

ホーム祭(18)


ホーム祭(18)

23home26.jpg

この箱は・・・

ゴミ箱です

どんだけ飾っとんねんピシー

ゴミ箱に気合い入れすぎじゃないです?


受付は会場係がやりました。

23home23.jpg

くじ引き用の箱もきれいにカラーペーパーを張ってあります。

そして机には輪飾りが…
やっぱり飾るんですね・・・


もういちいちコメントを付けるのが面倒なので写真は小っちゃくまとめちゃいます。
いろいろあったんだよってことです。

23home18.jpg

写真はこのブログに載っけた3倍くらいあります

元の大きい写真が欲しい方は管理人まで連絡くださいね

問題なければデータをコピーします。



写真はまだまだありますが、次のイベントの記事も用意ができてきているので、そろそろホーム祭の記事を終わりにします




テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

ホーム祭(17)


ホーム祭(17)


写真がまだ残っているのでどんどん載せちゃいます


当日の料理係の料理の様子

23home27.jpg 23home25.jpg

料理係には男性もいます。
重い鍋とかもあるのでいると助かります。

23home28.jpg 23home29.jpg

窓を見ると明るいうちから暗くなるまで頑張ってたのが分かりますね。
ホントお疲れ様でした


23home30.jpg

料理係は配膳もします。
当日忙しい係ですね。








テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

ホーム祭(16)



ホーム祭(16)



楽しかったホーム祭も終了です。
参加者全員で後片付けをします。


準備は大変でしたが片付けはあっという間でした。
80人の大人が働くのですっごい速さです


こうしてホーム祭は大成功で終わりました。


「東北祭り」という漠然としていて難しいテーマでしたが、みんなでアイデアを出しあってうまく成功させられたんじゃないでしょうか?

どの係も一人一人が出来ることをやって、あんまりお金をかけずに、とっても手の込んだ質の高い仕事をしたと思います。

普段の仕事の後に集まって準備をするのは大変だったんでしょう。

でもみんなで協力して一つの事を成し遂げるという事は、いい経験になったと思います。

このイベントがイベントを作った人たちの成長につながったとしたら、やった甲斐があったんじゃないかな?


P.S.
市民タイムスが取材に来ていて、紙面に写真付きの記事が載りました。


P.S.その2

23home39.jpg

終了後に余った料理とお酒を隣の部屋に運び込んで2次会をしました。
多分ボーイズトークという名の下ネタトークを繰り広げていたんでしょう







テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

ホーム祭(15)



ホーム祭(15)

写真がまだあるので載せていきます。

23home33.jpg 23home46.jpg

最初に乾杯の後、おいしい料理に舌鼓を打ちました


23home44.jpg 23home41.jpg

みんな楽しそうですね

かなりテンション上がってますが、これでも半分以上の人はお酒入ってません。

なまはげのお面は抽選会の景品です


最後に全員で集合写真をパチリ

23home40.jpg

いい記念写真が取れましたね





テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

ホーム祭(14)



ホーム祭(14)

ケーキ


ゲームで優勝したチームです。

23home04.jpg 23home42.jpg

写真が小さいので見にくいですが、チョコレートケーキのホールです

優勝チームはかなりいいケーキでした


順位が下がるとだんだんケーキのグレードが下がってきて・・・

最下位のチームはコージーコーナーのシュークリームでした。



お楽しみ抽選会

ゲームの順位とは別に、参加者全員の個人の運を試す抽選会をやりました。

抽選会の景品は、東北のお米、がんばろうTシャツ、なまはげのお面・・・などなど東北にちなんだ色々です。

さっきまでやっていたゲームとは全然関係なくて、完全に運です。

みんなの注目のまと、特賞の商品は旅行券でした。
去年まで特賞はディズニーのペアチケットでしたが今年は旅行券に変えました。

「東北に旅行に行って、楽しみながら現地の観光業にお金を落として来てくださいね」という意味が込められています。

そうやって東北にお金を回してやるのが一番の支援になるんじゃないでしょうか?





テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

ホーム祭(13)



ホーム祭(13)

ホーム祭当日(アトラクションの続き)


・絵伝言ゲーム

チームで一人、最初の人にだけお題が伝えられて、絵を描いてリレーで伝えていきます。

前の人が描いた絵を5秒間だけ見たら、ページをめくって15秒間で描きます
時間が短いのでかなり焦ります

23home03.jpg
これは多分リンゴかな?
リンゴの絵の他に長野県の位置を描く事で、「梨じゃないよ」って伝えようとしているんでしょうね。
ナイスアイディア

23home43.jpg

途中に一人でも へたっぴ 絵心の無い人がいると、そこから先はカオスです
そこから先はどんどん違う物に変わっていきます。

そうなると最後に答える人はもう大変・・・


ヒントになるような発言をしたら失格なので、描いた後はおとなしくしています。
不正な発言が無いか、アトラクション係がちゃんと目を光らせていますキラーン

「リンゴじゃねぇよ!!」って発言をしたチームは失格になりました。
その時のお題は「梨」でしたが・・・

鳥取県の位置でも描いておけばよかったのにね



テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

ホーム祭(12)



