

子ども祭り(11)



子ども祭り(11)

最後に余った写真を載っけちゃいます

今年は優秀なカメラマンが入ったからいい写真がいっぱいあるんです。
私の撮る写真とは何かが違います
なんてったって写真屋で働いてるからねぇ…。


24kodomo59.jpg

隣でやってた松本JC(松本青年会議所)のブース。
鎌田中の生徒をこき使って協力して竹トンボを作っています。


24kodomo48.jpg

近くでやってた信明中学校のブース。
シャボン玉です
でっかいシャボン玉が子どもの注目を集めてます
でも楽しませる側の中学生が一番楽しんでるような…??


24kodomo75.jpg

北アルプスの妖精、アルプちゃんも来てました



いちいちコメント書くのが面倒なので一気に載せちゃいます
ブログ様にサイズを小さくしてありますが、プリント用に大きい原本が欲しい方は管理人まで連絡ください。

24kodomo64.jpg 24kodomo51.jpg

24kodomo65.jpg 24kodomo66.jpg

24kodomo67.jpg 24kodomo68.jpg

24kodomo69.jpg 24kodomo70.jpg

24kodomo71.jpg 24kodomo72.jpg

24kodomo73.jpg


子ども祭りの記事はこれで終わりです
記事が長くてゴメンナサイ


今回のイベントもみんなで協力して成功させる事が出来ました。
子どもたちの笑顔も見れたし、楽しかったですね♪

計画した体力作りと南バトの人たち、お疲れ様でした

次のイベントは私たちjum☆が計画したキャンプです




テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

子ども祭り(10)



子ども祭り(10)


終了時間直前から雨が降り出しました。

24kodomo40.jpg 24kodomo41.jpg

ダンボールと紙で本体が出来ているフォトフレームは雨が弱点です

紙はふやけちゃうし、ボンドも乾かなくなってくっつかなくなっちゃいます。

24kodomo42.jpg

作りかけの子の分はぱっぱと終わらせて、急いで材料を片付けてブルーシートをたたんで…

皮肉にも片付けが終わった頃にちょうど雨は止みました

どうせもうじき片付ける時間だったから、早く片付いてちょうど良かったかも?



最期にみんなで集まって…

24kodomo43.jpg

記念写真をパチリ

24kodomo76.jpg


みんないい笑顔ですね


その後なんなんホームに戻って最後のお片付け。

24kodomo44.jpg

余った材料の内、何かに使えそうな物を残してゴミ袋へ。
もしかしたら次に何かに使えるかも…?なんて言ってとっとくと、すぐに物がどんどんたまっていって置き場所がいっぱいになっちゃいます。
なごり惜しいけど思い切って捨てちゃいましょう

まあ今回は元からゴミの様な物を集めてるから、そんなに思いきらなくても捨てれたけどね。


その日の夕方は雷&夕立でした。
天気予報外しまくりですね




テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

子ども祭り(9)



子ども祭り(9)

炎天下の中フォトフレーム作りは続きます。

24kodomo58.jpg 24kodomo54.jpg

24kodomo55.jpg 24kodomo56.jpg


用意したチェキのフィルム300枚は途中で全部終わってしまったので、チェキ用のフレームは終了。
それから後の人にはL判用の大きいフレームを作ってもらいました。

L判は家でインクジェットプリンターで印刷する時のサイズで、チェキより一回り大きめです。
そんな事もあろうかとちゃんと2サイズ用意していたんです

家に帰ってから自分で写真を入れてね

チェキは撮影に失敗して撮り直したのが何枚もあってもったいなかったなぁ…

撮る時に逆光だったり、撮影直後にフィルムを直射日光にさらしておいたり、熱いとこに置いとくとダメになっちゃうみたいです…
きっと色を出すのに化学変化を使っているから温度とかに敏感なんでしょうね。


今から考えればPiviという手もあったかも?
電池で動くしデジカメからデータを送るから安定してそうですよね


そんな反省はさておき、子どもたちの反応は…

チェキで撮った写真が、初めは真っ黒なのにだんだん色が出てくるのを見てすっごい驚いていましたおおぉぉぉ…
デジカメで撮った写真を自宅で印刷するのに慣れている現代っ子が、逆に絶滅危惧種のインスタントカメラで驚くのが面白いです。
ちょっと優越感

来た子どもの中には「このブースすごい良かったよ♪」なんて話している子どもたちもいたそうです。
嬉しいこと言うじゃん
君は将来出世するよ!!

