに可愛く出来ているのですいが、いつまでも眺めてはいられません。

食べるためには切って分けないと…


代表の人が包丁で切り始めます。
このパンダを切るにはちょっとだけ強い心が必要です

パンダさんゴメンネ。
でもね、人間は他の生き物の命を頂いて生きてるんだよね(ノд-。)

24kurisumas62.jpg 24kurisumas63.jpg

最初の人はとりあえず切りやすい両足に包丁を入れてみたようです。
でもこの後どうしたらいいの?



悩んだ末に首を切って頭だけ別のお皿に乗せようとしているようですが…

24kurisumas64.jpg 24kurisumas65.jpg

このケーキは中心に芯棒が通っていてうまくいきませんでした


もうここまで来たらかわいそうとか言ってられません。

ついに真上から脳天唐竹割りに…

24kurisumas66.jpg 24kurisumas67.jpg

24kurisumas68.jpg

なんとも哀れな姿に…

さて、真っ二つに切ってみたもののこの後どうしたらいいものやら??


結局切り分けるのを諦めて、そのままスプーンで豪快にガーーって食べることにしました。

24kurisumas69.jpg


24kurisumas70.jpg 24kurisumas71.jpg

24kurisumas72.jpg 24kurisumas74.jpg

このケーキはなにげに体積が大きいので6人で食べきるのは大変です

ほかの班の人たちも手伝って(?)いたようです。


見た目はすごいけど味は普通だという感想でした。

みんなパンダさんの命を頂いてお腹いっぱいになったね


次回に続きます



テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

クリスマスティーパーティー(6)



クリスマスティーパーティー(6)


全部のテーブルにケーキが配られました

この辺では買えないケーキがいいなということで、取り寄せのケーキにしました。

24kurisumas55.jpg 24kurisumas57.jpg

24kurisumas73.jpg


このフルーツタルト、とっても美味しそうですが…

24kurisumas53.jpg

実は冷凍庫から出し忘れてて、カッチカチでした。
2位なのにこの扱いはひどいよね~


こっちはカラフルなロールケーキの詰め合わせ。

24kurisumas56.jpg

お皿の上に積み上げてタワーにするようになってました。

24kurisumas59.jpg 24kurisumas60.jpg

こういうのってちょっと楽しいよね。


1位のチームのケーキはコレ

24kurisumas58.jpg 24kurisumas61.jpg


次回はこのパンダの解体ショーです


テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

クリスマスティーパーティー(5)



クリスマスティーパーティー(5)


外は寒いですがこの会場だけはあったかくて甘~い香りが漂うまったり空間


24kurisumas43.jpg 24kurisumas44.jpg

24kurisumas45.jpg 24kurisumas46.jpg

今回はアルコールは無しです。
暗幕を閉めてるから暗く見えるけどまだ昼間だし、そもそもティーパーティーだしね


のんびりお話しているまったりタイムは意外と短くて、テーブル対抗のゲームが始まります。
いつものパターンですが、その結果でケーキが差別されます。

ホーム祭と違ってアトラクション係がいなくて、会長が一人で企画してました。
最小限の労力で楽しめるような内容です。

まずはアウトロクイズ♪
クリスマスソングが中心でした。

次は多数決クイズ。
超能力が使えるとしたら何がいい?
とかの正解のないクイズで一番多い答えを予想します。

最後はゼスチャークイズ。
チーム代表がクジで引いたお題を演じて、残りのみんなで当てます。

24kurisumas47.jpg 24kurisumas48.jpg

24kurisumas49.jpg 24kurisumas50.jpg

24kurisumas51.jpg 24kurisumas52.jpg

記事が長いので大分はしょりましたがまあこんな感じでゲームをしました


部屋の隅っこに置いてある大小様々なこの箱が賞品のケーキです。

24kurisumas54.jpg

次回に続きます




テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

クリスマスティーパーティー(4)



クリスマスティーパーティー(4)


テーブルにケーキが並びました

24kurisumas34.jpg 24kurisumas33.jpg

今回のイベントは12月にやるから「クリスマスティーパーティー」ってネーミングにしましたが、最初の計画は「スイーツビュッフェ」でした。
だからケーキはいっぱい用意してあります