ホーム祭(12)

ホーム祭当日(アトラクション)

料理の次はアトラクション係が企画したゲームです

ゲームは全てチーム(テーブル)対抗です。
ゲームの順位によってデザートのグレードが変わってくるのでみんな一生懸命です。


どんなゲームがあったかというと・・・


・人間ポーカー

1テーブルは7人くらいですが、自分たちで質問を考えて、その人数でポーカーの役を作ります。

たとえば「出身県は?」
って質問をして、長野4人、東京2人、大阪1人だったら・・・

フォーカードになります。

「自分の携帯の会社は?」
って質問で、ドコモ3人、ソフトバンク2人、au2人だったら・・・
スリーカードやツーペアとフルハウスがありますが一番強い役を採る決まりです。
この場合は3人と2人のフルハウスになります。

ツーペアからフルハウスあたりの小役の得点が高くて、強い役は逆に得点を低くしてありました。
フォーカードやファイブカードになるような質問は簡単に出来ちゃうので。


このゲームは配点が異常に低くて順位にほとんど関係ありませんでしたが、
初対面どうしのテーブルも多い中で、自然にコミュニケーションが取れて自己紹介の様な事が出来たので良かったですね。


・東北クイズ

何のひねりも無く、そのまんま東北地方に関するクイズです。
有名人の出身地や観光名所が何県かを当てます


全員の記憶と知識をフル活用して挑みましょう!!

・・・でも長野県民にはあまりなじみのない地方の事なので、人数が集まってもなかなか答えが分かりません。

23home45.jpg


当然携帯の使用は禁止です!!

アトラクション係がちゃんと目を光らせていますキラーン

後ろの壁に東北の事を調べた模造紙が貼ってあるので、チラチラ(堂々と?)見ながら答えを書いているチームもありました。
それは反則じゃありません。

アトラクション係は模造紙を見てからクイズを作っているので、そんなには参考にならないはずですが・・・。


次回に続きます




テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

ホーム祭(11)



ホーム祭(11)

ホーム祭当日(料理)の続き


・あいがけカレー(秋田)

神代カレーとも言うみたい。
ご飯を真ん中に盛って、両サイドに2種類のカレーをかけます。
ちょっと珍しいですね。

23home36.jpg 23home38.jpg



一種類(左の写真の奥の方)は昔懐かしの味です。
小麦粉とカレー粉をフライパンで炒って作る、色は黄色くて味はちょっと薄め。鍋の横に置いてあるウスターソースをカレーの上にかけます。

もう一種類(手前の方)は現代風のカレー(いわゆる普通のカレー)です。

何でわざわざ2種類作って一緒に食べるのかは謎です
神代の人に聞いてみてください

どちらもおいしくて、これも早めに無くなってしまいました。


・浪江焼きそば(福島)

23home48.jpg

太い麺が特徴のソース味の焼きそばです。
具は豚肉ともやしのみというシンプルさがいいです。
太い焼きそばがなかなか見つからなかったのでインターネットで仕入れました。



その他に、飲み物やサラダ、から揚げやフライドポテト、ミニデザートやちょっとつまめる小物なんかも用意しました。

23home31.jpg 23home22.jpg

23home24.jpg


豪勢ですね


作ってくれた料理係の皆さんありがと~






テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

ホーム祭(10)



ホーム祭(10)

ホーム祭の当日の写真をいっぱい頂いたので、またホーム祭の話に戻ります。


ホーム祭当日(料理)


入念な準備をしてきたホーム祭もいよいよ本番です。

写真をいっぱい頂いたのでじゃんじゃん載っけちゃいます

来れなかった人にも様子が伝わるといいな

まずは料理から。

ホーム祭のメインは実は料理だったりします。
東北の名物料理を作りました。


・バラ焼き(青森)

牛のバラ肉をじっくり焼いたもの。
リンゴやニンニクなどをすりおろして下味を付けて、玉ねぎと一緒にフライパンでじっくり焼きます。

23home34.jpg 23home32.jpg


お醤油系の濃いめの味付けです。
ご飯にすごく合います。ついでにお酒かビールが欲しくなる味です。


・いも煮汁(宮城)

サトイモがゴロゴロ入った豚汁orふぶき汁といった感じです。
野菜たっぷりでヘルシー

醤油味とみそ味の2種類を作りました。

23home47.jpg 23home37.jpg

どちらもアツアツでおいしいです。=3 フーフー


・玉こんにゃく(山形)

丸っこいこんにゃくです。
丸っこいのが珍しいですが、ぶっちゃけただのこんにゃくです

おでんみたいに串に刺して、お醤油で煮ました。

23home35.jpg


味が染みていておいしいです。
一番最初に無くなっていました。
さっぱりヘルシーな所が人気の秘密です




テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
