

運動会(10)



運動会(10)

全員リレーの順位は…

青チームが1位でした。


そして総合順位は


青チームです

24undou36.jpg 24undou70.jpg

喜びを全身で表現してくれました

24undou37.jpg

しっぽ取りゲームの前までは最下位争いをしていたのですが、最後の2種目で1位を取って一気に逆転しました。
なんたって得点が2倍、3倍だったので…



2位は黒チーム

24undou69.jpg 24undou35.jpg

惜しかったですね


表彰式

すべてのチームに賞品が渡されます

24undou71.jpg 24undou72.jpg

優勝した青チームは一番高価です

24undou73.jpg

小さいのがQuoカード、大きいのが…
なんと、ディズニーペアチケットです

たった1枚のディズニーペアチケットを巡って青チーム内で骨肉の争いが…
あったかどうかは知りませんが、平和に決まったようです。

24undou74.jpg 24undou75.jpg



みんなバスに乗ってなんなんホームへ帰ります。
さよなら〜

24undou76.jpg 24undou77.jpg

この人たちはまだ元気が余ってるようです


無事なんなんホームに到着。
バスより後に出たのになぜか先に着いてました

24undou78.jpg

後ろの人たちはカメラを向けるとすぐに反応してくれます



記事が長かったですが、今年の運動会はこんな感じで大きな怪我もなく大体予定通りに無事に終わりました。
みんな運動会を楽しんでいたみたいで、企画側としてはとっても嬉しいです

参加してくださった皆さん、ありがとうございました


おまけの集合写真

24undou39.jpg 24undou38.jpg

さらにおまけ

24undou82.jpg






テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

運動会(9)



運動会(9)

全員リレーの続きです


次はダンボールキャタピラー

ダンボールの輪の中に入って進んでいきます。
このダンボールは準備の時に結構苦労して作ったんですよ

派手さはないですが、地味~にハードな競技です
体のちっちゃい人が有利だったかも

中の人は前も後ろも見えないので、変な方向に進んで行かないように、自分の種目が終わって暇になった人たちが先導しています。

24undou28.jpg 24undou29.jpg


次はピンポン玉

バケツの中に卓球のラケット、しゃもじ、スプーン、定規、が隠されています。
隠してある道具でピンポン玉を運びます。

24undou24.jpg

左の人は卓球のラケットで右の人はスプーンを引いたようです

24undou30.jpg 24undou32.jpg

卓球のラケットは丸くて大きいし、スプーンはくぼみにしっかり乗せられるので割と簡単です。

しゃもじは少々難しめで、定規は明らかに一番難しいです。
でもしゃもじと定規は卓球経験者が当たったので、あまり差がつかなくて何とかなりました。

24undou31.jpg

卓球経験者でぽんずの人なのでしゃもじでも余裕です


次はみのむし

大きな麻袋に下半身を入れて、ピョンピョン跳んで進んでいきます。

24undou87.jpg 24undou33.jpg

体力勝負です


次はくじ

くじを引いて、書いてある事をやります。

今までの種目の、ピンポン玉、みのむし、バット10回転、ドリブルのどれかが当たります。

24undou34.jpg

傾いている人はバット10回転を引いてまっすぐ走れない人です

この4種目、ピンポン玉が圧倒的に有利な気がします。


最後はまた50m走

最後に50m走が2回あってレース終了。
写真が無いですが


順位は…

次回に続きます







テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

運動会(8)



運動会(8)

運動会の続きです。

7種目目、いよいよ最後の種目です。最終種目はワクワク
全員リレー(ネタあり)です

いろんな種目を混ぜた全員リレーです
去年と違う点は、飲食禁止なのでパン食い競争とコーラ一気飲み競争が出来ない事
でも代わりに色々考えました

内容と順番はこんな感じです。

50m走
ドリブル
バット10回転
ダンボールキャタピラー
ピンポン玉
みのむし
くじ
50m走
50m走



それぞれのチームで誰が何をやるかを決めました。

左の写真、バット10回転の人はバットを持ってスタンバイ。
右の写真の人はピンポン玉とくじのスタンバイです。
敵同士なのに和気あいあいとしてます

24undou64.jpg 24undou65.jpg

みんなの準備が整ったらいよいよ競技開始

最初は50m走
位置について、ヨーイ、ドン!!

