

文化祭(9)



文化祭(9)

文化祭の続きです


今年もスポーツ吹き矢をやっていました。

24bunka24.jpg 24bunka39.jpg

構え方から狙い方まで丁寧に教えてくれます。

精神統一に良いです。

心が落ち着きますよ


ちびっこひろばは4時に終わって、片付けをします。

24bunka29.jpg

ステージを片付けて、

24bunka30.jpg

机と椅子を並べて

24bunka31.jpg

壁や天井に貼り付けまくった花を取ります。

jum☆で記念写真
途中で帰った人もいたので最後まで残った人でだけですが。
24bunka32.jpg


今度は近くにいた他のサークルの人たちも入れてパチリ

24bunka33.jpg

jum☆の参加者は12人でした。皆さんお疲れ様でした





テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

文化祭(9)



文化祭(8)

文化祭の続きです。


キンボール

キンボールは去年もありました。
去年の記事に正式ルールのヘタな絵を書きました。

去年と違うことは…
今年はピンクの化繊の布っぽいボールの中にゴムボールを入れて膨らませました。
ゴムだから空気はもれないけど、ズシリと重くて硬いです。
要はゴムが重いんです

去年はピンクの化繊の布っぽいボールだけで膨らましてました。
布の全面から空気が抜けてくるから、時々空気を入れないといけない面倒くささがあるけど、すごく軽くて柔らかいです。
道具の使い方としては間違っていたんだけど、去年のほうがいろいろに優しくて良かったかもね。



遊び方は今年も正式ルール無視で、みんなで丸くなって落とさないように打ち上げ続けます。

24bunka21.jpg 24bunka28.jpg

ボールが重いのでソフトバレーのレシーブみたいに片手で打ち上げようとすると、大人でも肘や肩の関節を痛めそうな感じです
こんなふうに両手で持ち上げるように打ち上げれば子どもでも大丈夫です

24bunka34.jpg 24bunka35.jpg

子どもたちは今年も大はしゃぎでした



まだ大きいボールが無理な小さい子は小さいボールで
このくらいの子の相手って難しいんだけど…jum☆にはプロがいるので大丈夫
さすがは保育園の先生
楽しそうに遊んでいました。

24bunka20.jpg

ソフトバレーのボールを気に入ってくれたみたい。
あと20年くらいしたらjum☆に入ってくれるかな?




テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

文化祭(7)



文化祭(7)

文化祭の続きです。


ドッヂビー&ストラックアウト

まずドッヂビーって何?って事ですが、ドッヂビーの「ビー」の部分はフリスビーのビーの事だそうです。

普通のフリスビーじゃなくて、ウレタンっぽいものと化繊の布っぽい物が素材のフニャフニャのフリスビーって感じです。

それで、「ドッヂ」の部分はドッヂボールの事だそうです。
ボールの代わりにこのフリスビーを投げて相手チームの人にぶつけるから「ドッヂビー」って名前なんだそうです。
結構ひねりもセンスも無いネーミングですね

フリスビーは軟らかくて当たっても痛くなくて安全です

…でも人数がたくさん必要だし、大人と子どもが一緒にやるにはあまり向いてないかも…

ってことで、ここでストラックアウトの的だけが登場します。

去年は普通にやって結構人気のあったストラックアウトでしたが、今年はボールの代わりにドッヂビー用のフリスビーを投げて的を抜くゲームにしました。

24bunka23.jpg

上手にまっすぐ投げれてるね

24bunka22.jpg

ド真ん中にヒット
お見事
命中した瞬間の撮影に成功しました

24bunka25.jpg

女の子も挑戦。うまく投げれたかな?


ドッヂビーとストラックアウトの合体
ちょっとした工夫で大人から子どもまで、誰でも楽しくできるいいゲームになりました

投げてる人は楽しいけど、散らばったフリスビーを拾う人は結構大変だったみたい。
お疲れ様でした






テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

文化祭(6)



文化祭(6)

文化祭の続きです。

午後は「ちびっこひろば」という名前で、地域の子供たちを体育館で遊ばせます

雨が降っているせいか、子どもたちは少なめ
外のゴミ拾いをする予定だった人達もちびっこ広場に来たので「ちびっこひろば」と言うより「大人ひろば」と言ったほうがいいくらい、大人だらけです

遊べるようにいろんなニュースポーツが用意されてます。
私たちもやったことないものが多いけど、ここでは色々体験できます


ピロポロ

いきなり聞いたことのない名前のニュースポーツです

道具セットは折りたたみテントみたいな小さめのゴールとボールとスティック。
見ただけでやり方は大体想像できますね
ホッケーみたいなゲームです。

小さめのゴールを置いといて、スティックでボールを打ってボールをゴールに入れます。

スティックもボールもスポンジで出来ているので当たっても痛くないしケガもしません

24bunka18.jpg 24bunka19.jpg

子どもたちは夢中でボールを追いかけていました。
大人にはそんなに追いかける元気はないよ…

子供はめっちゃ真剣に楽しんで、大人はうまく付き合ってあげる感じで楽しく出来ました。
でも大人だけで本気でやっても結構楽しいスポーツだと思いますよ。
めっちゃ走り回るから体力は要りそうですが

次回に続きます



テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

文化祭(5)



文化祭(5)

