

キャンプ(12)



キャンプ(12)

記念撮影&解散


天平の森に戻ってきて、コテージのお片づけ。
済んだ人から広場に集まってきます。

24camp92.jpg

きちんと分別すれば、ここの施設はごみを処分してくれます。

今回使わせてもらった天平の森は、広くて立派な本棟、きれいで設備も充実しているコテージ、キャンプファイヤーの場所もあって、炭起こしやごみ処分までやってくれて、至れり尽くせりの素晴らしい施設でした。

おかげでとても助かりました


余った飲み物や食べ物、いろんな道具を車に積んで片付けは終了。

実行委員長からのありがたいお言葉がありました。

24camp93.jpg

思い出作りに写真を撮って…

24camp90.jpg 24camp89.jpg

そして最後に全員集合して記念撮影

24camp88.jpg 24camp91.jpg


来た時と同じように乗り合わせでなんなんホームへ帰ります。

帰る時によく見るとこんなバッグの人も。
完全にキャンプに来る格好じゃないよね… かわいいんだけどね

24camp95.jpg 24camp94.jpg



だいぶ長く書きましたがこれでキャンプの記事はおしまいです
それだけ内容盛りだくさんだったって事です。

今回のキャンプは泊まりでやりましたが、なんなんホームとしては5年ぶりくらいの泊まりのイベントだったようです。(昔の事はあまりよく知りませんが)

企画や準備は期間も短くて大変でしたが、みんなにとても楽しんでもらえて、無事に成功して良かったです

やって良かったなって思えるイベントでした。

実行委員長と委員の皆さん、お疲れ様でした




テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

キャンプ(11)



キャンプ(11)

マレットゴルフ

10分くらいで頂上に到着

長嶺山の頂上からは安曇野の風景と北アルプスの山々が一望できます

霧も晴れたしよく見えます。
絶景なり~

ここにはパラグタイダーの踏み切り台があります。

24camp82.jpg

この人が立ってる踏み切り台のの向こうは崖みたいな感じなので落ちたらたぶん死にます。
そのまま後ろに行っちゃわないでね~


さあいよいよマレットゴルフの開始です


人数が多くてスティックと球が足りなかったので交代で使いながらやりました。

最初の人のティーショット
思いっきり飛ばそうとして力が入っています

24camp83.jpg

こんなに振りかぶっちゃうと…多分空振りします


この人はティーショットなのにもう芝目を読んでます
慎重派なんですね。

24camp85.jpg


長嶺山は山なので山岳コースです。
上り坂のコースでは坂を登り切れなかった球が元の位置まで転がり落ちてきて、何度も同じ所から打っている人も…

24camp86.jpg

グリーンに乗ったらこっちのもんです
穴は大きいので簡単に入ります。

24camp87.jpg 24camp84.jpg



初めてやる人も「マレットゴルフって何??」って感じの人もいたみたいです。
長野県ではそこそこメジャーなんだけどなぁ…

そんな人でも練習なしにいきなり出来るのがマレットゴルフのいいところ

みんなそれぞれにマレットゴルフを楽しんだね


次回に続きます



テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

キャンプ(10)



キャンプ(10)

ちょっと間が空きましたがキャンプの記事の続きです。

2日目

2日目の朝はすごい霧で少し先も良く見えないくらいでした。

24camp74.jpg 24camp71.jpg

朝の山散歩は気持ちいぃ~

昨日の夜は暗くて見えませんでしたが、ブタや鷹の彫刻がありました。
きれいなお花も咲いています。

24camp73.jpg 24camp75.jpg

森林税のアピールも。
長野県民は毎年一人500円ずつ森林税を払わされて納めています。
こういう所の整備に使われてるんですね。

24camp76.jpg


これは昨夜のキャンプファイヤーの跡

24camp72.jpg 24camp78.jpg

あれだけ体積があった木材はどこ行っちゃったんだろう?ってくらい、ほとんど無くなっちゃいました。
最後に水で消さないで完全に燃え尽きさせたらもっと少なくなったのかも?
とりあえず大きい破片だけ拾って片付けます。




この日は友達の結婚式とか仕事とかで早朝に帰って行った人も何人かいました。
日曜日も仕事って大変だね


朝食は各コテージで。
パンと紅茶とスープでエネルギー補給です

24camp77.jpg

おなかも満たされて、目も覚めて、マレットゴルフに行く人が集まりました。
霧も晴れてきました

24camp79.jpg

マレットゴルフ場がある長嶺山まで歩いていきます。
朝からいい運動になるね

24camp81.jpg 24camp80.jpg


次回はマレットゴルフの様子です



テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

キャンプ(9)