24undou25.jpg 24undou26.jpg

正確に測っているわけではないので、明らかに距離が50m以上ありそうだったけど、そんなことはどうだっていいんです


次はドリブル

ボールは全員違うボールになるように4種類用意しました

この人はかなり小さいボールですね。
でもこんなに小さいボールでも楽な方なんですよ。
中には丸くないボールもあったので・・・

旗の左右をジグザグにドリブルしていきます。
途中で選手同士の激しい接触もありました

24undou27.jpg 24undou66.jpg


次はバット10回転

バットの周りを10回まわってから走っていきます。
当然の事ですがみんな目が回ってまっすぐ走れません。
お約束のネタですね

24undou67.jpg

目が回ってまっすぐ走れないのは分かるけど、何でバットを持ってっちゃうの?



次回に続きます




テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

運動会(7)



運動会(7)

運動会の続きです。

5種目目、
しっぽ取りゲーム


これも何のことか分からないと思いますが、しっぽを取りあうゲームです

こんなふうにガムテープでタオルを貼り付けてしっぽ代わりにします。

女性はハンデで半分の長さです。

24undou62.jpg

4チームの全員が一斉にコートの中に入ってサバイバル勝負
しっぽを取られたり、コートの外に出てしまったら失格です。
生き残った人が多いチームが勝ちです。

取ったタオルの数は関係ありません。

24undou23.jpg 24undou63.jpg

コートの端っこに集まって守りに入るチームもありましたが、攻めたい人も多かったので面白い展開になりました


実は始まる前にこれまでの4種目の総得点を発表しました。
あえてここで発表したってことは、それまで総合1位の黒チームは他の3チームから狙われるって事です

24undou85.jpg 24undou86.jpg

みんなに狙われた黒チームは最下位でした。

しっぽ取りゲームは青チームの勝ち。
漁夫の利だね


次回に続きます




テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

運動会(6)



運動会(6)

イベントの記事ばかりでソフトバレーの事をほとんど書いていませんが、まだ運動会の続きです

4種目目、
大縄跳び

この競技もシンプルなルールです。

制限時間内に跳べた回数を競います。
連続で飛べた回数なので、ひっかかたらまた1回からです。
制限時間内なら何回でもチャレンジできます

24undou58.jpg 24undou59.jpg

跳ぶ人6人、回す人2人。
応援(休憩?)0~1人です。

24undou83.jpg 24undou84.jpg

跳ぶ人の体力勝負のような感じがしますが、実は回す人の技術もかなり重要なんです。
参加者には大縄を回すのに慣れてる人もいます。(学校の先生)
跳ぶ人が跳びやすいようにちゃんとやろうとすると回す方もかなり疲れるんですよ

24undou61.jpg 24undou22.jpg

跳ぶ順番はそれまでの合計得点が高いチームから。

理屈では順番は関係ないはずですが、実際はなぜか後で跳ぶほうがいい記録が出る傾向があります
きっと前のチームの記録が目標になるからなんでしょうね。

何回跳べば勝てるのか分からずに跳んでいるより、「後○○回…」っていう目標があったほうがモチベーションがあがるのが人情ってもんです



終わった直後はこんな感じ↓↓でへばってます。
疲れたっての言うもあるけど、一番の理由は「自分が引っかかったらチームが負けちゃう…」という緊張から開放されて力が抜けちゃうからなんです

24undou60.jpg

大縄跳びは3番目に跳んだ黒チームが優勝しました。
最後に跳んだオレンジチームがわずか1回差の2位だったので、やっぱり後で跳んだ方がいい記録が出たんですね



大縄跳び後は休憩なのでやっと休めます。

そろそろみんな疲れてきたので、この休憩でちょうど体力を回復できます。


次回に続きます





テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

運動会(5)



運動会(5)

運動会の続きです。

3種目目、
ドッジボール


昔懐かしのドッジボールです

エースドッジボールと言うルールでやりました。

エースドッジというのは、各チームでエースを一人決めて、エースを倒せば勝ちです。
ただしエースは命が2機あります

エースがどっちも生き残ったまま制限時間が過ぎた場合は、
①エースの命の数が多いほうが勝ち
②同じ場合は残りの内野の多いほうが勝ち

ルールが分かりやすくていいね


ジャンプボールでゲーム開始

24undou81.jpg


結構みんな真剣です。

24undou56.jpg 24undou57.jpg

使ったボールはエースドッジ用の公式ボール

ほとんどの人はこの日初めて触れるボールです。
何とも言えない中途半端な硬さと、ズシリとした重量感があります。
当たってもあまり痛くはないのですが、結構な衝撃があります。

24undou21.jpg 24undou79.jpg

24undou80.jpg

ドッジボールも総当たり。

紫チームが優勝しました

次回に続きます





テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

運動会(4)



運動会(4)

運動会の続きです。

2種目目、
オセロゲーム

オセロゲームって何って感じですが、ルールは簡単です。

段ボールで作った板をひっくり返して、制限時間が終わった時に何枚自分の色に出来るかを競います。

写真を見れば大体わかるよね?