文化祭の続きです。


大きな口を開けてお団子を食べる少年(?)
美味しいでしょ

24bunka08.jpg

お団子はどんどん売れていきます

24bunka14.jpg

12時ちょっと前に完売〜

強気の仕入れで去年より50本増やしてみましたが、仕入れた数はちょうど良かったみたいです。

ほとんどの露店が完売したようです。


ぽんずの露店では、いろんな色の余ったスライムたちが合体してキングスライムに…
ならずにこうなりました

24bunka27.jpg

気持ち悪いなぁ



お昼になると豚汁の無料サービスが。
炊き出しの訓練も兼ねてるんだとか?
巨大な鍋で大量の豚汁が出来ていました。
豚汁はたくさん作ると美味しいんだよね〜ジュル

24bunka26.jpg

売りながら食べたお団子とアツアツの豚汁でお腹いっぱい

午後もガンバります





テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

文化祭(4)



文化祭(4)

文化祭の続きです。


お団子屋はjum☆の売り子が大勢いたので、交代で休んで展示などを見に行きました。
せっかくの文化祭だから、お団子を売ってばっかじゃなくて文化祭っぽいものも見ないとね


2階と3階には地域の皆さんの作品がたくさん飾ってありました。
みんな立派な作品ばかり
こういう展示がやっぱ一番「文化祭」って感じがしますね。

24bunka38.jpg 24bunka10.jpg


その頃なんなんホーム唯一の文化系サークル、茶道クラブはお茶会を開いていました

素人が見ても「これは高いな」って分かるくらい、とっても高そうな掛け軸と釜がありました。
この日のためにどこかから借りてきたそうです。

この窯で沸かしたお湯を実際に使います。

24bunka11.jpg 24bunka12.jpg

茶道クラブの部員の人たちは綺麗な着物を着て、初めて茶道を体験するお客さんたちに、お茶の作法を教えながらお茶を点てて振る舞っていました。
お茶菓子はおいしかったし、お茶もおいしかった

皆さん結構なお手前でしたよ




テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

文化祭(3)



文化祭(3)

文化祭の続きです。

他のサークルも色々な露店をやっています。

これはNTCのボール投げ
NTCは大勢いたので子ども一人に対して大人がやたら多いです

24bunka36.jpg

南バトの輪投げ
豪華賞品ゲット、おめでと〜

24bunka13.jpg 24bunka37.jpg

ぽんずはスライムを作っています
お団子を売ってる真ん前でこんな気持ち悪い物体を作られたら営業妨害だよ
子どもには結構人気がありました

24bunka05.jpg 24bunka15.jpg


Feverはジュース販売、体力作りはパン販売です

24bunka16.jpg 24bunka17.jpg

Feverは去年大人気だった綿あめの予定でしたが、急に変更になったそうです。
綿あめ機はガスを使うから屋内では使えないんだそうです。



この他に、写真はありませんが、南バトがメインの有志による手作りフォトフレーム作りもありました。
こども祭りの残り物を有効利用できました


次回に続きます。





テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

文化祭(2)




文化祭(2)

文化祭の続きです。

22日と23日が文化祭の本番です。

24bunka09.jpg

階段もにぎやかに飾ってあります。
たくさんの人が公民館に来ます。


なんなんホームの運動系サークルは23日に物を売ったり子どもを遊ばせたりする露店を出しました。

物売り系の露店は、お団子(jum☆)、パン(体力作り)、ジュース(Fever)で、
遊ばせる系の露店は輪投げ(南バト)、ボール投げ(NTC)、スライム作り(ぽんず)がありました。

その他に有志でフォトフレームもやりました。5月のこども祭りで残った材料をとっておいたのでそれを有効利用しました。


お団子売り

私たちjum☆は今年もお団子売りです

朝から雨が降っていたので、露店は屋内です。

jum☆だけじゃなくて全部の露店が屋内なのでとても狭いです


まずは開店準備から

お団子のメニューと値段を書きます。

24bunka06.jpg

今年はしょうゆ(みたらし)、のり、ごま、よもぎあん、揚げの5種類です。
中でも揚げ団子はいつもとっても大人気なのでいっぱい仕入れました。
揚げ団子は香ばしくておいしそうな匂いを放っていて客寄せ効果は最高です


24bunka07.jpg

準備が出来たので販売開始

全部売るぞ〜






テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

文化祭(1)



文化祭(1)


9月22日と23日になんなんひろばの文化祭がありました

24bunka02.jpg

なんなんホームの若者よりも、なんなん広場で活動している、この地域のサークルの方たちがメインのイベントです。
日頃の活動や練習の成果を展示発表します。

私たちjum☆は運動サークルなので文化祭とは別に関係ありませんが、なんなん広場で共に活動しているサークルとして毎年文化祭に協力しています。

結構盛りだくさんのイベントなので何回かにわたって内容を書きます。

準備

文化祭の1週間前の17日、文化祭の準備をしました

3階の大会議室にステージを運んできて設置して、ピアノを運び込みます。
力仕事は私たち若者の仕事です

24bunka01.jpg  24bunka03.jpg

発表系はここでやります。
布を張ったりステージの飾りつけをして発表の準備をします



公民館の壁や天井に紙で作った花をいっぱいつけて公民館全体も飾り付けます
髪の花を階段や壁にたくさん貼り付けました

24bunka04.jpg

入口はこんなににぎやかになりました
もう飾り付は十分ですね





テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
