

活動風景


たまには活動風景でも・・・(第2弾)


練習風景です。

この前の活動風景は写真が上手く撮れていませんでしたが、デジカメの設定をいじったらだいぶマシになりました。

前はボールの動きが速すぎて写ってなかったけど、今回は見えるようになったのが大きな進歩です

25taiken09.jpg 25taiken10.jpg

レシーブで上がったボールや動いている人がはっきり写りました。


そんでもってこの写真は↓
アターック!!

25taiken11.jpg

左コートの奥の方で赤いTシャツの人がピンク色のボールをアタックする瞬間がジャストで撮れました。

25taiken12.jpg

そしてそれを2人でブロックしている瞬間


動きには強くなったけど、ちょっと遠くて見にくいかな?
次はもっとい写真を取りたいと思います




テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

陶芸教室(6)



陶芸教室(6)


陶芸教室の記事は前回でまとめて終わったつもりでしたが、作品が出来てきて写真が撮れたので続きを書きます

3月22日になんなんホームの総会がありました。

なんなんホームに登録している人は一応全員参加する事になっているので、まだ作品を取りに来ていなかった人のうち、この日の総会に来た人には一気に作品を配っちゃいました。

テーブルに作品を並べます
人の作品が見れるので品評会みたいな感じですね。

23tougei20.jpg 23tougei17.jpg


1か月半ぶりの作品とのご対面です

思っていたよりも小さくなったという感想が多かったです。

「茶碗にするつもりで作ったけど、小鉢かな?
ほうれんそうのおひたしとか盛ったら丁度いいかも・・・」とかそんな会話が聞こえました。


この平たい皿はお菓子を乗っけるのにピッタリでしょう

23tougei18.jpg


釉薬の付け方はとっても素晴らしくて、味のある焼き物に仕上がっていました。
そこの所は完全に先生まかせなので、私たち素人がやるのとは違います。

これなんか釉薬が付いている所と付いていない所のコントラストがとても綺麗です
さすがはプロの仕事です

23tougei19.jpg

「オレこんなにうまく作れてなかった気がするけど、先生が後で直してくれたのかな?」

いや、先生は形はいじらないと思いますが…
ホントにうまくできてますよね



みんな世界に一つだけの、自分だけの焼き物を手に入れましたね

理想はもうちょっとカッコ良かったと思っている人や、友達よりヘタでショックを受けてる人もいるかもしれませんね。

そんな反省を踏まえてもう一度作ってみたい人は個人でまた行ってみては

場所や連絡先は「相道寺焼」で検索しましょう。





テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

陶芸教室(5)




陶芸教室(5)


相道寺焼を後にしておやき村へ

23tougei12.jpg

23tougei10.jpg

大きな窯でおばちゃんがおやきを焼いてくれました。
狙った訳じゃありませんが今日は窯づくしですね

焼きたてのおやきが2つづつ配られました。

23tougei11.jpg

まるで本に載ってるようないい写真でしょ
今回は私が撮影者じゃないのでいい写真が多いです。


一番人気はナスでしたが、どれも味はおいしかったです。

23tougei13.jpg

おやき村の庭には何故か古い電車が…

写真を縮小してあるので良く見えませんが、黒い板には「しあわせいっちょく線」と書いてあります。

幸せな所に連れてってくれるといいですね


おやきを食べてお腹も満たされたのでそろそろなんなんホームへ帰ります。

帰りのバスで行きの時にやったクイズの結果発表がありました。
バレンタインも近いという事で、景品はチョコレートです
順位によって色々なチョコをもらいました。

優勝賞品はゴディバのトリュフチョコです

順位が下がるとどんどんランクが落ちて行って…
ビリのチームは棒の先にイチゴ型のチョコがついたやつ(50円くらい?)でした。
ちょっとチープですが、最下位でも貰えるだけありがたいと思って下さい。




たった半日の短い間でしたが、皆さん楽しく過ごせたでしょうか?

このイベントは私たちjum☆が茶道クラブと共同で企画しました。
今年度の一番最後のイベントだったので、やる事が決まってから準備期間も十分にあって、手の込んだ準備が出来ました。

陶芸教室が成功したのは皆さんのご協力のおかげです。

陶芸教室に参加して下さったみなさん、ありがとうございました


次回のjum☆の企画するイベントは…
キャンプです
6月9日、10日が晴れるようにみんなで祈りましょう

泊まりのイベントなので準備はとっても大変そうですががんばります
楽しみにしてくださいね






テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

陶芸教室(4)



陶芸教室(4)


みんな上手に世界に一つだけの形が出来ました

23tougei08.jpg

今回私たちがやったのはここまで。
形を作るところまでです。

その後の焼きとか色づけとかは後で先生がやってくれるとのこと。

何日も乾燥させて焼かなきゃ次の作業ができないので、今日やるわけにはいかないのです。

ということで形が完成したら後は先生にお任せです。
乾燥させてから土台を作って、焼いてくれるそうです。
粘土の時よりちょっと縮むらしいです。
割れずに焼けるといいですね。

今回作った作品は3月の中旬に完成予定です。

なんなんホームの総会の日にはみんなに渡せるんじゃないかと思います。

完成が楽しみですね


↓オマケ

23tougei09.jpg

まきストーブがありました。
ケムリとかの排気は煙突から外に出ていきます。
一酸化炭素中毒の心配はありませんね
建物が古くてあっちこっち隙間があるので元からそんな心配はなさそうですが






テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

陶芸教室(3)




陶芸教室(3)


さあ陶芸教室の開始っ!!