あと、リピーターのお客さんがいました。
1日しかやってないのに…
その子は「もう一個違うのも作りたかったの♪」って言ってました。
君も出世するよ!!


次回に続きます



テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

子ども祭り(8)


子ども祭り(8)


今回はちょっとチェキの裏話を…。

フォトフレームを作るって決まってから、打ち合わせの時に「フォトフレームだけでもいいけど、出来たフレームにその場で撮った写真を入れてあげたらすごくいいよね♪」っていう意見が出ました。

そこでどうやったら写真を渡せるか考えました

ノートパソコンとプリンターを持ち込んで現地で印刷とか?

でもプリンターを動かす電源がないって問題が…

デジカメで撮って、ふもとのセブンイレブンまで自転車でダッシュしてプリントしてくるとか…?

体力的にちょっとキツイです

「写真入れたいけど無理かなぁ…」「何とかしたいなぁ」そこで思いついたのがインスタントカメラ(今回はチェキ)です。

問題点は結構高いフィルム代。
ブースを出しても子どもからお金をもらう訳じゃないので収入がゼロです

お金がないって言う悲しい問題をどうしたかと言うと…

いくら考えてもそんな方法は無くて、結局は松本市にお願いしたら結構あっさり予算をもらえたので、フィルムを買ってチェキでやる事にしたんです

チェキ本体は持ってる人から借りればOKだしね

結果は大好評!!
写真が入っているのと入っていないのじゃテンションが全然違います

頂いた予算はめっちゃ有効に使いましたょ


24kodomo52.jpg

↑今回大活躍したチェキ本体です。
10枚入りで1つのユニットになっているフイルムパックを入れてやれば、操作は驚くほど簡単です。
フラッシュも光る(今回は必要無いけど)かなり使えるヤツです

次回に続きます




テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

子ども祭り(7)


子ども祭り(7)


朝は曇っていた天気も晴れてきて、熱中症に気をつけないといけないくらい暑くなってきました
天気予報は曇りだったので、今日もはずれです。

24kodomo45.jpg

お昼頃からはカンカン照り
暑さの他に日焼けとも戦います。

それでも関係なく子どもたちはやって来て飾り付けをします。
大人はヘロヘロなのに子どもは元気なんだよなぁ…

24kodomo54.jpg 24kodomo62.jpg

個性あふれる作品がどんどん出来てきます。

24kodomo74.jpg

この作品なんかは色使いがインターナショナルな感じがしますね。


お昼の時間も関係なく、常にお客さんが来ているので、お昼ご飯は交代で食べました。
熱中症にならないように水分補給もします

24kodomo61.jpg

お腹も満たされたのでもうひと頑張りです



テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

子ども祭り(6)



子ども祭り(6)

子ども祭りの続きです。


子どもたちは親と一緒に来る場合が多いので、子どもが創作活動に熱中している間は親は手伝うか待ちぼうけです。
親が手を出すと「自分でやるのっ!!」って嫌がる子が結構多いです。
その気持ち分からんでもないよ
自分の力でやり遂げたいんだよね♪

24kodomo47.jpg 24kodomo50.jpg


しばらくするとあちこちで作品が出来上がってきます。

最後にヒモを通してチェキで撮った写真を入れて渡します。
ヒモがあると持ちやすいし家でカベに掛けられますね♪
最初何も映っていなかったチェキも、作ってる間に完全に色が出て写真になってます。

完成~

自分の作品と一緒に記念写真

子どもたちの顔写真を勝手にここに載せるともしかしたら色々とまずいかもしれないので、残念ですが顔にだけぼかしを入れます。
写真の原本が欲しいという人がいたら連絡を下さい

24kodomo23.jpg

ピンクのお花に水色のちょうちょ、黄色いお星さまもあってにぎやかだね


24kodomo35.jpg

こっちは仲良し3人組。パスタやバドミントンの羽やピスタチオのカラを上手に使ったね


24kodomo36.jpg


みんな個性があっていいですね
華やかなフォトフレームも、シンプルで落ちついたフォトフレームもありました。

世界に一つだけのオリジナルフォトフレームです

次もどんどん写真をのっけちゃいます



テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

子ども祭り(5)




