

お疲れ様飲み会

お疲れ様飲み会


jum☆のみんながサークル活動できるために1年間頑張ってくれた部長と委員、役員の任期が3月末で終わりました。
その他のみんなも1年間お疲れ様って意味も込めて飲み会をやりました

3月30日の活動のあとで、場所はパルコの近くの「無国籍ダイニングKu」



いきなりトラブル発生
お鍋から焦げ臭い匂いがしてきたと思ったら…
下の方で野菜がコゲコゲ

24nomikai02.jpg

汁が入ってないよ

信じられない事がありましたが、ソフトバレーの後だったのでビールは最高
写真のとおり、ワイワイと楽しく飲みました。

24nomikai03.jpg 24nomikai04.jpg

24nomikai05.jpg 24nomikai06.jpg

24nomikai07.jpg



その後飲み足りない人たちで2次会へ
2次会は…ここどこだっけ?

24nomikai08.jpg 24nomikai09.jpg

まあよく覚えてませんが、いろんな話をして楽しかったです。

解散したころには日付が変わってました。みんなお疲れ様でした


テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

工場見学(7)


工場見学(7)

2月9日に行って来た工場見学の記事の続きです

工場見学は小学校の頃の社会科見学で何度か行った記憶があります。

ここらの小学生はパン工場やカンロ飴の工場、ナガノトマトあたりに行った人が多いんじゃないでしょうか?
その時から恐ろしいくらいの年月が経っているのでほとんど覚えてませんが、タダで商品を貰えたので、行った工場には何となくプラスのイメージがあります


さて、最後の工場はシャトレーゼアイス工場
工場のある白州は水がきれいでアイスやお菓子作りに適しているそうです。

まず映像を見てから工場の中を見ました。
結構長い時間かかりましたが、工場の中は写真撮影禁止なので写真はありません。

長い時間おあずけをくらっていましたが、やっとここのメインイベント(?)
アイスの食べ放題です

24koujo43.jpg 24koujo44.jpg

たくさんの種類のアイスが置いてあるので、好きなアイスを選んでパクリ

24koujo45.jpg 24koujo46.jpg

2月にアイスってのも時期外れですが、美味しくいただきました。

24koujo47.jpg 24koujo48.jpg

24koujo49.jpg

みんな大満足のようでいい笑顔をいただきました


今回のイベントは「工場見学」って名前ですが、信玄餅を大量にゲットして、ワインを飲んで、アイスを食べて…
欲望にまみれた食い倒れ企画だったんです
お腹いっぱいになって、飲む人はワインを飲んで気持ちよくなって帰ってきました。

朝早くから丸1日、楽しいイベントでしたね


おまけ

24koujo50.jpg

帰りのバスの中で絵心対決をして描いたミッ○ーとクマの○ーさんとかです。
イマイチな絵に混じってる妙にクオリティーの高い絵と擬人化された萌えキャラが注目ですね。
ハチミツのツボを持ってなきゃ何だか分からないよね



テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

工場見学(6)


工場見学(6)

2月9日に行って来た工場見学の記事の続きです

一通り説明を聞いたあとは販売コーナー(お土産屋さん)です。

24koujo37.jpg

この工場のメインイベント、ワインの試飲です
何種類ものワインが置いてあって自由に試飲できるようになっています。
ここでワインを飲むためにわざわざ電車でなんなんホームまで来たんです。

24koujo36.jpg

ナイヤガラのワインや巨峰のワインや色んな珍しいワインも飲めます。

ワインを飲んだら当然ツマミが欲しいよね~
ご心配なく!!
ちゃんと用意されてます。
ここはチーズも売っていて、試食することができます

24koujo38.jpg

ワインとチーズをガッツリ頂いて大満足
お財布のヒモも緩んでお土産を色々買っている人もいました。

24koujo39.jpg

外に出てみんなで記念撮影
いい眺めです。

24koujo40.jpg 24koujo41.jpg

この後ワイン造りの映像を見て、見学終了

ここには菌が生きてる「無濾過ワイン」がありました。
日本酒で言う「生酒」みたいなものらしいです。

24koujo42.jpg

次はシャトレーゼアイス工場です。


テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

工場見学(5)