まずは先生の説明を聞いてから、手動のロクロの上で粘土をこねて肩慣らしです。

23tougei04.jpg 23tougei06.jpg


試しに何か適当な形を作ってみて、粘土の感覚に慣れてきたらいよいよ本番

手動ロクロの真ん中に丸めた粘土を置いて、回したりしながら少しずつ拡げていきます。

23tougei05.jpg

でもこれが中々難しい

広がりすぎちゃったりデコボコになっちゃったり…

でも大丈夫♪
失敗したって潰して一から作り直せばいいだけです

あきらめなければ人生何度でもやり直しがきくんです

23tougei07.jpg

私は湯飲みを目指して作りましたが、中にはコーヒーカップを作る人やお皿を作る人もいました。
形は自由です。人それぞれの個性が出るので楽しいですね

ある程度形が決まったら、周りを滑らかにします。
縁の高さを合わせる為に、ロクロを回しながら糸でふちの所を切ったりします。

庭で南天の葉っぱを採ってきて、押しつけて模様を付けるて人もいました。
そういう工夫が楽しいんですよね

次回に続きます




テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

陶芸教室(2)




陶芸教室(2)


バスは順調に走って、池田町の相道寺焼という窯に到着です。

23tougei14.jpg 23tougei02.jpg

何故か巨大なボウリングのピンがありました。

上を黒く塗ってあるってことは・・・
そこを無いことにして見れば壺に見えるだろうって事なのかな?

潰れたボーリング場から貰ってきたのはほぼ間違いないでしょう。

23tougei03.jpg

これが建物です。
なんか昔の土蔵って感じですね。
いい味が出ていますね

23tougei15.jpg


表に焼き物の作品がいっぱい飾ってありました。
こんなすごいのは私たちにはまだ作れません

さあいよいよ陶芸教室の始まりです。





テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

陶芸教室(1)





陶芸教室(1)



先に連絡です
作品を22日の総会の時に渡します。
楽しみにしていてください♪





2月4日(土)に陶芸教室がありました。

このイベントは私たちjum☆と茶道クラブで協力して企画したイベントです。

参加者は30人でした。
先着30人の事前申し込みだったので、行きたかったのに行けれなかった人もいます。
入れなかった人、ゴメンナサイ


昼過ぎになんなんホームに集合して、バスへ
初めて会う人が多いので、名前が分かるように全員名札を貼り付けます。


受付で配られたこの黄色い紙は・・・
切込みが入っていて、1枚の紙を折りたたむと何としおりに…。

23tougei00.jpg 23tougei01.jpg


陶芸教室の企画は時間にゆとりがあったので無駄に手間をかけてみました
幼稚園の先生がいるので知恵を借りましたアリガト


バスの座席は受付の時に引いたくじで決まってます。

座席の位置で6人×5チームに分かれました。
行きのバスの中ではチーム対抗の「名前並べ替えクイズ」と「イントロクイズ」がありました。

順位によって豪華景品が出るので真剣勝負です

残念ながらその場面の写真はありません
よくあることですが撮影者が夢中になっていたからです

同じチーム内で相談しながら盛り上がりました。


結果発表は帰りのバスでします。

1チームが飛び抜けて強すぎたので発表しなくても優勝チームは明らかですが…
2位以下は後のお楽しみです

次回に続きます




テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

ホーム祭(18)


ホーム祭(18)

23home26.jpg

この箱は・・・

ゴミ箱です

どんだけ飾っとんねんピシー

ゴミ箱に気合い入れすぎじゃないです?


受付は会場係がやりました。

23home23.jpg

くじ引き用の箱もきれいにカラーペーパーを張ってあります。

そして机には輪飾りが…
やっぱり飾るんですね・・・


もういちいちコメントを付けるのが面倒なので写真は小っちゃくまとめちゃいます。
いろいろあったんだよってことです。

23home18.jpg

写真はこのブログに載っけた3倍くらいあります

元の大きい写真が欲しい方は管理人まで連絡くださいね

問題なければデータをコピーします。



写真はまだまだありますが、次のイベントの記事も用意ができてきているので、そろそろホーム祭の記事を終わりにします



テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

ホーム祭(17)


ホーム祭(17)


写真がまだ残っているのでどんどん載せちゃいます


当日の料理係の料理の様子

23home27.jpg 23home25.jpg

料理係には男性もいます。
重い鍋とかもあるのでいると助かります。

23home28.jpg 23home29.jpg

窓を見ると明るいうちから暗くなるまで頑張ってたのが分かりますね。
ホントお疲れ様でした


23home30.jpg

料理係は配膳もします。
当日忙しい係ですね。








テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
