

お花見&バーベキュー(4)



お花見&バーベキュー(4)


最後にお鍋に残ったチョコに牛乳を注いで温めます。

なんとホットココアの完成です

24hanami16.jpg
甘みと温かさで心が落ち着きました


終わってから皆でお片付け。雨がぱらつきだしたので大急ぎです
人数が多いのであっという間でした。

24hanami17.jpg 24hanami18.jpg

時々わずかに降っていた雨でしたが、片付けの頃ちょこっと降ったくらいでほとんど濡れずにすみました。
解散の後は結構降ってたので何とか間に合った感じですね。
本当にギリギリでしたが無事に終了して良かったです

逆に天気が微妙だったせいですいていて車がすんなり止められて助かりました。
松商が野球の練習試合をやってたので、もし晴れてたら車が留められないくらい混んでた事でしょうね。




一応お花見という事で桜の写真も…

24hanami19.jpg 24hanami20.jpg
24hanami21.jpg

まあ誰も桜なんか見てませんでしたけどね
せっかく満開なのに

そもそも河原に降りてしまうと土手の桜が見えないという衝撃の事実が…

お花見という名のお肉見でしたね。


そんなこんなで、天気はギリギリでしたが無事に楽しめました。

6時半からずっと場所を抑えていてくれていた場所取り係がこの日の一番の功労者です。
それが無ければ激戦区の橋の下はキープできなかったでしょうから。
寒い中お疲れ様でした

6時半でも一番乗りじゃなかったそうですよ
私たち以上に気合いが入っている人たちもいるんですね。





テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

お花見&バーベキュー(3)



お花見&バーベキュー(3)


今回は豚肉を多くしました。
主なお肉の仕入れ先は塩尻の焼き肉&しゃぶしゃぶの「ぶぅ」です。
おいしいタレに漬けこんであります。

24hanami07.jpg 24hanami08.jpg

ソーセージもたくさんありました。
パンを準備しておいたので挟んでホットドックに(写真なし)
パンも網の端っこでちょっとあぶってやると表面がカリッとしてさらに美味しくなります。


焼きそばも作ります。
これはバーベキューの定番ですね。
火力さえあれば失敗はあまりしません。

その他にししゃもを焼きました。
ヘルシーだし一匹15円くらいで安いしじつはかなりおいしいです。

24hanami09.jpg

最後にデザートとしてチョコフォンデュの登場です。
そのためにバナナを切っておいたんです
(普通に食べてる人もいましたが)
マシュマロとクラッカーもあります。

24hanami11.jpg 24hanami12.jpg

24hanami13.jpg 24hanami14.jpg

マシュマロは温めるととろっと溶けます。
高温で焼くと外側に焦げ目がついて、カリッとおいしくなります。
焼きマシュマロって言うんでしょうか?
遠火でじっくり中までトロトロにするのも近火で表面のみ焦げ目をつけるのも自由です。

24hanami15.jpg 24hanami10.jpg

焼いてからアツアツのトローリチョコに付けてほおばれば、お口の中に広がる甘さとシアワセ
もちろんカリッと焼いたのをそのまま食べてもおいしいですし、トロトロのマシュマロをクラッカーに挟んでサンドしてもおいしいです。

次回に続きます






テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

お花見&バーベキュー(2)



お花見&バーベキュー(2)


天気は微妙でいつ降りだしてもおかしくない感じです。

このまま曇りならば、雨にもぬれず、日焼けもしなくてすむという最高のバーベキュー日よりと言えなくもないですね。
お花見的にはイマイチですが、どうせ花なんか見てないでしょうから

風が結構強くて寒かったのですが、まずは下ごしらえから。


まずは野菜の皮をむいて包丁で切っておきます。

24hanami01.jpg

今回は豚汁を中止にしたので野菜はだいぶ少なめです。
本当は豚汁も作りたかったのですが、かまどと薪を準備しちゃうと、もし雨が降った時に逃げられないですから。


量が少なかったのですぐに終わりました、まな板と包丁はもう洗って片付けちゃいます。

24hanami02.jpg

鶏肉はしょう油、砂糖、生姜と一緒にビニール袋に入れてモミモミします。
そのまま味が染みるようにしばらく漬け置きます。


寒くて風も吹いていたので、寒さ対策で毛布を持ってきた人も

24hanami03.jpg

二人で包まればあったか~い

前の人は明らかに嫌がってますが


急いでバーベキューコンロを組み立てて火を起こしました。
火力が出てきたら急いで焼き始めました。
雨が降る前に終わらせたいので時間との勝負です

24hanami06.jpg 24hanami05.jpg

こうして何とか始まったバーベキューですが、さてこの後の天気はどうなる事やら…




テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

お花見&バーベキュー(1)



お花見&バーベキュー(1)


4月22日(日)に薄川(すすきがわ)でお花見とバーベキューをしました。

薄川沿いの桜は21日位からちょうど満開で、1月以上前から日を決めていたとは思えないくらい最高のタイミングです
…のはずが、前日の天気予報ではこの日はまとまった雨でした。

前の日のサークルでは
「明日無理でしょう」
「中止になったら何やろう?ボーリングとカラオケとかかな?テニスは人数的に無理だろうし」
そんな話をしていましたが、朝起きて空を見ると何とか曇りで踏みとどまってくれてました。
私たちって日頃の行いがいいですから

10時頃「やるぞ~」のメールを流しちゃいました。
これでみんな集まります。
この後で雨が降ってももう知らな~い

場所は朝6時半から場所取りをして、見晴橋(みはらしばし)の下を確保です。
これで少々の雨なら何とかしのげます。

橋の下と言っても見晴橋は歩行者専用の細い橋なので、本格的な雨に降られたらどうしようもないんですけどね。

24hanami04.jpg


参加者ですが、前日になって予定よりちょっと増えました。

他のお花見に行く予定だったけど中止になっちゃって…って言う人も加わり、総勢20人程になりました。
前日からひよって中止にするなんて軟弱な団体ですね

その内jum☆メンバーは6人でした。

買い出し部隊は9時開店のスーパーで肉以外の食材と道具を揃えました。
何を買ったかは後のお楽しみで

次回に続きます




テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

お花見



春になって来ましたね。


という事で今年も

お花見をやります。

日時 4月22日(日)11時頃から
場所 すすき川のどこか
参加費 1,500円(予定)

詳細は人数とか決まってきてから参加者に連絡します。
参加希望の人は連絡ください。

メインはきっと花よりもバーベキューですが。

去年の反省を生かして肉と食材を増量する予定です
それに伴い参加費も増額する予定です

このイベントはjum☆の人が企画した個人的なイベントです。
なんなんホームのサークルの人がメインになりますが、特に参加者に縛りは無いので友達を誘って来てもOKです。
って言うか誘って来て下さい


これからはこのブログでイベントの告知もする事にしました。
イベントが終わってからの報告記事ばっかじゃ「そんなイベントあったの?知らなかった」ってな事になってしまうので。
よろしくおねがいします




テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
