

文化祭(5)



文化祭(5)


マイナースポーツの続きです。

さらにマイナーです。

スカイクロス

真ん中に穴が開いた円盤です。
投げるとフリスビーみたいな感じで飛んでいきます。

起き上がりこぼしみたいなボウリングのピンみたいな物が一緒に入っていたので、
輪投げみたいにこのピンに刺さればいいのかな?
と思ってを適当に立ててみたのですが・・・

23bunkasai12.jpg

とっても難しいです
この子が投げているような、こんな距離じゃ絶対入りません。

23bunkasai15.jpg

大人が1mまで寄ってもなかなか入りません。
あまりにも難しすぎて不人気でした

全然入らないのでだんだんつまらなくなってきて・・・
「何か他の遊び方があるんじゃない?」
「これきっとフリスビーなんだよ! ほらちゃんと遊べるじゃん♪」
ということでフリスビーとして遊んでました。

「それじゃこのピンは何やねん!!」
という疑問にはあえて触れない様にして・・・


後で調べてみたら実は違うルールがありました。

投げる→着地地点からまた投げる・・・
を繰り返して何投でピンに入れられるかを競うゲームだったらしいです。

輪投げの感じじゃなくてゴルフのような感じだったんですね。

その発想は無かったなぁ・・・





こどもひろばを3時くらいに終わりにして、最後に片付けをして帰りました。

地域の方たちと一緒に片付けをするのですが、私たちなんなんホームのメンバーはどちらかと言えば大きい物、重い物担当です。
私たちはみんな若いので

丸一日のボランティアでしたが、楽しく遊んで、豚汁サービスや本の無料配布もあったりして、収穫もあったんじゃないでしょうか?

皆さんお疲れ様でした。



最後に写真を1枚

23bunkasai08.jpg

公民館の職員さんが個人の趣味で彫った野菜&果物アートです。
う~ん、芸術ですねぇ








テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

文化祭(4)



文化祭(4)


マイナースポーツの続きです。

ここから先は本当にマイナーです。


キンボール

超でっかくて軽い、化繊の布っぽいボールです。
とにかく大きいので空気を入れるのには電動のポンプがあります。
あんなの自分で息を吹き込んでたら過呼吸で死んじゃいます

ソフトバレーよりも軽くて大きいので、落ちてくるのがとってもゆっくりです。

23bunkasai14.jpg


だれも遊び方を知らないので、ビーチボールで遊ぶ時のように、輪になってみんなで落とさないように打ち上げ続けました。

なぜか子どもたちに大人気(一番人気?)でした
でっかいけど軽いっていうギャップが良かったのかな?

大人と子どもがみんなでワイワイ
なんだかほのぼのとして平和でいい遊びだなぁ・・・


後で調べたら、ちゃんとしたルールがあるらしいです。
サーブを打った球を他のチームの人たちがウワァーって追いかけて拾いに行くようなゲームです。
「オムニキン!!」とか叫びながらサーブを打つらしいです。

こんなふうに構えて・・・


打ったら他のチームがキャッチしに行きます。
地面に落としちゃいけません。

そのあと、今度はキャッチしたチームが「オムニキン!!」で打つ番です。

なんだかなぁ・・・

やらずに言うのも申し訳ないですが、あんまり面白そうな感じはしませんね。
キンボール協会の方が見ていたら本当にゴメンナサイm(__)m


スポーツ吹き矢

スポーツ吹き矢のコーナーだけはちゃんとした人(スポーツ吹き矢の協会の人たち)が運営していたので、ルールや構えの基本からしっかり教えてくれました。
競技的にふざけてやると危ないですから

きっと普及活動の一環として来てくださったんでしょうね。

子どももやっていましたがメインターゲットは大人のようです。

やらせてもらった感じですが、的に「パスッ」って刺さるのが気持ちいいです
的は小さいですが初心者がやっても普通に当たります。

ただ、毎回安定して中心付近に当てるには練習が必要そうです。
吹き矢はその日の体調とか気分とかでも変わって来るそうです。

どちらかといえば弓道やアーチェリーに近い感じ
”スポーツ”というにはあまりにも運動量が少ないような気がしますが、精神修行にいいんじゃないでしょうか?


