

松本ぼんぼん(3)


松本ぼんぼん(3)

松本ぼんぼんは松本市で相当昔からある踊りです。

小学校の運動会でやったり、クラスの思い出作りのために出てみたり・・・などなどで踊った事がある人が多いので大体の人は踊れます。

もうその頃からはウン十年になると思いますが・・・

なんなんホームは松本以外の出身者が結構多いので、初めて踊る人がけっこういます。

別に難しくないので踊っていればすぐに覚えられるのですが、知っている人から教わって練習している人もいました。
真面目だなぁ・・・



6:00頃?
結構待ちましたがやっと踊り開始です。

黄色いTシャツの副連長の指示通り5列に並んで踊り始めました。
こんなに整然と並んで踊っていたのは最初だけですが・・・

23bon05.jpg 23bon06.jpg

暗くなるころにはみんなテンションも上がってきて、もうこんな感じです。

23bon08.jpg

周りにはいろんな恰好をした団体がいて、見るだけでも面白いです。
でもやっぱり自ら踊らないと松本ぼんぼんの本当の楽しさは分かりませんよね


20分位踊って10分位休むのセットが7セット繰り返されます。

長~いです。3時間半くらいかかります。




テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(2)


松本ぼんぼん(2)

総勢80人くらいの踊り手がスタートを待っています。

その内jum☆メンバーの参加者は7人でした。

もっとみんな参加すればいいのにね。

おなかも満たされて、お酒もちょっとだけ入ったので、始まる前からすでにテンションが上がっている人がいっぱいいます。

23bon03.jpg 23bon04.jpg



踊りの前に連長から挨拶とぼんぼんの注意事項の説明とかがありました。

そうそう、今年のなんなんホーム連の連長はピンクのたすきをかけた、この筋肉むっきむきの男の子です。

23bon07.jpg

彼は去年もなんなんホームの連長でしたが、お祭り大好き青年です。
始まる前からハイテンションです。

去年はちょっと盛り上がりすぎて問題行動があったので、挨拶では「今年はおとなしくします」宣言をしていました

でも踊りが始まってしまえばきっといつものように盛り上げてくれそうです


テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(1)


松本ぼんぼん(1)

8月6日、松本ぼんぼんに参加しました

毎年出ていますが、今年も出場しました
jum☆単独での参加ではなく、他のサークルなどの人もみんな一緒になって、「なんなんホーム連」としての参加です。

去年はサークル毎にTシャツを作っていましたが、今年は全員の一体感と統一感を高めるためにTシャツを統一しました。

個別に作るとそれぞれの作る枚数が少なくなってしまい、プリントの型代とか製作費が高くなるので・・・。
という裏事情もあったりします。

なんなんホームは皆様のお財布にも優しい団体です

23bon09.jpg

青(緑?どっちかな??)に白文字の「NAN NAN HOME」のデザインです。
素人が作ったとは思えないほどカッコいいデザインですね


5:30 おそろいのプリントTシャツを着て集合しました。

23bon01.jpg 23bon02.jpg

集合してから踊りが始まるまでの間に、まずは腹ごしらえからです。
おにぎりやお菓子の他、キュウリの漬けたのやトマトやタクアンも用意されていました。

冷えた缶ビールでアルコールが少し入って、準備完了です


テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
