

運動会(9)



運動会(5)


最後の競技は全員リレー(ネタあり)です。
順番をはっきりと覚えていませんが、こんな感じだったと思います。

トラック1周(200m位)
腕立て10回
パンの早食い
粉マシュマロ
くじ
ラムネの一気飲み
粉マシュマロ
くじ
トラック1周
トラック1周

(くじはバット周り10回、サッカーのドリブル、ダンボールキャタピラーのどれか)

コーラの一気飲みが前に書いた諸事情で出来なくなってしまったので、代わりにラムネ一気飲みになりました。


撮影者自身が競技と応援に夢中になっているので、残念ながらあまりいい写真が取れていません

23undou16-0.jpg
↑ これは・・・くじでドリブルでも引いたのかな?

23undou16-4.jpg
↑ 粉マシュマロに出た人たちです。
粉まみれでもポーズを取ってくれました。


全員リレーは全体としてはそれなりにバランスが取れて、各チームで競り合っていました。

でも後半のラムネの一気飲みで、ビー玉が引っかかってうまく飲めなかった2チームが脱落しました。
コーラからラムネに変更になった影響が出たようです。

結果は・・・
アンカーが素晴らしい走りを見せた緑チームが、最後の最後に青チームを追い抜いて1位になりました。





全部の競技が終わって、結果発表です

総合優勝したチームは・・・



緑チームです 

↓ これが総合優勝した緑チームです。

得点では緑チームと青チームが同点で並んだので、代表者のジャンケンで決まりました。

23undou17.jpg


最後に外でも記念写真を取りました。

23undou18.jpg

縮小してあるのでよく分かりませんが変顔をしてます(@_@)

元の大きい写真のデータがほしい人は管理人までメールください。
何とかします。




今になって冷静に振り返ってみると、いい大人が大勢集まって綱引きやら玉入れやらで大はしゃぎ・・・
はたから見たらちょっとイタい人たちに見えたかも・・・?

念のため言っておくと、みんな立派な社会人ですよ。
普段は「先生」って呼ばれている人たちもいますし。

逆に言えばいい大人がこんな競技にあそこまで夢中になって楽しめたってのはすごい事だと思います。
ふだん真面目に生活している人こそ、たまにはハジける事も必要なんでしょうか?

とにかく大きな怪我も事故も無く、楽しい運動会ができて良かったですね。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

計画、準備、当日の運営を担当してくれた 体力作りとFEVERの皆さん、お疲れ様&ありがとうございました。
名プロデューサーでしたよ!!

それと綱引きとか玉入れとかの道具を貸してくれた芳川小学校さん、ありがとうございました





テーマ : 運動会
ジャンル : スポーツ

運動会(8)



運動会(4)

休憩の後の最初の種目、第4種目は・・・

玉入れです

これも大体の人が小学校の低学年の時以来だと思います。
ルールは円の外から投げてカゴに入れるだけです

制限時間(1分間×3セット)の間に5人で投げて、いっぱい玉を入れたチームの勝ちです。
セットの合間に選手交代をするので、全員が一度は参加します。

23undou14.jpg

↑ 円の中にいる人は円の中に落ちた玉を拾って、円の外で投げている人に渡しています。
円の中にいる時は投げちゃいけないルールです。
黄色チームは4人が投げに専念して、1人が玉拾いに専念する作戦です。

玉入れが始まってしばらくして気付いた事があります。
あれ??ヤバい・・・
めっちゃ静かだ・・・

それまでの競技と違って、掛け声も盛り上がりもなく、各自がただひたすらポイポイと玉を投げて、徐々にカゴに玉が溜まっていきます。

どうやら玉入れは自分との戦い。精神を統一してただ黙々と投げ続けるストイックな競技のようです


そんな状況を打ち破ろうと、緑チーム新作戦を使いました。

玉を両手で持てるだけ持って、「せーの」の掛け声でタイミングを合わせて一気に投げます。

↓ こんな感じです。

23undou15.jpg

空中で玉同士がぶつかり合ってカゴの上にまとめて落ちるという計算です。
この作戦はどこかで見た記憶があります。

チームの一体感と盛り上がりは最高でしたが、実際の効果は微妙だったかも

この作戦をやった緑チームは、「2位と僅差で3位」という、びみょ~~な順位でした。


次はいよいよ最後の競技です。


テーマ : 運動会
ジャンル : スポーツ

運動会(7)