長くなったので次回に続きます。





テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

文化祭(3)



文化祭(3)

午後は周辺のゴミ拾い部隊と子どもひろば部隊に分かれました。

ゴミ拾いはそのまんまの意味で、なんなんホーム周辺のゴミ拾いです。
地域貢献、ボランティアと言ったらコレですね。

子どもひろばとは・・・
体育館で遊びに来た子どもたちを遊ばせるだけです。

マイナーなニュースポーツの道具が用意されていて、来た子どもたちが自由に遊べるようになっています。
もちろんタダですよ。


jum☆のメンバーは子ども広場部隊に入って子どもたちの相手です。
見た事なくてルールが分からない競技もありましたが、勝手に遊び方を考えて楽しく遊べました



それぞれのニュースポーツの紹介をします。

スポーツチャンバラ

使っている棒は、空気の入ったビニールにスポンジを巻いたような感じです。
棒が柔らかいので叩かれてもあまり痛くはありませんが屈辱感はあります

個人的には要らないと思いますが、防具もあります。
この競技、ただ相手を叩くだけっていう単純さがいいです。

子どもにも大人にも大人気でした。

23bunkasai10.jpg 23bunkasai11.jpg

子どもをバッシバシ叩きましたが・・・

集中攻撃されて、その3倍くらい叩かれました

23bunkasai16.jpg

相手がちびっ子でも3対1じゃ歯が立ちませんね


ストラックアウト

そのまんまです。

23bunkasai13.jpg

ルールは簡単で誰でも知っていますよね?
ボールを投げて板を抜くだけです。

小さい子には近くから投げさせたり、ハンデがつけやすいので運営も楽です♪

子どもから大人まで人気でした。



次回は残りの3種目です。







テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

文化祭(2)



文化祭(2)

jum☆がお団子を売っている間、他のサークルは・・・
こんなことをやっていました。

NTC 玉入れ
南バト 輪投げ
ぽんず スライム作り
体力作り パンとジュースの販売
FEVER 綿あめ

23bunkasai05.jpg

↑ 玉入れの景品を選んでいまるところ。
  1回10円にしては、いい景品でした。
  絶対に元は取れます。


23bunkasai02.jpg

おヒゲじゃないよ~
綿あめだよ♪

そんなこんなでふざけっぱなしでしたが、みんなで賑やかにして文化祭に華を添える事が出来たかなと思います。




お昼の時間には豚汁の無料サービスがありました。
ちょうどお腹も空いてきた頃、おいしそうなにおいが漂います

写真にするとなんだか東北の炊き出しみたいですね。

23bunkasai07.jpg 23bunkasai06.jpg


お代わり自由でした。味もおいしかったです
やっぱ豚汁は大きい鍋でいっぱい作るとおいしくなりますね






テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

文化祭(1)



文化祭(1)

9月25日になんなんホームで行われた文化祭に参加しました。

南松本地域の文化祭ですが、私たちjum☆も協力します。
地域貢献って言うやつですね。

23bunkasai09.jpg


午前中は露店です。

毎年恒例ですが、今年もjum☆はお団子を売りました。

右の写真にちょっと映っちゃっている原色の物体は、隣でぽんずがやっていたスライムです。

23bunkasai04.jpg 23bunkasai01.jpg
結構な盛況ぶりですね♪

今年はいつも仕入れていたお団子屋さんから仕入れができなかったので、今回は違う所から仕入れました。

値段は80円に下がって、種類がみたらし団子のみになるなどの予定変更がありましたが、仕入れた200本は無事完売しました
買って下さった皆さんありがとうございました。


23bunkasai03.jpg

お団子と一緒にペットボトルのお茶も売りました。
やっぱお団子にはお茶ですよね


次回に続きます。



テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

お団子売ります!



お団子売ります!!


なんなんホームの文化祭にjum☆で露店を出します ヒャッホー

9月25日(日)の10:00~12:00(売り切れ次第終了)
なんなん入口の近くでお団子を販売します。

↓ かわいい看板も出来ました。他にも2種類あります。
23dango01.jpg

あんこ、みたらし、揚げ団子・・・などなど味の種類もたくさんの予定です。
(都合により変わるかもしれませんが)

お団子の味はおいしいです
自信を持って言えます。
なんたって私たちが作るんじゃないですから


もしウチらが作ったら・・・? 多分まずいんとちゃう・・・?
プロの職人さんの味にはどうやったって勝たれへんで~

そうゆうことで、皆さん買うたってや~


テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