工場見学(5)

2月9日に行って来た工場見学の記事の続きです

お弁当を食べながら次の工場へ移動します。
桔梗屋の社員食堂で買った、安くてボリュームのあるお弁当です。
しかしトンカツ弁当にソースが無いという悲しいことが…
きっと社員食堂のテーブルにはソースが置いてあるからいいんだろうけどね。
焼肉とか八宝菜とか他のお弁当はみんな大満足だったようです。

24koujo26.jpg

お腹いっぱいになって、次は勝沼にあるシャトレーゼのワイン工場です。

24koujo27.jpg 24koujo28.jpg

山の中腹にあるのどかな風景の工場に到着

24koujo29.jpg

事前に団体予約してあったので、工場の人がちゃんと説明しながら案内してくれました。
一番手前の黒いジャンバーの人が工場の人です。
右の端に写ってる巨大なタンクの中に実際にワインが入っているそうです。
こんなの一生かかっても飲みきれまへ~ん
こんなタンクがいくつも建っています。

24koujo30.jpg

見学用にちゃんと分かりやすい説明のパネルとかもあります。

24koujo31.jpg 24koujo32.jpg 

むか~し使っていた古い道具も展示してあります。
きっと歴史ある工場なんですね。

24koujo33.jpg 24koujo34.jpg

壁一面にワインの瓶がズラリ
でも実はこれ、展示用のディスプレイで、実際のワインは入っていないそうです。

24koujo35.jpg

このタルもディスプレイだったかな?

見学したところは見学者用の展示場といった感じで工場とは別棟のようでした。
なので残念ながら原料のぶどうとか発酵中のブドウ液とかの実物は見れませんでした。
ワインはデリケートなんです。
変な細菌とかが入って繁殖したら全部ダメになってしまうので、一般人が工場内にドカドカ入っていく訳にはいかないんでしょうね。

次はお楽しみのワインです


テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

工場見学(4)


工場見学(4)

2月9日に行って来た工場見学の記事の続きです

待ちに待った信玄餅の詰め放題スタート
もらった袋に詰め込みます。

24koujo18.jpg 24koujo19.jpg

詰め放題のルールは…

ビニール袋に入っただけ全部もらえる。

信玄餅以外のお菓子もあって、それを入れてもいい。

ビニール袋が破れちゃったら新しい袋をもらってやり直し。何度でもチャレンジ可。

最後に上を縛らないとダメ

楊枝は袋に入れなくてもOK(後でもらえるから大丈夫)
以上!!



みんな一生懸命詰め込みます。
ギュウギュウ詰めに押し込みまくって、何とか上を縛ります。

24koujo22.jpg 24koujo23.jpg



これから行く人のために、詰め放題テクニックを…

まずは袋に両手を突っ込んで中から袋をを広げます。
ビニールだから引っ張れば結構伸びるんです。
単純だけど効果的な作戦です。
敗れる寸前のギリギリまで伸ばしましょう

当然信玄餅からは楊枝を全部抜いておきます。
楊枝があると袋が破れちゃうからね。

24koujo20.jpg 24koujo21.jpg

詰め方は自分で研究してみてください。
化学でやった六方最密構造のイメージが良いかな?と思います。

いっぱい入れたら、上の端っこの2点を伸ばして引っ張ってきて真ん中で何とか縛る。

最後に…精神論だけど、あせって力を入れすぎない事、安易に妥協しない事、最後まで絶対に諦めない事!!




