

ルール、用具 (21)


用具(6)

南部体育館(2)

だいぶ前に書いた南部体育館の話の続きです。
イベントがいっぱいあったりアタックやジャンプの事を書いたりしていたのでずいぶん間が空きましたが。


私たちの活動場所の南部体育館は広いんだよって話を前にしました。
広い南部体育館には、ソフトバレーで使うバドミントンコートは6面取られています。
(jum☆はそんなにたくさん使いませんけど)

この取り方だとコートの後ろにも横にも広々としたスペース(余白って言うのかな?)の部分があります。

ソフトバレーや硬いバレーはコートの外から助走をつけてジャンプサーブを打ったり、レシーブミスした球とかをコートの外まで追いかけないといけないので、コートの外に広~い余白が必要です。


南部体育館は余白がかなり広いので、ソフトバレー向きの体育館ですよ


この前使った芳川体育館は後ろが狭かったなぁ・・・

次回、もうちょっと詳しく書きます。





テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

8、9月の活動予定



8月~9月の活動予定

松ぼんも終わって夏真っ盛りで猛暑が続いていますね

ラインとfacebookがしっかり機能してきたので、最近はこのブログもだんだん需要がなくなってきているように感じます

さて、8月と9月の活動についてですが、いつもの南部体育館が工事のため使えません。
その間は他の体育館を取ったのでいつもと違う所でやりましょう。

8月8日(土) 17:00~21:00 総体サブアリーナ
8月23日(日)17:00~21:00 芳川体育館
8月29日(土)17:00~21:00 総体サブアリーナ
9月1日(火)19:00~21:00 寿体育館
9月14日(月)19:00~21:00 総体メインアリーナ
9月16日(水)19:00~21:00 総体サブアリーナ

場所と時間がバラバラなので間違えないようにね
その他にも秘密の活動日がありますが、そっちの方はここでは秘密なのでラインで連絡している通りです。

暑いので水分補給を忘れずに!!
楽しくやりましょう!!

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

6月の活動日



6月も半ばを過ぎて今さらですが、6月の活動予定は…

6日、20日、27日(土曜日)です。

13日は体育館が使えないのでお休みです(でした(^_^;))
でもその他に秘密の活動日があったりします
ここには書かないのでライン等で連絡を回します。

来れる人は是非参加してください。

楽しくやりましょう!!

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

体験会やるよ~!!\(^o^)/


体験会が終わるまで、この記事が1番上に来るようにしておきます。


体験会やります!

暖かくなってきましたね
この春から社会人になった人や転勤してきた人たちは、そろそろ新しい環境に慣れて余裕が出てきた頃でしょうか?
春と言ったら出会いの季節
新しい出会いに期待しましょう


…ということでjum☆(ソフトバレーサークル)では
サークル体験会をやります!!

ソフトバレーを含む、なんなんの4つのスポーツサークルで時期を合わせて体験会をやります。
この機会に気軽に体験に来てください

スポーツ経験の有無は関係ありません。
未経験者も経験者も関係無くみんなで楽しめるのがなんなんホームです♪
この文を読んで興味を持ったアナタ!!
このチャンスにアナタも何かアクションを起こしてみては?


今回は他の3つのサークルとコラボして4種目ご用意しました。
4種目の中から得意もしくは好きな種目を選び放題!!

サークル毎に曜日や時間が違うから気を付けてね!!
ソフトバレーと卓球とテニスは同じ日なので、ソフトバレーをやった後に卓球やテニスをやってみるなんてのもいいですね

種目
ソフトバレー、卓球、テニス、バドミントン

期間
5月8日(金)~5月16日(土)

ソフトバレーは土曜日17:00~19:00
卓球とテニスは土曜日19:30~21:30
バドミントンは金曜日19:30~21:30

場所:南部体育館

募集対象
35歳以下の、松本在住or勤務の社会人です。
年齢は何ともなりませんが、「松本在住or勤務」の所は何とかなる場合が多いので個別にお問い合わせください。

持ち物
実際にソフトバレーをやってみたい人は、運動できる服で上履きを持って来てください。更衣室と100円リターンのロッカーはあります。
タオルと飲み物もあるといいですね。

