

松本ぼんぼん(11)



松本ぼんぼん(11)


写真に張り忘れがあって、もったいないから貼っちゃいます。


打ち上げの最後の場面から…

踊りは一本締めで締めましたが、打ち上げも最後はやっぱり一本締めです。

みんなで「よ~~~っ!!」パチ

24matubon69_20120911011308.jpg 24matubon70_20120911011308.jpg

楽しく飲んだ時間もこれで終わりです。

中には踊りは会社の連で半強制(?)参加させられて、打ち上げだけなんなんホームに参加した人もいます。
そんな人たちも分け隔てなく、みんな一緒に盛り上がれるっていいですね

24matubon71_20120911011309.jpg




一夜明けて次の日

日付けが変わるまで飲んでいたにもかかわらず、朝から集まって後片付けです。

前日軽トラに積んで一晩放置してあった箱や台車を、なんなんホームに運んできました。

24matubon72_20120911011309.jpg 24matubon73_20120911011310.jpg

ゴミ箱と荷物入れの箱はまた使うかもしれないので取っておきます。
せっかくみんなで作ったんだしね

空き缶は飲み残しがあれば捨てて、アルミ缶とスチール缶に分別します。
写真じゃ伝わらないけど、辺り一帯ビール臭が漂っています

24matubon74_20120911011325.jpg

人数が多かったので作業はすぐに終わりました。
後はだらだらしながら「きのうは楽しかったね」みたいな会話をして帰りました。

24matubon75_20120911011326.jpg


片付けに協力してくれた人たち、どうもありがと~~



テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(10)



松本ぼんぼん(10)


打ち上げ

踊りの後、パルコの近くのA・RE・KO・REで打ち上げをやりました

踊りの参加者も多かったですが、打ち上げの参加者も多いです

多すぎて2部屋に分かれちゃったので、とりあえず広い方に集合して…

かんぱ~い

24matubon62_20120911011000.jpg

たくさん汗をかいた後なのでビールが進みます。
飲み放題だから好きなだけ飲んじゃってね

24matubon59_20120911011001.jpg 24matubon58_20120911011001.jpg

24matubon60_20120911011001.jpg 24matubon61_20120911011000.jpg

24matubon63_20120911010959.jpg 24matubon64_20120911011202.jpg


こっちは別室。
壁紙やイスや机や、全てがちょっと豪華なお部屋です。
人数が多すぎたからこの部屋があてがわれたけど、本来の用途はビップルームなのかな?

24matubon65_20120911011202.jpg 24matubon66_20120911011203.jpg

いい感じの酔っ払いが出来上がりました♪

24matubon67_20120911011203.jpg 24matubon68_20120911011204.jpg

盛り上がって、日付が変わった頃終わりました。

熱くて長~いイベントでしたね!!
皆さんお疲れ様でした~



テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(9)



松本ぼんぼん(9)

7回目の踊りです。
長かった松ぼんもいよいよラスト

最後は完全に裏通り。
誰も見ていないし最後なので思い残すことがないようにハジケました

24matubon51.jpg

元気の出し惜しみはしないようにみんな全力で踊ってます
撮影者も踊りに集中しているので写真があんまり無いです

24matubon52.jpg 24matubon53.jpg


踊り終わって、連長と実行委員長の話があって、みんなで記念写真。

24matubon92.jpg

24matubon54.jpg 24matubon55.jpg

24matubon93.jpg 24matubon96.jpg



最後に一本締め
一本締めをするのは長野県民特有だそうです
(秘密のケンミンshowより)

24matubon56.jpg 24matubon57.jpg



連長は何故かその場で着替え。
実際の所はただ脱ぎたいんでしょうね。

彼はなんなんホームの筋肉担当(?)です

24matubon94.jpg

脱ぎたい人がもう一人いました。

24matubon95.jpg

新しい筋肉担当が加わって、これからは2人体制ですね



ここで解散。
打ち上げに行く人は会場に移動して、帰る人は帰ります。

時間があったら打ち上げの様子も書きますね


みんなお疲れ様~


テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(8)



松本ぼんぼん(8)

川沿いの狭い道を一方通行で、対向してくる連も無いので自分たちだけの世界です。

松本ぼんぼんも後半に入ってテンションが上がりまくってます
この頃はちょうどお酒も回ってきて、汗をたくさんかいて、化粧崩れなんてもうどうでもよくなってきたころ(?)です。

24matubon47.jpg 24matubon31.jpg

24matubon87.jpg 24matubon89.jpg


後半の休憩時間ともなると、ちょっと疲れちゃった人たちもいます
まだ先は結構長いので休んで体力を回復しておきましょうね。

でも元気な人は元気

24matubon45.jpg 24matubon44.jpg


6回目の踊りです。
やっと女鳥羽川沿いが終了です
千歳橋を松本城方面に渡って本部の前を通ります。
この辺だけは人も一杯いるし本部から丸見えなので真面目に踊りましょうね。

24matubon49.jpg 24matubon50.jpg

5回目が終わったところで成績発表があって、子どもたちの連は全て解散しました
たくさんの連がここで帰ったので、6回目の踊りからはすごく速く進むようになりました。

なので本部前と大名町のにぎやかなところはあっという間にを通り過ぎちゃいました。



6回目の最後の休憩は大名町通りにて。
ここで違う色のTシャツだけ集まっての記念写真もパチリ

24matubon91.jpg

書き忘れましたが、濃い緑のTシャツの人は実行委員で、黄色いTシャツの人は副連長です。
一目で分かるように色分けしました。

残りは最後の踊りのみ
悔いのないように全力を出し切りましょう!!