真ん中に並んでいるのはオレンジと水色が表裏に貼ってある段ボールです。
全部同じ物で、オレンジの裏が水色(当然ですが水色の裏はオレンジ)です。

2つのチームが入り乱れてこれをひたすら裏返します。

24undou53.jpg 24undou52.jpg




最初は真ん中へんでみんな集まってひっくり返しあってました。

右の写真の奥のほうでは1枚の段ボールを2人が引っ張り合っています。
ダンボールの枚数は両チーム合わせた人数の倍くらいあるので、1枚にこだわらないほうがよさそうですが

24undou15.jpg 24undou16.jpg

しばらくすると…

自分の色にしたダンボールをすぐにひっくり返されないように、相手の遠くに置く人が出現。
コートの端のほうまで持って行って自分の色にして置いてきたり、自分の色が上になるようにしてフリスビーみたいに遠くに投げたり…
みんな頭を使い始めましたね

奥のほうの人たちはまだ引っ張り合っていますが

24undou17.jpg

みんなが段ボールを散らばして全体に散らばってしまったら、後は広いコートの全体を走り回って、相手の色を見つけたらひっくり返すしかないようです。

24undou55.jpg

広いので大変です

24undou18.jpg 24undou54.jpg

しかも今回は何故かリーグ戦の総当たり。
4チームなので3回やります。

めっちゃハードですね

必ず決着がつくように段ボールは奇数です。

体力オンリーの勝負じゃなくて、ちょっと頭を使う感じの駆け引きとかもあってなんか楽しかったです。
どの試合も1枚差か3枚差の接戦でしたよ。

オセロゲームも青チームが優勝しました


次回に続きます





テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

運動会(3)



運動会(3)

開会式をやって、まずは準備体操から。

なつかしのラジオ体操です。

去年の運動会にも出た人は1年ぶりだね。
そうじゃない人は○年ぶり??

24undou11.jpg 24undou46.jpg


準備運動も終わって競技に入ります。

運動会はjum☆と体力づくり、Feverの3サークルが企画担当です。
去年の種目もいくつかは残しつつ、新しい種目も色々考えて入れました。

競技は盛りだくさんです

24undou40.jpg



最初の種目、
8人9脚

ポピュラーな種目ですね

タオルで隣の人と足を縛ったら準備完了。

24undou12.jpg 24undou47.jpg

ピストルの合図でスタート!!

24undou51.jpg

向こう側までまっすぐ進んでいって、タオルをほどいて、反対を向いて縛り直して、またまっすぐ戻ってきたらゴールです。

24undou49.jpg 24undou50.jpg

イチ、ニ、イチ、ニ、…の掛け声でタイミングを合わせて足を出します。

24undou13.jpg 24undou14.jpg



縛り直すのに結構時間がかかります。

縛り直す時間を節約するために後ろ歩きで戻るチームが出現

24undou48.jpg

早かったけど、もの言いが…

そして多数決の結果、反則負けになりました

4チームのトーナメント戦なので2回走ります。

8人9脚は青チームが優勝しました。


次回に続きます




テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

運動会(2)



運動会(2)

この人たちはまた組体操

24undou44.jpg

今度は相撲
元気ありすぎだよ!!
って言うかさっきから誰に見せたいの??

24undou07.jpg


こっちの人たちはドッジボールの練習。

24undou08.jpg 24undou20.jpg

「エースドッジボール」って書いてあるボールが置いてあるって事は、明らかにこの後でドッジボールをやるって事だからね。
こっちに人たちのほうが計画的ですね



しばらくしてみんな準備が出来て、自分のチームカラーのタオルを首にかけて集まってきました。

24undou45.jpg 24undou09.jpg

チームごとに集まって自己紹介
初めて会う人も多いからまだちょっとぎこちないかな?

24undou10.jpg

でも照れてるのは最初だけ
きっとすぐに打ち解けるよ

次回に続きます




テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