お問い合わせ
jum☆のメールアドレスnannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、なんなんホーム事務所(0263-26-1083 火曜休み)までお電話下さい。



体験会のポスターも色んなとこに貼ってあります
H27体験会ポスター縮小版

テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

5月の活動予定

5月の活動予定

部員と参加者が増えてきて、先週はついにコートを3面張ってやりました。
やっぱ人数が多いと楽しいですね
さ〜て、5月の活動予定は…
2日、9日、16日、30日(土曜日)17:00~19:00
13日(水曜日)19:30~21:30
です。

23日は体育館が使えないのでお休みです。

9日と16日は体験会をやります。
初めての人がいっぱい来るといいですね♪
ますます楽しく盛り上がりそうだね



テーマ : バレーボール
ジャンル : スポーツ

松本ぼんぼん(5)

松本ぼんぼん(5)

去年の松本ぼんぼんの記事(今さら)の続きです。

あとはどんどん写真を貼っていきます。

休憩時間も飲んだり食べたり楽しそう

26matsubon035.jpg 26matsubon013.jpg

26matsubon039.jpg 26matsubon041.jpg

26matsubon042.jpg 26matsubon044.jpg

26matsubon014.jpg

26matsubon043.jpg 26matsubon036.jpg

26matsubon045.jpg 26matsubon046.jpg

26matsubon047.jpg 26matsubon048.jpg

26matsubon049.jpg 26matsubon050.jpg

26matsubon052.jpg 26matsubon053.jpg

26matsubon054.jpg

最後にみんなで記念写真

26matsubon015.jpg

この後は参加者の7割くらいの人が飯ライス食堂での打ち上げに参加して、そこでもまた盛り上がりました。
さらに行く人は3次回へ行ったようですが、3次回では寝落ちしている人も・・・(笑)

以上、めっちゃ楽しかった去年の松ぼんの記事(今さら)でした。


テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(4)

松本ぼんぼん(4)

去年の松本ぼんぼんの記事(今さら)の続きです。

辺りは真っ暗。
松ぼんは休憩をはさみつつ、なんなんホーム連は大名町を南に向かいます。

26matsubon028.jpg 26matsubon029.jpg

26matsubon030.jpg 26matsubon031.jpg

なんなんホーム連は大名町を通って本部前に到着。右折して六九通りに入っていきます。
本部前のステージの上では去年の最優秀連の模範踊りが披露されています。
ここで踊る人たちはみんなに見られて大変だろうなぁ…

26matsubon032.jpg


テンションが上がるとみんな踊りの途中でジャンプを始めます。
本当の踊り方はジャンプしないんだけどね。
ジャンプしたほうが楽しいし。

26matsubon033.jpg 26matsubon051.jpg

ジャンプの瞬間を狙って写真を撮ってますが、暗い所で動く物を撮るのは難しい・・・

でも数打ちゃ当たるでいっぱい撮って、今年もいい写真が撮れたみたいです。

特に下の写真
ソフトバレーで鍛えたジャンプの高さ、それに加えて体の反り方、上半身で表すの表現力、それとその瞬間をとらえた撮影者の運も素晴らしい
この奇跡の1枚を今回の最優秀ジャンプに認定します。(景品もなにもないけど)

26matsubon034.jpg

次回に続きます



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

お花見&バーベキューやります!


お花見&バーベキューのお知らせ

桜が満開になりつつある春のこの頃…

今年もお花見(?)&バーベキューをやります ヾ(〃^∇^)ノ♪ わーい
サブタイトル「桜と肉と酒の宴 〜全てを失ったっていいじゃない〜 let'sアウトドアクッキング
jum☆の他にも、その知り合いの人も少し加えて、みんなでワイワイバーベキューを楽しみたいと思います。

4月19日(日)11:00~15:00
場所 薄川のどこか

雨天中止。中止の場合は何か他の事をして遊んだり、夕方からは飲みに行ったりします。


その他の詳細は決まってきたらラインで流します。

今日の時点で既に薄川はほぼ満開状態なので、19日は散った後だと思います(´;ω;`)
花より…って言うし、どうせ咲いてたってろくに見ないんだから関係ありません(笑)
みんなで色々作って、バーベキューと宴会を楽しみましょう!!