運動会(3)

第3種目は綱引きです。

23undou10.jpg 23undou11.jpg

走らないので楽な競技だと思っている人はいませんか?
地味ですが実はかなり体力を消耗します。

みんなで力を合わせる競技なので、チームの一体感が生まれました。


綱引きはピンクチームが優勝しました。

さっきまで圧倒的に強かった青チームと緑チームは3位と4位です。

地面の摩擦や綱の高さ、体を倒す角度や綱を引くタイミング・・・
いろんな作戦や駆け引きがあったようですが、結論を言ってしまえば重い人が多いチームが強いです。

・・・失礼な言い方してごめんなさい



綱引きの後は休憩時間です。

飲み物が用意されていて、誰でも自由に飲んでいいので、みんな適当に飲んでいました。

そこでハプニングが・・・

後でコーラ一気飲みに使う予定だったコーラが間違って飲まれてしまいました。
さてどうなる事やら・・・


休憩時間は結構長かったです。

何故だか逆立ちをしている人がいました。
体力があり余っているんでしょうか?

23undou12.jpg 23undou13.jpg

次の種目は玉入れです。



テーマ : 運動会
ジャンル : スポーツ

運動会(6)



運動会(2)

最初の種目の6人7脚です。

タオルの色でチームが分かります。

23undou04.jpg 23undou05.jpg

イッチ、ニッ!!イッチ、ニッ!!
と掛け声を掛けながら、走って(歩いて?)います。
なにげにみんなマジです

写真からはなかなか伝わりませんが結構速いんですよ

23undou06.jpg

1着でゴールしたのは緑チームです。嬉しそうですね


第2種目は大縄飛びです

制限時間3分間で、連続何回跳べるかを競います。
引っかかっても時間内なら1からやり直しOKです。

飛ぶ人6人、回す人2人。
応援(休憩?)1~2人です。

カメラのフラッシュが遠距離まで届かないので真っ暗に見えますが、もちろん実際はこんなに暗くないですよ。

23undou07.jpg 23undou08.jpg

30回を越えるころになると、もう足が上がらなくなってきた人もいて・・・
「もう最後の方、足がおかしくなってきて自分が跳べてるのかどうかも分からなくなってたとの感想が。

23undou09.jpg

↑ 初めの2種目が終わった途中経過です。

走る、跳ぶ系の競技だったので、ウエイトが軽めの人が多い緑チームと青チームが圧倒的にリードしています。
でもまだまだ運動会はこれからが本番です。


テーマ : 運動会
ジャンル : スポーツ

運動会(5)



運動会(1)

やっとここからメインイベントの運動会についてです。


23undou01.jpg

開始前、裏方さんが仕事中です。

ラインを引いたりして会場の準備をしています

やまびこドームはすごく広いですね。
ちょっと暗くて写真がうまく撮れないのだけが難点です。


参加者は38人
9人~10人の4チームに分かれてのチーム戦です。

チームごとにお揃いのカラータオルが配られました。
黄色、ピンク、緑、青の4色です。
持っているタオルの色でチームがすぐに分かるので便利です。


まずは競技の前に準備運動です

ケガの無いようにしっかり体をほぐしましょう。
23undou02.jpg

十何年 何年ぶりかのラジオ体操をやりました。


最初の種目は6人7脚です。

23undou03.jpg

カラータオルで隣の人と足を縛って準備完了。

競技は6人ですが、残りの3~4人は折返し地点で待っていて、そこで急いで足を結びなおして入れ替わります。
なので全員1回は走ります。

次回へ続きます。




テーマ : 運動会
ジャンル : スポーツ

運動会(4)



缶ケリ(4)