キャンプ(9)

祭りのあと

キャンプファイヤーで大騒ぎした後は、お風呂に入ったりコテージで飲んだりいろいろです。
お風呂は本館の展望風呂のほかに、各コテージにも小さいお風呂が付いているのでいつでも入れます。


ここではお風呂上りに一杯飲みながらおつまみの茎わかめ争奪の大貧民大会

24camp65.jpg

茎わかめが大人気で、残り一つの茎わかめをかけて真剣勝負
なんで茎わかめをそんなに欲しがるのか不思議だけど、バーベキューでお肉をいっぱい食べた後には酢のきいたさっぱり感が最高なんでしょうね



6棟のコテージの内の1棟が飲みコテージになりました。

もう一騒ぎしたい人たちが大集合です。

24camp67.jpg 24camp66.jpg

コテージの一部はロフトになっていて、上は上で落ち着いて飲んでいたようです。
上から下の様子を見下ろしながら飲むのも悪くはないです

それに対して下はこんな感じで乱れて盛り上がってます

24camp64.jpg 24camp68.jpg

各コテージにはキッチンがあります。
バーベキューで余った材料で焼きそばを作ったり、他にもいろいろなおつまみが沢山ありました

24camp69.jpg 24camp70.jpg

泊まりだとホントみんな思いっきり飲むんですね
バーベキューの時からそうですが、私たちの予想を超える飲みっぷりでまたお酒が足りなくなっちゃいました。
余ると思っていた大雪渓と芋焼酎(各1升)も全部なくなっちゃいましたし。

予算にゆとりがあったので、また自販機でビールを買って追加しました。
みんなすごいよね

満足するまで飲んで、2時くらいまでにはほとんどの人がコテージに戻って寝たみたいです。


次に続きます






テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

キャンプ(8)



キャンプ(8)

キャンプファイヤーの続き


やっと付いた炎を囲んで「燃えろよ燃えろ」を歌います
今さら歌わなくてももう燃えてるんですが、キャンプファイヤーって言ったらやっぱこの歌を歌わないとね!!


テンションがあがったところでラジカセでジェンカやらマイムマイムやらを流してみました

24camp58.jpg 24camp51.jpg

遠~い昔に踊ったような気がしますが、踊りはさっぱり忘れちゃってました
ものすごい炎のおかげでテンションはあがってるんですが、ほとんどの人が踊りを知らないのと、少々の照れもあってなかなかみんな動きません


次に「松本ぼんぼん」を流してみたら…

24camp59.jpg 24camp60.jpg

いきなりみんな踊り始めました

何??急にこの一体感は??

松本に引っ越して来たばかりの人は「ぽか~ん」って感じで周りから見ていました。

松ぼんまでに踊りを覚えようね♪




あんなに燃えていた炎もだんだん小さくなって来ました。

手ごろな火力になったら、次は炎をジャンプする人たちが現れました。
こういう子もいたよね~

24camp61.jpg 24camp62.jpg

お尻に火がついているように見えるけど燃えてないよ

24camp63.jpg

このくらいになるとたき火と同じです。
焼き芋やりたい…

この後いつまでも消えなくて最後は水をかけて消火したようです。

次回に続きます


テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

キャンプ(7)



キャンプ(7)

キャンプファイヤー

バーベキューの後はみんなでお皿を洗ったり残った食材をクーラーボックスに戻したりして片付けました。
人数がいるので短時間で終わります。
片付けが終わるころ辺りはいい感じの暗さに


さあいよいよキャンプファイヤーの開始です。

24camp49.jpg

ビニールシートを取って…

みんなで声を合わせて呼びます
「火の神様~」

火の神様がたいまつを持って現れました

早速キャンプファイヤーに点火

24camp50.jpg

でもなかなか火がつかない…

焚きつけを少ししか用意してなかったのと、木が雨でぬれているせいでなかなかつきません
木ってなかなか火がつかないんですね。

まさかこのまま火がつかずに失敗??
もしそんな事になったらこの大量の木をどうしよう



食材を入れてきたダンボールや、まだ火がついているバーベキューの炭とかを使って必死にがんばります

24camp54.jpg 24camp55.jpg

かなり焦りましたが、参加者の一人が持ってきたガスバーナーが登場してやっと着火
おかげで火がついたのはいいけど、何でガスバーナーなんて持ってきてるんだろう??