お酒を飲む人は公共交通機関を使ってきてね。
松本駅に集合してタクシーで乗り合いで移動します



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(3)

松本ぼんぼん(3)

去年の松本ぼんぼんの記事(今さら)の続きです。

3回目の踊り。
だんだん流れも良くなって来て、みんな楽しく踊っています。
なんなんホーム連は再び裏通りのスタート地点を通って、大名町通りに向かいます。

26matsubon021.jpg 26matsubon022.jpg

26matsubon023.jpg 26matsubon024.jpg

26matsubon104.jpg 26matsubon002.jpg

26matsubon003.jpg 26matsubon008.jpg


この頃になるといい感じにお酒も回って来てみんな楽しそうです。
カメラを向けるとみんな笑顔をくれます♪

26matsubon100.jpg 26matsubon101.jpg

26matsubon102.jpg 26matsubon103.jpg

ちっちゃい子も浴衣を着て参加です。
かわいいね!!

26matsubon012.jpg

4回目くらいの踊りからは辺りも暗くなってきます。
光るブレスレットをみんなに配りました。

26matsubon037.jpg 26matsubon038.jpg

この頃になるとみんなハイテンション!!
スタミナが尽きてくる頃ですがそんなの関係ありません。
これぞ松ぼんの盛り上がり方だね

26matsubon011.jpg 26matsubon025.jpg

26matsubon026.jpg 26matsubon027.jpg

次回に続きます



テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

松本ぼんぼん(2)

松本ぼんぼん(2)

去年の松本ぼんぼんの記事(今さら)の続きです。

私たちのなんなんホーム連はメイン通りの方面とは逆の北方向へ
観客はあんまりいないし、列もあんまり進まないまま1回目の踊りが終了。

休憩になったら水分補給と腹ごしらえです。

明るいうちから飲むビールっていうのも気持ちいいもんです
ビールは飲み放題かってくらい沢山ありました。

トマトもありました。桃太郎トマトが2箱くらい…
水分補給にはいいんだけどさ、なんで丸のまま…?
食べ始めると1個全部食べきらなきゃいけないから、なかなか手が出せないじゃん…

26matsubon016.jpg 26matsubon017.jpg

26matsubon018.jpg

食べ物や荷物をを入れておく箱は、準備の日にみんなで飾り付けをしました。
今日は(今日も?)裏方に徹する職員さんが最後尾で台車を押して来てくれます。

26matsubon019.jpg 26matsubon020.jpg

26matsubon097.jpg

休憩が終わって2回目の踊り。
徐々にテンションも上がって来ます。

26matsubon092.jpg 26matsubon094.jpg

26matsubon095.jpg 26matsubon096.jpg

26matsubon009.jpg


2回目の踊りの最中に松ぼん最北端に到達!
折り返しの目印のオブジェがありますが、特に何事もなく普通に折り返します。

26matsubon098.jpg 26matsubon099.jpg

2回目の踊りが終わるころから少しずつ辺りが暗くなってきます。

この日はあまり暑くなく、熱中症は心配なさそうでしたが水分補給(アルコール補給?)は欠かしません

26matsubon004.jpg 26matsubon005.jpg

26matsubon006.jpg

露店のいい匂いにつられてビールのツマミを買う人や、何故か小学校の組み体操のピラミッドをやる人たちが…

26matsubon007.jpg 26matsubon010.jpg

ようやくテンションあがって来ました!!

次回に続きます


テーマ : イベント
ジャンル : 地域情報

プロフィール

jum☆ブログ管理人

Author:jum☆ブログ管理人
 

ようこそjum☆ブログへ!

jum☆は松本市の南部体育館で毎週土曜日17時~19時にソフトバレーをやっているサークルです。ジャムと読みます。

なんなんホーム(松本市勤労青少年ホーム)にある35歳以下の社会人のサークルです。
初中級者がメインです。

ただ今新入部員募集まっさかりです。

入部希望、体験、見学など、お問い合わせは、nannanjum☆gmail.com(☆をアットマークに直して下さい)にメールを頂くか、↓下のメールフォームを使うか、なんなんホーム事務所までお電話下さい。
0263-26-1083
(火曜日はお休みです)

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
QRコード
QR
カウンター