みんなパンパンに詰めました。
ゲットした獲物を手に持ってニッコリ記念撮影

24koujo25.jpg 24koujo24.jpg

なんなんホーム最高記録は信玄餅20個でした。
そんなに信玄餅が食べたい訳じゃないんだけどね。

欲望丸出しイベントでした


桔梗屋信玄餅工場をあとにして、次はベルフォーレワイン工場です。

テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

工場見学(3)


工場見学(3)

2月9日に行って来た工場見学の記事の続きです

桔梗屋の工場は、工場とお土産ショップとアウトレット店とコンビニが同じ敷地に入っていて、観光客向けのテーマパークみたいになっています。

桔梗屋でのメインイベントは信玄餅の詰め放題です。

なんと1人200円
かなりお得なのとプラス3連休の初日だったので、朝9時前から並んだにもかかわらずすごい行列でした。

24koujo17.jpg

ホントはずっと並んでないといけないんですが、数人ずつ交代で列から抜け出して色々遊びに行きました。

とりあえず記念写真

24koujo09.jpg

信玄ソフトの記念撮影用のパネルもあって…

24koujo10.jpg

とりあえずやっとこ♪

24koujo11.jpg

ここはお土産ショップ。

信玄餅や信玄桃やいろいろありました。
お土産用の立派な物が売ってます。
何故か信玄餅用の黒みつ単体が人気でした。
ホットケーキにかけたりいろいろ使い道があるらしいよ。

24koujo12.jpg


ショップの奥には工場見学ゾーンがあります。
信玄餅や信玄桃や、どら焼きやら何やらいろんなお菓子を作るところを見れました。
あま~いにおいが充満してました。
機械化されてるのに信玄餅のビニール包みは人間が手でやっているのが新鮮でした。

写真撮影禁止なので写真はありません


こっちはアウトレット。

24koujo13.jpg

賞味期限が近いいわゆる「わけあり」商品を安く売っています。
身内向けのお土産にはちょうどいいですね。


だいぶ待つ時間が長かったので、信玄ソフトにも手を出します。
信玄餅が乗っかって、上から黑みつがかかってます。

24koujo14.jpg 24koujo15.jpg

みんなで味見したり雑談をしているうちにいつの間にか行列の先頭に来ていました。

24koujo16.jpg

次はいよいよ信玄餅の詰め放題です




テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

工場見学(2)


工場見学(2)

バスではくじ引きで決めた班ごとにまとまって座りました。

バスで最初の目的地に着くまでは1時間以上かかるので、その間にちょっとしたゲームがありました。
名前ビンゴと…
何だっけ

覚えてないけど順位によって賞品が変わります。

24koujo03.jpg 24koujo04.jpg

バレンタインデーが近いので、値段の差はあってもみんなチョコレートでした

24koujo05.jpg 24koujo06.jpg

そうこうしているうちに山梨県い突入!!

24koujo07.jpg

天気がいいので富士山が良く見えました

最初の工場に到着
桔梗屋信玄餅工場です。

24koujo08.jpg

でっかい工場ですね~



テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

工場見学(1)


工場見学(1)

2月9日、なんなんホームのイベント、「工場見学」がありました。

工場見学は今年度最後のイベントです。
ぽんずの人が中心になって、夏ころから下見をしたりして入念な計画してくれました。


当日の朝。

集合は朝7時半になんなんホームです。

3箇所見学するタイトな日程なので朝早いです。
南松本まで電車で行く時に松本駅前の温度計を見たらマイナス7度
この日はとっても冷え込みました。

24koujo01.jpg

寒くてもみんな元気
小学校の遠足気分です
バスに乗って高速で山梨方面に向かいます。

24koujo02.jpg



テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

クリスマスティーパーティー(9)


クリスマスティーパーティー(9)

終わった後は全員でお片づけ。

みんなで食器を洗って

24kurisumas84.jpg 24kurisumas85.jpg

洗うのはチョコレート系が大変でした

一番大変だったのがチョコレートファウンテンの機械かな?
温度が下がると固まっちゃうから大変です。

しかも服に飛ぶと落ちなそうな感じなので慎重に洗いました。

それとチョコが排水口が詰まったらいけないから最後に熱湯を流して終了。
洗い物が一番大変だったみたいです。


会場も飾り付けを片付けてテーブルを戻して、すっかり元の会議室になりました。

24kurisumas86.jpg

楽しく終わったクリスマスティーパーティー
参加者は42人、その内jum☆メンバーは5人でした。


最後におまけ。

このブログで初めて動画をアップしてみました

[広告] VPS


最後はこんな姿になりました

24kurisumas75.jpg

テーマ : 長野県松本市塩尻市安曇野市
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