子ども祭り(5)

飾り付けの続きです。

今回は6つのテーブルに3~4人ずつ大人を分けて配置しました。
「好きなように張り付けなよ♪」って言ってほったらかしておく自由放任主義のテーブルと、「こういう風に貼ると綺麗だよ♪」って感じで一緒に作る、きっちり作ろうテーブルとがあったようです。

24kodomo32.jpg 24kodomo33.jpg

各テーブルの担当者の性格で差が出ますね

24kodomo37.jpg 24kodomo39.jpg

24kodomo26.jpg 24kodomo46.jpg


自由放任主義のテーブルでは子どもの創造力に全てゆだねます。悩んだ時は助けてあげながら…
でもただぼんやりサボって見ていた訳じゃないですよ!!

ちゃんと素材作りをしてました。
紙テープを5角形に巻いて星を作ったり、折り紙で鶴とかいろいろを折ったり、
はぎれ布を縫ってリボンやお花も作りました。

24kodomo38.jpg

↑これは最高傑作のタンポポ
作るのに10分くらいかかってるんだけど、貼り付ける時は一瞬なんだよなぁ…

24kodomo57.jpg

↑これもすごいきれいな飾りですね♪
いらなくなったレースを使っています。
元の材料は捨てるような物ですが、ひと工夫すれば見事に大変身です

次は完成品の写真も載せますね





テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

子ども祭り(4)



子ども祭り(4)


本当に沢山かかって来ました

24kodomo22.jpg

なんなんホームのブースは何故か毎年行列のできる人気ブースです


まずは受け付けの所で準備の時に作ったフレームと台紙を渡して、チェキ(小さめのインスタントカメラ)で写真を撮ります

そしたら子どもを6台のテーブルに適当に振り分けます。

テーブルにいる人たちはフレームと台紙をいったん預かって、ボンドで張り合わせてから子どもに渡します。

いよいよ飾り付けです
木工用ボンドで色々な素材を張り付けたり絵を書いたりして、フレームに飾らせます。

24kodomo24.jpg 24kodomo25.jpg

24kodomo34.jpg 24kodomo30.jpg

キラキラの型抜きした物、折り紙、色紙や包装紙の切れっぱし、どんぐり、松ぼっくり、白い羽(バドミントンのゴミ)、折り紙、ピスタチオのカラ、はぎれ布、ヒモ、柄付きセロテープ、紙テープ、クレヨン…

24kodomo49.jpg


素材や道具の種類はたくさんあるのでどれを使うのも自由です。
ただの紙の切れっぱしもいろんな形のクラフトパンチで型抜きしたら、いい感じの飾りに

ゴミ的なものも多いですが、使い方次第では何でも使えます


24kodomo27.jpg 24kodomo28.jpg

24kodomo29.jpg 24kodomo31.jpg

子ども達はみんなかなり真剣に作ります
夢中になって貼り付けているのがとってもかわいいです

次回に続きます。

写真はまだまだいっぱいありますよ





テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

子ども祭り(3)



子ども祭り(3)

9時からは開会式。

24kodomo17.jpg

みんな真ん中に集合
学校のジャージで来ている中学生の団体が多いです。

まずは市長とか国会議員の代理の人とかの挨拶がありました。
こういう挨拶は長いと嫌がられますが、どの方も空気を読んで、とっても手短かでありがとうございました


次はジュニアリーダー会の時間です。
緑のTシャツに赤い帽子の人がジュニアリーダーの人です。

何かのダンスを踊ります
まずはジュディマリの名曲 Over Drive に合わせて微妙な振り付けの踊りを踊ります。
この踊りは毎年恒例です。
覚えやすいので去年参加した人はほとんど完璧です。

24kodomo16.jpg 24kodomo18.jpg

もう一曲は新曲。
何の曲か知りませんが、「樋口カッター」2連続みたいな踊りです。

24kodomo19.jpg 24kodomo20.jpg

ちょっと恥ずかしいですがこれを踊る事で照れとか見栄とか羞恥心とかいろんな物を捨てられます

朝一番でまだ動かない体と気持ちを温める準備運動にちょうどいいかも



開会式が終わって準備ができるといよいよブースの開始です。

さぁ子どもたち!!どんどんかかってこいや~!!



テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