いったん木に火が付いたら…
後はもうすごい勢いで燃え上がりました。
それはもう怖いくらいの勢いです

雨で濡れてる事なんてまったく関係ないようです。
木ってすっごい燃えるんですね
火事って怖いね

24camp56.jpg 24camp57.jpg



待ちに待ったキャンプファイヤー点火でテンションが急上昇してますが…

あまりにも熱すぎて、キャンプファイヤーの近くにじっとしてられません。

ガンバってダッシュで近づいてすぐに逃げてく人が出現。
危険な物に近づくことが勇気を見せること!!なのかな?
小学校の時こういう男の子いたよね~

24camp53.jpg 24camp52.jpg


炎でテンションが上がってるところですが次回に続きます





テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

キャンプ(6)



キャンプ(6)

バーベキュー

みんなでカンパーイ

それぞれのテーブルでお肉を焼き始めました。
建物の中なのでお肉の焼けるいい匂いが充満します

24camp37.jpg 24camp39.jpg

24camp40.jpg 24camp41.jpg


丸っこいアルミホイルにはジャガイモが入っています。
じっくり中まで火を通してからバターとしょう油で味付けするととってもおいしいじゃがバターの出来上がり♪

24camp38.jpg

ところがジャガイモだと思って焼いていた丸いアルミホイルの内、約半分は焼きおにぎり用のおにぎりだったという事が判明
ご飯が出てきた時はびっくりでした
焼きおにぎりにならなかったけど、暖かいご飯としてはそれはそれで良かったかも



みんな私たちの予想をはるかに上回るペースで飲んでます
ちょっと余裕を見て買ったつもりのアルコール類が早々に無くなりました マジか!!

24camp42.jpg 24camp43.jpg

施設の自販機でビールを買い足して何とかなりましたが、酔った人が結構乱れてます
今までのイベントではこういう光景はあまりなかったのですが…
泊まりだとみんなたくさん飲むんですね。
帰りの心配がいらないからかな?

24camp44.jpg 24camp45.jpg



〆はやっぱり焼きそばですよね

24camp46.jpg


こうして大盛り上がりのバーベキューは何とか無事に(?)終わりました。


次回に続きます




テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

キャンプ(5)



キャンプ(5)

バーベキュー班(2)

会場のバーベキューハウス(?)に大きなクーラーボックスをいくつも持って来ました。
お肉はまとめて入っているので、これを4つのテーブルに分けます。
結構重くて大変な作業ですががんばります

24camp30.jpg 24camp21.jpg

24camp47.jpg 24camp48.jpg

24camp29.jpg

野菜もお肉も飲み物も大量にあります。特にソフトドリンクの量はハンパ無いですね



各コテージで野菜を切っていた人たちもキャンプファイヤー班の人たちも続々集まってきました

24camp22.jpg 24camp24.jpg

24camp31.jpg 24camp34.jpg


24camp32.jpg

各自で適当にホイル焼きの準備もします。
何を作ってるのかと思えば…ハンサムな?お顔ができました

24camp35.jpg


炭の火起こしは施設の人がやってくれます。
自分でやるとなかなか火がつかなくて大変なのですが、全部お任せなので私たちは楽ですね

24camp28.jpg 24camp36.jpg

各テーブルに炭が行き届いて…

次回はいよいよバーベキューの始まりですワクワク





テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

キャンプ(4)



キャンプ(4)

バーベキュー班(1)

次はバーベキューの準備です。

主に野菜を切る作業です
包丁や大皿などの調理道具は各コテージに最初から置いてある物を使います。

一つ一つのキッチンは狭いですがこれが6棟分あるので十分です

包丁を使うので料理の腕の見せ所ですね。
女子はここでいいところを見せましょう

24camp17.jpg 24camp33.jpg


タンタンタン…♪とリズム良く切れる人もいれば、野菜とにらめっこしている男子もいます
日頃から料理に慣れてる人とそうでない人の差ですが、自分が出来る事をやればいいんです。

24camp27.jpg 24camp15.jpg

包丁が使えなくてもやる気があればやれることはあります。
こんな感じでピーマンの種をとったり…

24camp18.jpg 24camp16.jpg

まぁ…やる気もあまり無いようですね


次回に続きます




テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