ちっちゃい子もプリンを食べて大満足です

24kurisumas31.jpg


チョコレートファウンテン

そろそろ今回の目玉かもしれないチョコレートファウンテンの登場です
機械はレンタルで、専用のチョコは意外と安いので低予算で出来ました。

始まる前に湯せんで溶かしておいたチョコの液体をファウンテンマシーンにドロ~と流し込みます。

24kurisumas35.jpg 24kurisumas36.jpg

一番下の段に注いだチョコはモーターで押し上げられて上から出てきます。

24kurisumas38.jpg

滝のようなチョコの流れにイチゴやバナナやマシュマロなんかを突っ込んで、チョコまみれにしてお口に入れれば…
スウィート&デリシャス

時間が経つと冷えてチョコがカチカチになっちゃうから、すぐに食べるのがいいです。

24kurisumas37.jpg


食べながら参加者による余興。

マジックショーと…
24kurisumas39.jpg 24kurisumas41.jpg

ボールジャグリングです。ファイブボールも披露してくれました。
24kurisumas42.jpg

「おぉぉぉ~~」って声が上がります

盛り上げるために準備してきてくれました。
ありがと~



テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

クリスマスティーパーティー(3)



クリスマスティーパーティー(3)


1時頃、時間通りにみんな集合

受付でくじを引いて席に座ります。

24kurisumas19.jpg 24kurisumas20.jpg

24kurisumas21.jpg


飲み物はセルフサービス。
紅茶、コーヒー、お茶、ジュースなどなど、あったかい飲み物を中心にいろいろ用意してあります。

好きな飲み物を注いでからカンパ~イ

24kurisumas23.jpg 24kurisumas22.jpg


乾杯は終わりましたが、まだテーブルには飲み物しかありません。

これからケーキの選択順をかけてゲームをします。

まずは人間ポーカー。
去年のホーム祭でもやったゲームです。

どんなゲームなのかは去年のホーム祭の記事でもみてください。
紙に書く地味なゲームなのであんまり写真がありませんが

24kurisumas25.jpg 24kurisumas24.jpg


人間ポーカーの順位が1位のチームから好きなケーキを取っていきます。

24kurisumas27.jpg 24kurisumas28.jpg

24kurisumas26.jpg 24kurisumas29.jpg


24kurisumas30.jpg 24kurisumas32.jpg

ケーキやシュークリームやプリンや焼き菓子などなど、種類はたくさん
小さめのケーキですが、一人3個もあります

次回に続きます



テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

クリスマスティーパーティー(2)



クリスマスティーパーティー(2)


準備の続き


プロジェクターをノートパソコンに接続してスクリーンを下ろします。
ノートパソコンのステレオ出力とマイクのコードを何とか繋いで…
これで映像とBGMとかの音は準備完了

24kurisumas12.jpg

と思いまいたが、マイクやノートパソコンとかの乗ってる演台もやっぱり飾ります
ステージも出しました。

24kurisumas11.jpg 24kurisumas09.jpg

チョコレートファウンテンの機械を組み立てて、ホワイトボードも飾ります。

ホワイトボードがちょっとさみしい?
だったら賑やかにしちゃいましょ

24kurisumas13.jpg

こんな感じでいいかな
赤と緑のリボンがうまくクリスマスの雰囲気を出してます



準備はこんなところで終了。
我ながらかなり手の込んだ会場作りが出来たと思います。

あとはみんなが来るのを待つだけです

24kurisumas10.jpg 24kurisumas16.jpg

ホーム祭は準備が大変だからやめたはずなのに、何故こんなにしっかり準備をしてるんでしょう??



時間が余ったので適当に記念写真。

24kurisumas06.jpg 24kurisumas17.jpg

ツリーが立派だね
今回のツリーとか造花は昔の物の使い回しです。
会場費の予算はゼロです。

なんなんホームは地球にもお財布にもやさしい団体です


次回に続きます



テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

クリスマスティーパーティー(1)


クリスマスティーパーティー(1)


だいぶ前の話ですが、12月3日になんなんホームのイベント「クリスマスティーパーティー」がありました。

去年までやっていたホーム祭が今年はやらない事になったので、12月のはじめに何か1発イベントをやりたいなとなんなんホーム会長が言い出して、年間計画には無かったですが、企画してやりました。

しばらくそのイベントの記事を書きます。



準備

日曜日だっていうのに午前中から有志が集まって会場の準備をします。
結構みんなやる気満々なんです

24kurisumas01.jpg

まずは机を並べて、汚れないようにシートを被せます。

24kurisumas07.jpg 24kurisumas08.jpg

準備には南バトとjum☆が中心で10人位集まりました。
予想外に大勢集まって労働力があったので、せっかくなので会場の飾り付けまでやっちゃいます

24kurisumas05.jpg 24kurisumas03.jpg

班の番号を書いたポールを作って…
壁に輪飾りとリボンと花飾りを付けて綺麗に飾ります

24kurisumas14.jpg 24kurisumas15.jpg


24kurisumas02.jpg

この大量の造花は各テーブルに置いて華やかさを演出します


24kurisumas04.jpg 24kurisumas18.jpg

部屋の外の受け付けも綺麗に飾ります。
くじボックスの前にサンタのレゴを置いてみました。

まだちょっと早いけどクリスマス気分は出ました


次回に続きます



テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
