

ガラス作り体験(4)



ガラス作り体験(4)

フュージングの続き


フュージングの完成~

ピカピカの素晴らしい作品ができてきました。

24-10garasu05.jpg 24-10garasu23.jpg

えっ?前と全然違ううじゃんって?

確かに加熱前と比べてみると…

24-10garasu03.jpg 24-10garasu14.jpg

全然違うよね~

表面のデコボコが無くなって、乗っかってただけのパーツが一体化して、全体的にツヤツヤテカテカ透明になって、なんだかすごくいい感じに変化しました


その他にもこんなにきれいな作品が出来ました

24-10garasu24.jpg

みんな自分だけのオリジナル作品が出来て良かったね。




オマケ

バスの中のクイズの景品です。
その場で食べるも良し、お土産にするも良し

24-10garasu04.jpg

参加者が少ないって事は分け前が多いという事…
ある意味参加した人はラッキーだったね




テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

ガラス作り体験(3)



ガラス作り体験(3)

フュージング

フュージングとは…
様々な色のガラスの破片を熱してフュージョン(融合)させて、デザインを表現するアートです。

ベースになるプレートにガラスの破片を並べていきます。

24-10garasu09.jpg 24-10garasu10.jpg

材料の破片はいろんな色の物があります。
周りの人の様子もチラチラ見ながらガラスの破片を並べていきます。

24-10garasu15.jpg 24-10garasu18.jpg

白い手袋をしていますが、これはとんがったガラス片でケガをしないためです。
指紋をつけないためとか、そんな繊細な理由じゃないんですよ~
気軽におおざっぱに並べていけばOKです

24-10garasu08.jpg 24-10garasu17.jpg

絵だったり模様だったり、人それぞれ気の向くままに並べていきます。

24-10garasu02.jpg 24-10garasu01.jpg

こんな感じでこの日の作業は終了

この後、アートヒルズの人が電気炉で加熱処理をしてくれて、後日完成品を取りに行きます。

さてこれがこの後どうなって出来てくるかですが、次回のお楽しみです





テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

ガラス作り体験(2)



ガラス作り体験(2)

アートヒルズでのガラス体験です。

サンドブラスト

サンドブラストとは…
ガラス製品にサンド(砂)をブラスト(噴射)して、すりガラスにして絵や文字を描くアートです。

24-10garasu06.jpg 24-10garasu07.jpg

まず絵やデザインを紙に書いて、切り抜きます。
その紙を好きな形のグラスやコップに切った紙を貼り付けます。

24-10garasu12.jpg 24-10garasu13.jpg

そして研磨剤を吹きつけると、紙を張ってない所はすりガラスに、紙を張ってある所は元のままツヤツヤ

この微粒子、硬いガラスの表面を砕くのに、ただの薄い紙一枚で止められてしまうってのが不思議ですね


24-10garasu16.jpg 24-10garasu19.jpg

24-10garasu21.jpg 24-10garasu22.jpg

紙をはがしてきれいにしたら、

かんせ~い!!

世界に一つだけのオリジナルグラスが出来ました

透明のガラスに白い絵なので写真にすると何が描いてあるのかほとんど見えませんね。
うまく写真が撮れなくてごめんなさい
背景を黒にすれば良かったかも?

実物はもっとはっきり図柄が見えるんですよ~。




テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

ガラス作り体験(1)



ガラス作り体験(1)

10月27日になんなんホームのイベント「ガラス作り体験」がありました。
場所は穂高の常念のふもとにあるアートヒルズ。

参加者はなんなんホームのイベントとしてはかなり少ない17人
そのうちjum☆の参加者は1人だけでした

月末の土曜日は仕事の人も多いし、その他の悪条件も色々重なって、30人を予定していた募集人数よりかなり少なくなっちゃいました

来年のイベントを計画する人たちはこの反省を活かして計画してくれるといいなと思います。



お昼過ぎになんなんホームに集合して、みんなでバスに乗って出発!!
そんなに遠くないので1時間くらいでアートヒルズに到着しました。

アートヒルズはアクセサリーやグラスやいろいろのガラス製品がたくさんあったり、色々な体験や食事もできるので、プライベートで行っても楽しく遊べます

今回なんなんホームのメンバーが体験するのは…

サンドブラスト製作体験
 自分でデザインした絵や文字を、クリアグラス、カラーグラス、ペーパーウェイトなどに、すりガラスで表現します。

フュージング製作体験
 ガラスを組みあわせて、トレーやガラスの絵を制作します。

の、どっちかを選びます。

写真もたくさんあるので次回から詳しく書きます




テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

ガラス作り体験のお知らせ



「ガラス作り体験」やります

10月27日(土)になんなんホームのイベント「ガラス作り体験」があります


スローガンもあります。

新しいことに挑戦しよう!
物を作ることの楽しさと実感しよう!


です

詳細は以下のとおりです。

【日時】   2012年10月27日(土)
【場所】   安曇野アートヒルズミュージアム
【集合場所】 なんなんホーム前 広場 (バスで移動)
【集合時間】 12:45   解散 17:15(集合場所で解散)
【参加費】  1,000円 (申し込み時に支払い)
【募集人数】 30名(なんなんホーム利用者の会会員のみ。先着順)
【体験内容】
◆サンドブラスト製作体験
 自分でデザインした絵や文字を、クリアグラス、カラーグラス、ペーパーウェイトなどに、すりガラスで表現します。
◆フュージング製作体験
 ガラスを組みあわせて、トレーやガラスの絵を制作します。

帰ってきてからそのままソフトバレーをすればちょうどいいね

参加したい人は事務所に直接申し込んでください。


テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