次回に続きます





テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(7)



松本ぼんぼん(7)

なんなんホーム連は女鳥羽川沿いをゆっくりと下流方向に進んでいきます。
周りの見物人が少なくて寂しいはずですが、自分たちが盛り上がっているので全く気になりません。


見てください、この躍動感あふれる写真!!
「デジタル一眼レフ」のおかげか撮影者のウデのおかげかと言ったら、多分「デジタル一眼レフ」のおかげだと思いますが。

24matubon88.jpg


踊りの途中のジャンプする所(本来の踊りではジャンプしないけど)の写真はいい感じなので沢山撮ってみました
シャッターボタンを押してからフラッシュが光るまでにはタイムラグがあるので、ジャンプにタイミングを合わせて撮るのはかなり難しいですが、数打ちゃ当たるで沢山撮りました。

24matubon37.jpg 24matubon38.jpg

24matubon39.jpg 24matubon40.jpg

24matubon41.jpg 24matubon42.jpg

24matubon43.jpg 24matubon46.jpg

24matubon48.jpg

それなりに躍動感のある写真が撮れました。(と勝手に思っています
少なくとも盛り上がりは伝わったかな?

次回に続きます



テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(6)



松本ぼんぼん(6)

4回目~5回目の踊り。

女鳥羽川沿いの道を千歳橋の方(西)に向かって進んでいきます。
この辺は道が狭いので見物人は少なめで、足元もやや暗めです。

でもお酒も回ってきてテンションがあがってきています

24matubon85.jpg 24matubon86.jpg

24matubon83.jpg 24matubon36.jpg


そしてまた休憩。
この休憩は何回目の休憩かなんてもう覚えていませんが、休憩時間も元気な人は元気です。

24matubon84.jpg 24matubon32.jpg


しばらく行くとまた棒に乗ったネコがいました。これ流行ってるんでしょうか?
しかも今度のにゃんこは服を着ています。

24matubon90.jpg

きっと本人は高い棒の上に乗せられて嫌がってると思うけどなぁ…


次回に続きます


テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(5)



松本ぼんぼん(5)

3回目くらいになると辺りも暗くなりはじめます。
蔵の建物がたくさんある中町通りです。

踊りもいい感じで盛り上がってきています。

24matubon28.jpg 24matubon29.jpg

連長、早くもTシャツ脱いでます


24matubon30.jpg

三和の前あたりの女鳥羽川の方へ曲がるあたり、何でか知りませんが棒の上に猫がいました


24matubon35.jpg 24matubon82.jpg

中町から女鳥羽川を渡って上土通りへ。ここで3回目の休憩

ビールは短い休憩時間で飲みきれるように135ml缶をたくさん用意しました。
チューハイやジュースも沢山あります。
けどアルコール類は早くも無くなりかけてます。
みんな飲みすぎだよ~

24matubon33.jpg 24matubon34.jpg

真っ暗になったので、用意してあったケミカルなんちゃらって言う名前の、光るブレスレットを配りました。

次回に続きます





テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(4)



松本ぼんぼん(4)

2回目からは周りの様子を見つつ、恐る恐るテンションを上げていきます。

24matubon26.jpg

今年のコースは郵便局前から北の方に進んでいって、中町を通って、上土、女鳥羽川沿い、千歳橋、大名町通りって感じで進んでいく裏通りルートです。
なんなんホーム連は何年も連続して表通りコースだったので今年はちょっと違います。
テレビにも映らないかもしれないのでちょっとくらいハジケても大丈夫??

24matubon24.jpg 24matubon25.jpg

まだ2回目だと体が温まってきたころで、体力満タンです。
ジョジョ立ちをするゆとりのある人もいます。


2回目の踊り後。
露店がいっぱい出てる中町蔵シック館をバックにしてjum☆メンバーの集合写真をパチリ

24matubon27.jpg

2~3人どっか行っちゃってるけどまぁいいや

次回に続きます


テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(3)



松本ぼんぼん(3)

注意事項とか公民館長とかの話があったあと、5人の列に並んで踊りのスタートを待ちます。

24matubon79.jpg

いよいよ踊りスタート

1回目の踊りはまだ抑え目です。
メイン通りで周りからみんなに見られてるしね
きれいにそろって踊ってますね

24matubon80.jpg 24matubon81.jpg

今年は松ぼん全体として、音が出る物は禁止とか、何か色々厳しくなったという話もあって、全体的におとなしめです。


準備の時に作った荷物入れの箱は、みんなの荷物で満タンになりました。
ゴミ箱や飲食物と一緒に台車に積んで、職員の人が後ろから押してついて来てくれます。

24matubon21.jpg 24matubon22.jpg


1回目の踊りが終わって10分間の休憩
飲んだり食べたり騒いだり…
忙しいです。

24matubon23.jpg

次回に続きます





テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