前回の写真では鬼が積極的にアタッカーを襲撃に行ってますが、たぶん缶ケリは鬼が缶を守るのが普通なんじゃないかと思います。

ですが人間の狩猟本能のせいなのか、周りで獲物にウロチョロされると追いかけたくなってしまうのです。

鬼が追いかけて行った隙に、反対側から出て来たアタッカーに缶を蹴られる、というのが缶ケリの王道パターンです。


鬼チームは缶の周りでただじっと待っていれば負けないはずなのですが・・・
そんなんで面白いか
というエンターテイナー的な事情もあるような気がします。



少年たちとお別れをして、最後に記念写真。

あれ?人数が足りない?と思った方いませんか?
23kankeri08.jpg

実は右後の方の木の辺りを拡大すると・・・
23kankeri09.jpg
一人隠れていました

23kankeri10.jpg

このおさるさんと撮影者2人を合わせて全部で14人です。
その内のjum☆メンバーは3人でした。

とても楽しかったのでまたやりたいですね

缶ケリについて長く書きすぎましたが(だって楽しかったんだもん)、次からはやっとメインの運動会についてです。


テーマ : 運動会
ジャンル : スポーツ

運動会(3)



缶ケリ(3)

2回戦。

↓ こちらはまた捕まっちゃった人たちです。

23kankeri04.jpg
悔しそうです。ピンクの人はよく捕まるなぁ・・・

きっと草や木ばかりの背景でピンクが目立つから見つかりやすいんですよ


その後・・・
23kankeri05.jpg

捕虜が増殖していますね。
アタッカーが減っても鬼の人数は変わらないので、こういう状況になってしまうと缶を蹴るのはなかなか厳しいです

2回戦は結局アタッカーがみんな捕まっちゃいました。



3回戦。

初めて缶の置き場所を草の上じゃなく、石ダタミの上に置いてみました。

草っ原と違って滑らなくていいです。
その代わり缶が目立ってすぐに発見されちゃいますが。

それと鬼にはビブスを着せてみました。
これなら目立つので誰が鬼だかすぐにわかります。

23kankeri06.jpg
↑ 水鉄砲を持った少年と一緒にアタッカーを襲撃に・・・。

23kankeri07.jpg
今回も捕虜がいっぱいです。

そんなこんなで何年(十何年?)ぶりの缶ケリを満喫しました。

長いですが次回に続きます。


テーマ : 運動会
ジャンル : スポーツ

運動会(2)



缶ケリ(2)

缶ケリの続きです。

↓ こちらは残念ながら捕まっちゃった人たちです
缶ケリなので味方の誰かが缶を蹴ってくれるまでは何もできません。
23kankeri01.jpg

しょぼーんとしていますね


缶ケリのルールはこんな感じでやりました。
オリジナルルールです。大人がやるとルールも本格的です。



スタート時刻を決める(10分後くらい)。

アタッカーチームは完全に見えなくなるまで遠くに行く(今回は丘の向こうまで)。

鬼チームはどこかに缶を置く。(アタッカーチームは缶を探す所からゲームです)

時間が来たらスタート

アタッカーチームの人は鬼チームの人にタッチされたら捕まる。

鬼チームは状況と人によって水鉄砲(水がかかったらタッチしたのと同じ)の使用可。

捕まった人は缶の近くに連行されて待機。
(ここで缶の位置がばれちゃいます)

アタッカーの誰かが缶を蹴ったら捕まっている人は全員解放。



3回缶を蹴ったらアタッカーチームの勝ち。

アタッカーを全員捕まえたら鬼チームの勝ち。



宝探しとケイドロの要素もちょっと入っています。

ルールは自分たちで考えるのが楽しいのです


次回に続きます。



テーマ : 運動会
ジャンル : スポーツ

運動会(1)



缶ケリ(1)

9月11日になんなんホームの運動会をやりました。

会場はやまびこドームを貸切です。


でもとりあえず運動会のことは置いといて・・・

メインイベントの運動会の前に、有志による個人的イベントがありました。
缶ケリです。

みんな缶ケリなんて小学生の時以来ですが、いい大人の男女14人が日曜日の朝っぱらから集まって、ものすごい勢いでハシャギまわりました

23kankeri02.jpg

女子の鬼はウォーターガン有りです。
水がかかったらアウトです。

23kankeri03.jpg

いつの間にか近くで遊んでいた少年たちも加わり・・・

缶ケリはヒートアップしていきます

次回に続きます。


テーマ : 運動会
ジャンル : スポーツ

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
